看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看取りについて(看護師は私一人だけなので私がいつでも駆けつけなければならないと思うとかなりのストレスです)

<2015年05月23日 受信>
件名:看取りについて(看護師は私一人だけなので私がいつでも駆けつけなければならないと思うとかなりのストレスです)
投稿者:しまじろう

現在グループホームで勤務している看護師です。
最近グループホームでの看取りをしていますが、私が今の会社に入る際そういった事情は一切聞かされず、何かあったら救急車対応だからと言われて日勤のみのパートとして入りました。
しかし入ってみるとそうではなくて基本的に24時間オンコール体制を会社は謳っており、医療連携加算をとっています。仕方ないのですが介護士さんたちも急変時・看取り時は看護師がきて当たり前という意識があります。
私としては事情を聞かされていないので今の体制に不満があります。また勤務している看護師は私一人だけなので私がいつでも駆けつけなければならないと思うとかなりのストレスです。看取りに関しても私が所要で遠方にいるときはどう対応するのかなんて全く考えておらず、それについて管理者に尋ねたところ黙り込んでしまいました。管理者含めた介護士さんたちは看取りに関しては看護師が対応するから我関せずという感じが否めません。本当はそれでいいのでしょうが、看護師が一人しかいなかったらそういうわけにもいかないと私は思うのです。
なんとか頑張っていきたいと思っていましたが、私が一人で対応しなければならないかと思うとなんだか心が折れてしまいました。
グループホームで勤務されている方がいましたら何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師一人体制なのに、その看護師がパートって・・・
常勤だったら良いということでもないですが、事前の説明がない状態では、理不尽すぎますよ。

自分の都合の良い時間に働けるからパートを選択しているはずなのに、24時間拘束されているようなもので、そんな職場はすぐに辞めたほうがいいですよ。
扶養の範囲で働きたいとか、理由を付けて退職しましょう。


No.2
<2015年05月23日 受信>
件名:私も同じ状況でした。
投稿者:匿名

私も施設のパートをしていたとき、同じような状況でした。
他にも施設の管理者の体制にも問題があり、ストレスに耐える事が出来ず、退職しました。
今は療養型に転職し、1ヶ月経ちました。
今の療養型は、点滴や酸素、経管栄養も亡くなる結構ギリギリまでいき、まだそこで新人の私は、直接関わる機会は少ないですが、患者様はぐだぐだになり、亡くなられる印象です。
それはそれで仕方がない事ですが、施設では、枯れるように亡くなるという姿に何列か関わる事があり、施設を辞めて改めて、施設での看取りについて貴重な経験をしたと思ってます。

でも、やはり看護師だけでは出来ないし、施設長や介護士、相談員、ケアマネさんらチームで関わり、常勤看護師に居てもらわないと話にならないと思います。


No.3
<2015年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現実厳しいでしょう。

連携をうたっているなら、介護士さんだけの時の急変はすぐに救急車、そして病院での対応で十分でしょう。
グループホーム内でどうこうできる問題じゃないです。
あくまで生活の場であり、医療が必要とされる場合は病院に託すべきです。

もともとそういう事情は聞いていなかったことと、この先このような体制で続けていくことは難しいといい、退職を選択されるべきだと思います。

何かあった時に自分を守る材料が少なすぎます。


No.4
<2015年05月25日 受信>
件名:みなさんありがとうございます。
投稿者:しまじろう

みなさんアドバイスありがとうございます。
施設長にはオンコールはできないからやめたいと昨年から言っているのですが、辞めさせてもらえずのらりくらりとかわされ続けていました。かといって急に辞めると迷惑かななど悩みながら勤務していました。
でもやっぱりパートにオンコールさせるなんておかしいですよね。
辞めることにします。
みなさんほんとにありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME