看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有料老人ホームのバイト。IVHやレスピ

<2015年05月24日 受信>
件名:有料老人ホームのバイト。IVHやレスピ
投稿者:マイ

有料老人ホームの夜勤バイトで紹介された場所が、
24時間ナース配置の為、IVHやCPAP、レスピレータの方まで居て、なんだこれは!と衝撃うけました。

今の介護施設は、医療依存が高い患者も受け入れるんですね?
ただ夜勤ナースが集まらず、派遣やバイトで補ってるのは凄いなとビックリしました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月25日 受信>
件名:都心で
投稿者:匿名

単発派遣ナースで行った夜勤バイト(有料老人ホームです)がそんな風でした。ナース一人で20人以上の経管ボトルも洗わなくちゃだし、レスピの人のオムツ交換など療養型病院よりも忙しかったです。二度と行かないことにしました。


No.2
<2015年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。ちょっとした療養病棟ですよね。
療養病棟でも、医療保険の関係で入院できる患者さんは制限されますから、療養に入れない方が来るんだなと思っています。

うちにもIVHいますし、レスピもいました。お亡くなりになりました。
透析もいますし、認知症のBPSDが重傷で家庭ではとてもみれない方(殴るける、被害妄想で攻撃的)方ももちろんいます。

国が医療保険の赤字と高齢者増加で病院のベットが足りないということもあり、今、施設を増やしていますが、みな人は衰えるのでこんな方がどんどん増えるのだなと思います。

介護施設はそうですね、病院よりも看護師不足です。病院と比べると明らかに、給料は低いですし福利厚生も悪いですから、人材は集まりにくいですね。

私は介護施設で働いていましたが、内容は療養病棟並みなのに、待遇面の悪さから退職しました。そうして経験者だから思うのですが、派遣やスポットの看護師さんが多いです。また、そっちの方が労働面・待遇面でいいような気がします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME