看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師2ヶ月経過。日々辞めたい。

<2015年05月28日 受信>
件名:新人看護師2ヶ月経過。日々辞めたい。
投稿者:新人

4月から働き出し、2ヶ月経ちます。
4月に比べて出来ることが少し増え、段々慣れてはきていますが、毎日病院に行きたくなく、日々辞めたいと考えています。
勉強しないといけないのは分かっています。が、毎日帰宅したら寝てしまい、結局朝になるという繰り返しです。
勤務では先輩に萎縮してしまい、自分に自信が持てなくなってしまいます。先輩に質問されると、自分の情報は間違っているのではないか?と不安になり、言葉がうまく出てきません。あわあわしています。業務を覚えることにも必死で、なかなか覚えられません。
先輩に対し、1日に何度もすいませんと言い、自分の無力さダメさを感じてすっかり自分に自信がなくなってしまいました。先輩とのコミュニケーションがうまくとれていないことも多々あり、勘違いして解釈した結果、記録漏れなどがどんどん出てきて、更に先輩を怒らせてしまい、自分も更に萎縮してしまい、、の悪循環です。泣きそうになりながらこらえています。こわいと言われている先輩だと尚更です。
同期と自分を比較し、自分が劣っていると感じ、更に自信がなくなっています。
仕事は看護をしている感じがなく、業務しているという感じがしています。記録に漏れがある、など、記録に厳しく、患者に寄り添う感じはないです。外科だからということもあるかもしれませんが、バイタル測定、処置、ケア、記録と、業務をこなしていく感じがしています。
自分は新人ですし、先輩に見られていると思うと一つ一つのケアや記録に時間がかかってしまいます。そのため患者さんのもとで話をゆっくり傾聴する時間はなかなか取れないことは明らかです。ですが自分が思っていた看護とは違うような気がしています。

上手く伝えられないのですが、自分は看護師に向いていないのではないかと思っています。指導者にプリセプターや師長、誰でも相談してと言われますが、相談できるような感じではないです。同期もじぶんのことでいっぱいですし、吐き出し口もありません。
3年は続けたいと思っていますが、今が辛すぎます。みなさんはこんなことありましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

新人さんこんにちは。
急性期病棟での勤務2カ月お疲れ様でした。
さぞかし大変で疲れた事だろうと思います。


>毎日病院に行きたくなく、日々辞めたいと考えています。

よく分かります。よーーく分かります。
私も数年前の新人時代はそうでした。
今はクリニックに転職して三カ月目ですが、「辞めたい、クビにしてくれへんもんか」と
日々思いながら前向きに(?)仕事しています。


>同期と自分を比較し・・・

これは絶対に止めておきましょう。
「隣の芝生は青い」と言う言葉をご存じですか?
他の人は良く見えるモノなのです。
成長のスピードは人それぞれなので、人と自分を比較する事に意味はありません。


>患者に寄り添う感じはないです。

外科、内科、に限らず、現在の医療業界は総じて超絶人手不足状態です。
悲しい事ですが、患者に寄り添ったり、話を傾聴する時間は殆ど取れないのが
現状です。
これは、ベテラン看護師になっても同じです。
時には、バイタル測定の時間以外は一切会話ナシ。と言う場合もある位です。

ゆっくり話を傾聴出来るのは精神科位ですが、精神科でも病院によっては
無茶苦茶忙しいですからね。


>自分が思っていた看護とは違うような気がしています。

実際、その病院、その部署で働いてみないと分からない事って多いです。
見学に行ったり、実習に行っていても、中から見るのと外から見るのでは
見え方は違います。
「私が思ってた看護とは違うけど、ここの病院の看護はこんな感じなんだな」と
割り切れる様になったら良いのですが。


>自分は看護師に向いていないのではないかと思っています。

2カ月目で判断するのは早すぎます。
どうぞマイペースに仕事をして下さい。
お辛いでしょうが、いずれ「楽しい事」も少しは出て来ます。本当です。


No.2
<2015年05月30日 受信>
件名:最初から最後まで共感しました
投稿者:まち

同じく外科に就職して2ヶ月目の新人です。
私も、全く同じ状況です。
毎日注意されて 自分のできてるとこはひとつも言われないから自分は何もできていないんだと思って どんどん自信がなくなって
行動計画ひとつ発表するのも怖くて仕方なくて 記録の漏れや間違いを指摘されるのも怖くて必死で、患者さんよりもカルテを見て
週の終わりごろ、金曜日の夕方になるともう先輩の指導もあまり耳に入ってこなくて、うまく頭の中で処理できなくて涙が出そうで夜も寝付きが悪くて
最悪な気分で毎日職場に向かってます。
だから、アドバイスをできるわけではないんですが
本当に、何から何まで共感してしまったので思わず書き込んでしまいました。

お互いつらいですね。
どうしたらいいんでしょうね。


No.3
<2015年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:もやし

自分も正直あなたと新人の時同じでした
急性期の病院で働いていたのですが、先輩に4月の終わりにみんな日勤のシャドーが終わるときに『あなたはもう少し必要ね』と言われたのがきっかけでした。そこからなんで自分が…と自分の欠点がわからずそこから自信をなくし、先輩や同期に心を開けずこわかったです。それに記憶がないのになんで覚えてないのとかぼーとしてるのとか散々言われました。もうだめだと思い同じ系列の慢性期の病院に新人の12月に移りました。そこで私は色んないい先輩に出会えて、今はしっかりリーダー業務をこなしてます。
本当に限界を感じたなら環境を変える…つまり病院や病棟を変える必要もあるかもしれません。でもその判断をするにはまだ時期は早過ぎます。2ヶ月目ならまだ挽回の余地はあると思います。


No.4
<2015年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:まるこ

自信なんてなくて当たり前だし、看護してる実感なんてなくて当たり前だと思います。できなくて当たり前。できなくてはいけない、と思うのは、出来て当たり前、だと思ってるんじゃないですか?
できないことはいいんです。それを、言い訳したり、逃げたりするのはよくない。すいませんって何回言ってもいい。勉強不足ですみません、教えてくださいでいいんです。
仕事できる新人よりも、できない自分を認めて、先輩に低姿勢で質問する新人の方が好かれます。看護のやりがいなんて、感じ始めるのは四年目からだと思います。


No.5
<2015年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:マグネット

わたしは、そこの病棟があわなくて
一年で辞めました。
無理にやる必要はない

他にうつり、今は楽しく看護してます。
しかし、ほかの人は辞めたりもします。
合わないとやめます。
結局、向き不向きあると思います。
自分が合う所にいけばいいと思います


No.6
<2015年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ぷー

新人看護師です。
わたしも、毎日毎日、病棟に上がるのが嫌です。怖いです。
毎日何か先輩から、注意をうけます。
何するにも効率が悪く、もう一人の同期はいきいきと、業務しています。こんなにも差が出てるなんて、もう辛いです。
わからないことが多すぎて。もう、どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。一人で焦ってしまいます。
でも、頑張るしかないなと思いながら、朝早起きをして、病棟に向かっています。皆さんの記事を読んで、たくさんいろいろなことをかんじているのは私だけじゃないって思って、頑張ろうと思います。
皆さんが頑張ってるから、私も頑張れる気がします。


No.7
<2016年05月25日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:まゆ

4月から看護師になってまだ2ヶ月しか経ってないですが、辞めたいと思ってます。

教えられたことが出来てないから指導されてその中でも「あなたの為にこっちは時間を削ってるんだ」。といつもプリセプターから言われてます。

だんだん自信もなくなってきてて、仕事のことを考えると朝から食欲もなく吐き気もします。

いつまで耐えれるかはわかりませんがお互い少しでも今の状況から変われるようにしましよう。


No.8
<2016年05月26日 受信>
件名:初めまして。
投稿者:みち

今年2年目で外科病棟で働いています。

私も1年目の頃はプリセプターと中々勤務も一緒になれず先輩方に萎縮していた記憶があります。怖い先輩が指導につけば皆の前で良く怒られましたし、同期がプリセプターに怒鳴られているところも見てしまった時もありました。

そんな時は同期に「この前怒鳴られてなかった?何かあったの?」と一声掛けてお互い情報共有や愚痴を言ったりしました。同期と少し話してみてはどうでしょうか?

また、私は口下手で上手く先輩に申し送りが出来なくてあわあわとしていました。記録漏れも勿論!そんな時はチェックリストを作って1つ1つチェックしていきました。或いはあっちこっち記録に手をつけるのではなく、受け持ちの患者様の記録を1つ1つ終わらせていったり。工夫は幾らでもあります。あくまでも私のした工夫なので、新人さんに合ったものが見付かるといいな、と。

それに、1年目でしかも入ったばかりなのだから分からなくて当たり前です。分からないまま処置等をしてしまうのが怖い事なので、分からないままにせずその日に分からなかったものはその日の内に調べられるといいですね。


No.9
<2016年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんな経験してることだから、頑張ってと言いたいです。頑張っている人だから辛いと思うし、辛くても職場に行ってるんだと思う。ストレスを上手く解消しつつ励んで下さい。


No.10
<2016年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これ、去年の相談ですよ。相談者さんはどうなったのでしょうねぇ…。


No.11
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:つらい

わたしも新人看護師3ヶ月目です。まだ3ヶ月しか経っていないのか、、、毎日つらいです。自分が勉強しないのが悪いことはわかっています。自分が最低なのです。全く学習が手につきません。もともと、勉強が嫌いですが、なあなあでここまで来てしまったタイプです。
病棟副師長から求められるていることが何年もやって来てこその看護師像であると感じてしまい、その看護師に苦手意識ができてしまっています。今は、毎日病棟に行って、日々をこなすのに精一杯な状態です。やるべきこと、覚えるべきこと、勉強するべきことが毎日溜まって、チリツモ状態です。でも、何も手につきません。やる気も出ません。やる気がないんです。自分が悪いのですが、毎日辛くて辞めたいです。死んでしまえば楽だろうな、早く歳をとって余生を穏やかに過ごしたい、そんなことばかり考えてます。ゆとり世代ってやつですね。でも、仕事を辞めて、他の仕事をするとかも、看護学校の友達のことを考えると胃が痛いです。
主さんの内容に同じような悩みがある人もいるのだと、少しミジンコレベルに励まされました。意味のわからないことを言っていますが、ただただどこかに自分の気持ちを吐露したく、長文になってしまいました。生きるってつらいですね。失礼しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME