看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

3年目 辞めたい(インシデントをしました。抗がん剤前の内服薬時間を間違えて伝えてしまったんです。)

<2015年05月26日 受信>
件名:3年目 辞めたい(インシデントをしました。抗がん剤前の内服薬時間を間違えて伝えてしまったんです。)
投稿者:ゆう

インシデントをしました。抗がん剤前の内服薬時間を間違えて伝えてしまったんです。
そのせいで、今日施行予定だった抗がん剤を行うことができませんでした。
わたしは今年度で3年目になります。未だにこんなミスをしてしまいます。原因は指示確認をしっかりできていなかったからです。指示確認不足でのインシデントは今までにも起こしています。
本当に情けなくて、患者さんや先生、スタッフ申し訳ないと思います。

きっと向いていない、やめた方がいいとすごく思います。

でも生活のこともあり、簡単には辞める決心がつきません。こんなことで辞めたら、転職活動もきっと失敗するんじゃないかと思います。

とにかく今は落ち込んでいて、何も前向きに考えることができません。

厳しい意見でも、何かアドバイスいただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月26日 受信>
件名:わかります
投稿者:まき

クリニックに転職したらどうでしょうか?
そのような状況で働いていてもストレスたまるだけ。
逃げではなく自分が自分らしく働けるところは病棟ではなくクリニックかもしれません。


No.2
<2015年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんな言い方するとなんですが、私は指示うけや確認ミスは誰もが通る道だと思ってます。
もちろん、繰り返さない為の意識付けをしていかなくてはいけません。


原因は事前確認を怠った、とわかっているのですよね。
ではそれを100%に向けて意識していく。
そのためには事前確認できないのはいつ、どんな時に多いか分析してみて下さい。
自分の傾向を知り、対策を考えましょう。

やめるとか向いてないとか、そんなに追い込まないで。
相手に申し訳ないという気持ちがあるあなたなら、私は向いてないとは思いませんよ。


落ち込みすぎるパワーを、成長へのパワーへ変えてみてください。
がんばって下さいね!


No.3
<2015年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:男性看護師

心中察します。看護師免許取得後7年目です。
外来癌化学療法を主に担当してます。
文章から貴方のお気持ちが充分に伝わってきます。
インシデントの当事者になれば働く意欲は減退し、
看護師にむいてない、又、他のスタッフからも冷ややかな目で見られている気がしますよね。
でも落ち込む前に反省点を少し考えてみましょう❗
①指示確認ができてない、他にも確認不足によるインシデントを起こしたことがあると書かれてます。
第3者と声だし確認、指差し確認ができていますか?普段から確認作業を疎かにしてませんか?医療安全対策の勉強会に参加していますか?これらは貴方だけの問題ではありません!管理者及び病院全体の問題です。

②抗がん剤前の内服時間ということは癌化学療法でしょうか?貴方は癌化学療法について学習していますか?
ただ指示内容を施行するだけでは非常に危険です。
癌化学療法はもちろん投与前後の管理は重要です。
癌化学療法を受ける患者がどのような病状であるのか、どのような気持ちでつらい治療を受けているのか、よく考えてみましょう。そうすればおのずと慎重に取り組むことができると思います。

今回の件をただ落ち込みだけで済ませないで下さい。

辞めずに頑張ろうよ❗

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME