看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科へ転職し、スタッフとの関わりが難しいです

<2015年05月25日 受信>
件名:精神科へ転職し、スタッフとの関わりが難しいです
投稿者:匿名

一般から精神科へ転職して1ヶ月経ちました。
時々、経験の浅い看護師さんや新卒さんに、この処置はこれでいいのか聞かれることがあります。
正直、よろしくありませんが、口を濁し、曖昧な返事をしています。
ここではこれでやってきたことで、新人が口を挟める雰囲気ではないです。
こないだ、新卒さんにも聞かれたので、一般で同じことをすると怒られるよと言ってしまいました。内容は清潔操作等々ですが…。
でも、新卒さんはせっかく精神科で頑張っていこうと思っているのに、余計なことを言って混乱しないか、追いつめてしまったのではないかと、思ってしまいます。
日々葛藤なのです。
私はどのように対応していけばいいのでしょうか。
郷に入れば郷に従えですし、難しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんに聞いてくるということは、質問する方も疑問に思ってるからということはありませんか?
それならばそのように指摘することも一つの勉強と捉えてくれるようにも思います。
精神科だって清潔操作は清潔操作ですから、余計なこととは思いません。

ただお局さま?などがうるさいようでしたら、一言ここではそこまでしないこともあるようだけど…とこっそり添えてあげればいいのでは?
職場によってローカルルールや感覚の違いがあることを知るのも、またひとつ勉強だと思います。
初めの職場の影響は大きいですからね。

個人的には、よろしくないとおっしゃる正直な主さんに好感持てますケド(^.^)
いい先輩だと思います。


No.2
<2015年05月29日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

No2さん、コメントありがとうございます。
やはり、最初の職場は大事だと、新卒さんを通じて実感しております。
どうして新卒でこの病院に来たのか…。
でも、何か縁あって同じ病棟に配属された訳ですし、何か力になりたいと思っています。
これからも、ああ言えばよかった、言わない方がよかったと、毎日悶々としそうですが、あまり考え過ぎないようにします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME