看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職を考えている新人看護師です。(こんな時期に弱音を吐くのは甘えでしょうか。ただただ、私は看護師には向いていないと思うのです)

<2015年05月24日 受信>
件名:退職を考えている新人看護師です。(こんな時期に弱音を吐くのは甘えでしょうか。ただただ、私は看護師には向いていないと思うのです)
投稿者:匿名

新人看護師として働き始めてまだひと月と少ししか経過していませんが、毎日辞めたい思いでいっぱいです。
この手の質問は多くありますし、先輩や友人にも少し話しましたが、結局はもう少し続けてみましょうかという話になり、ストレスが溜まるばかりです。
学生とは違い、ある一定のノルマを終えれば終わるということもなく、自分の行った看護が患者様に直結する責任が重く、毎日吐きどめを飲みながら必死になって生きています。
親には絶対に相談できません。学生の頃も苦しく、自分に向いていないと判断して相談したところ、辞めてどうするの。と泣かれてしまったことがあり、家族には絶対に言えません。
上司も先輩もとてもよくしてくれていますが、私の入退院の激しい病棟の動きについていけず、自身の勉強不足、拙い技術、学習できないところ、そして体が先に音を上げてしまうところが嫌で仕方ありません。既にある診断名を頂き10日間病欠しました。
今は日勤で誰かがフォローしてくれる状態ですが、今後の深夜勤務などが始まると思うと、こんな心身ではやっていける自信がありません。
明日も勤務があります。辞めたいし、苦しいし、気が病んでしまいそうです。
新人看護師がまだ何も始まっていないこんな時期に弱音を吐くのは甘えでしょうか。ただただ、私は看護師には向いていないと思うのです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 体調悪いなら、しっかり休職させてもらってはどうですか。診断書を提出して。
 体調よくなったらまた、どうするか考えたらいいです。


No.2
<2015年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:まるこ

そもそも新人看護師が「自分のせいで患者様が亡くなったら、急変したらどうしよう?」と思うこと自体がおこがましいのでは?
新人看護師はミスを起こさないよう、先輩の監視下にあります。主さんは先輩に質問しづらいし自分も知識技術経験不足で…みたいなところから漠然と命を預かることに対する不安があるのかもしれませんが、先輩方もそんなの承知の上だし、たとえ夜勤が始まって主さんから先輩方の目が離れるように主さんが感じたとしても、先輩方はちゃんと見てくれていると思います。なぜか?新人看護師のミスは病院の評価に直結します。世間体としても、まだ一年にも満たない新人看護師が医療事故を起こしたとしたら、その病院、その部署は大バッシングです。新人看護師は何も知らないんだからミスして当たり前。それを先輩方が監視して当たり前なのです。たとえどんなにほっとかれて無理やり自立させられているように感じたとしても、当たり前に先輩の見守りは行われているのですよ。私は、自分が夜勤で、新人が一緒にいて、医療事故起こされたら、責められるのは先輩の自分なので、たまったもんじゃないと思います。
だから、新人のうちから責任の重さを語るなんて早すぎます。先輩と一緒に背負ってる責任ですから。もちろん、責任感が強いことは良いことだと思います。しかし、あまりそこに怯えてると、あなたが知らないうちにフォローしてくれている先輩への信頼を否定していることになりますよ。
実感が薄かったとしても、質問しにくい環境だとしても、私は新人は先輩方に守られて看護をやらせていただいていると思うことが大切だと思います。実際、看護師をやめるというよりは、新人看護師がミスして新人が勝手にミスしました、なんていうのが通る職場はやめたほうがいいと思います。


No.3
<2015年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入退院の激しい病棟の動きについていけない。って、2か月で動きについていけませんよ。
点滴をつめている先輩の様子をみて、早送りのように感じて、自分には無理だと思っていた頃を思い出します。

看護師に向いていないと判断するのも、夜勤の心配をするのも早すぎる。
もう少し、目の前の仕事だけ考えて、先のことを心配しすぎないことも大切ですよ。

フォローがとれることを心配しているなら、もう少しフォローの期間を延ばしてもらえばいいです。夜勤も同じです。心配なら夜勤に入る時期を遅らせてもらえばいいだけですよ。

どちらかというと、心配性なくらいが看護師に向いています。
すぐに成果を出そうと思わないことです。3年、5年働いてみて、向いていないと自分で感じた時に辞めればいい。


No.4
<2015年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだまだ新人で始めから上手く出来るわけありません。

多分、誰に相談しても似たような事を言われて余計にストレスを溜めてしまうのでしょう。

看護師に限らず仕事には向き不向きがあります。

異動を申し出るなりして少し勤務のゆっくりした所に変わるか、ご家族を泣かせるのは辛いかもしれないけど、貴方が病気になってしまうよりましでしょう。

必ずわかってもらえると思います。

今の時期に悩んでしまう事は甘えとは思いません。


No.5
<2015年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生時代に留年せずに卒業されたなら、きっと適性はあると思います。
私も今年看護師資格だけ取りましたが、学生時代に体調崩して留年していて、確実に向いてなかったんで看護師になりませんでした。
留年してるなら話は別なんですけどね笑
残念ながら留年して逞しく看護師やってる人みたことなくて。
あなたの場合そうじゃないようなんで、まだ決めるのは早い気がします。
ただ、一度体や精神を完全に病んでしまうと、かなり時間がかかってしまうので…私もそうなんで、無理してまで続けるべきとは思わないです。


No.6
<2015年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めてもいいと思います。まずは、体調を戻してからですが。
苦痛なことは、いつになっても苦痛です。健康をうしなってまで、やるべきことなのか?もうあなたは大人ですから、親からは自立しています。親は関係ありません。心配しているのはわかりますが、あなたの人生です。たった一度きりの。それを、無駄にしていいのかどうか?
生活がなりたてば、看護師にこだわることはないです。やりたいことを見つけて穏やかに過ごせればいいと思いませんか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME