看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室の人間関係(誰を信じていいのか、わからなくなってしまって、気持ちが沈みます)

<2015年05月25日 受信>
件名:手術室の人間関係(誰を信じていいのか、わからなくなってしまって、気持ちが沈みます)
投稿者:オペナース

独特な人間関係ですよね、オペ室って。。。
患者さんより、スタッフ(医療者)同士の関わりが多くて、こうなのか、スタッフの事が話題になる事が多い気がします。
そして、上辺だけの、人間関係。。。
手術看護自体は、好きです。器械だしも、外回りも。
ストレスの大半が、やっぱり身近な存在の同僚との人間関係なんですよね。
陰口多すぎます。
直接、本人に言えばいいのにと思ったり。
実際、私も、自分の事言われているのを聞いてしまって、直接言ってくれればいいのに!と思ってしまいました。
直接言ってもらった方が、楽ですね、気持ち的に。
信頼関係があると思っていた人に言われているのを、聞いてしまって、結構へこみます。
誰を信じていいのか、わからなくなってしまって、気持ちが沈みます。
こんな経験皆さん、ありますか?
すごく、ショックでした。きっと自分が聞いてしまった事象以外にも、言われているんだろうなーと思ってしまったり。
色んな考え方の人がいますから、万人に好かれようとは思いません。
陰口じゃなくて、意見を言い合える環境にならないのかなーと思います。
オペ室に来て5年経ちますが、人間関係だけは、未だ慣れません・・・
特殊な業務内容だからなのか、10年以上も人も多いです。
自分の陰口を聞いてしまった経験のある方、どう気持ちを処理したのか聞きたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月25日 受信>
件名:どこの世界も
投稿者:コレステロール

ありますよ、そうゆうの。病院に限らず、職場というのは、「なかよしごっこ」で成り立っているのではないでしょうか?
私は「ごっこ」が嫌いなので参加しておりません。なので、95%の人間に嫌われておりますが、5%の同志と仲良くやっておりますし、なんら支障はありません。ですが、オペ室は特に閉鎖的なイメージがあり、そのなかで95%に嫌われては仕事にならないと思われます。
私がオペナースさんだったら、仕事中は「ごっこ」で、仲良くするのは他部署の方という形をとると思います。誰にも嫌われない人なんて、いませんよ。


No.2
<2015年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:もりゆか

よーくわかります。
私も同じく何故直接本人に伝えずにグチグチ言ってるんだ!と呆れてます。
そこの病院の雰囲気や地域性もあると思います。現在は地元で働いていますが、新人の頃からしばらく別な地域で働いてましたが、そこはストレートに言い合うところでしたので今のようなモヤモヤした気持ちを抱えることはありませんでした。
ただ、病棟ではわりと患者やその家族に関する話題であるのに対しオペ室はスタッフや医者の話題(批判や陰口)ばかりだと感じます。
私自身も表向きだけの付き合いは嫌なので仕事上で必要なことしか会話してません。気を使うだけストレスになるだけですし、私の場合は自分の陰口を気にしていたら本気で病んでしまう恐れがあるので…自分が壊れないようオペ室では短時間ではありますが患者さんとの関わりを大事に仕事してます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME