看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子育て中でも働きやすい職場は?(できたら土日祝日に休みをいただけ、あまり残業のない所を希望しています)

<2015年05月28日 受信>
件名:子育て中でも働きやすい職場は?(できたら土日祝日に休みをいただけ、あまり残業のない所を希望しています)
投稿者:匿名

非常勤での転職を考えています。
育児に理解があるところを優先に職場選びをしたいのですが、どのような所がおすすめですか。
できたら土日祝日に休みをいただけ、あまり残業のない所を希望しています。
(子どもが幼稚園に行っており、休みの日は預け先がないため)
仕事内容は特に希望はありません。
また、育児に理解があるとホームページ等に記載されている病院は、本当に理解があるのですか?
先輩方の経験談を聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

非常勤ならありそうだけど、健診センターや献血センターかな。
クリニックの外来とか。
透析は夜間やってないところがいいのかな。でも返血間際の急変あったりすると残業になることも。
育児に理解があるは人寄せの常套句。実際働かないと分かりません。
本当かもしれないし、全くそうでないかもしれないので。


No.2
<2015年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 オペ室のパートさんは時間きっちりに帰れてうらやましかった記憶があります。わたしは常勤だったのでハードでしたが。

 清潔、不潔がしっかり実践できて、機械展開、直接介助、間接介助を覚えたらいいと思います。手順を覚えたら大丈夫なので、そういうところはどうですか。
 ちなみに外来とかは子育て支援ってうたってても残業しなければ嫌味、愚痴いわれて、知人は結局半年で退職に追い込まれました。


No.3
<2015年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名さんこんにちは。

お子様がまだ小さい事から、お子様が急に熱を出したり何やで、
突然仕事を休まなければいけない事態は多々起きると思います。

よって、基本的に休めないクリニックは除外。
病棟がオススメです。

私の個人的オススメは精神科病院です。
基本的には定時に上がれます。
業務内容も普通科病院よりはユルい事もあり、私が勤めていた病院では
子育て中スタッフがかなり多かったです。
平日のみ時短勤務のスタッフもいましたよ。


>育児に理解があるとホームページ等に記載されている病院は、本当に理解があるのですか?

勿論嘘です。(すいません)
病院に理解はあっても、病棟で働く他独身スタッフ全員に理解があるとは限りません。

基本的にホームページその他求人広告に書いてある事は、病院名と住所電話番号以外はええかげんな事が書いています。

それはさておき。
どの様な職場にせよ、「子育てしているんだから配慮されて当然!」と開き直られたら、仕事をフォローする独身スタッフはたまったもんじゃありません。

「子供が小さいのでご迷惑をおかけしてすいません。」と謙虚に行かれる事をオススメします。


No.4
<2015年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

返信ありがとうございます!
やはり「育児に理解がある」というのは、実際入職してみないとわからないものなのですね。
院内保育所があるから育児中の人が多く理解がある、というわけでもなさそうで、職場選びに悩みます。
運良く採用された場合も、ご迷惑をおかけしているということを忘れず、謙虚にいたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME