看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急性期から施設へ転職しましたが、動けません。

<2015年05月22日 受信>
件名:急性期から施設へ転職しましたが、動けません。
投稿者:匿名

30代の中堅看護師です。
この春、急性期病院から施設へ転職しました。
施設には看護師数人いて、介護士さんはたくさんいます。
入所者さんは、認知症の方、寝たきりの方も多いですが、40名ほどの名前と顔が一致せず、日々苦戦しています。

病棟では処置や入院が多く大変でしたが、何とか数年働けていました。
少し疲れたので、施設ならゆっくりと入所者さんと関われるかなと考えての転職でした。

ですが、実際に働いてみると、日常生活の介助がメインなのですが、思うように動けず、何で動けないのか、自分にイライラしてしまいます。

もちろん、物の場所から、施設のやり方から、すぐには覚えられないと思いますが、急性期病院から来たんだったら、物足りないんじゃない?と聞かれるたび、いやいっぱいいっぱいですと思ってしまいます。

皆さんは、動けるようになるまで、どれぐらいかかりましたか?
1ヶ月以上経つのに、未だに動けていないことに、やはりガッカリされているのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対三カ月したら慣れてる。一生懸命な姿はだれかが見てる。今の気持ちを書いてから、三カ月してから今の気持ちを考えたらいいでしょう


No.2
<2015年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしも急性期病棟を退職して施設に転職しました。45歳で看護歴25年です。
 入居者60人です。業務の流れは4日程度で覚えました。
 次の週からリーダー業務やってました。
 施設看護師ですごく出来ないナースがいて、わたしは入って3ヶ月ですが…そのベテランの出来ないナースの仕事のフォローとナースの処置全部まかされてます。
 施設はゆっくりしてるので、ゆっくり覚えたらいいと思います。


No.3
<2015年05月22日 受信>
件名:おつかれさまです
投稿者:匿名

初めての転職でしょうか?

まだ1ヶ月少しですから、慣れるのに時間はかかると思います。
処置だって手のかかる場合もあるでしょうし、移乗が多かったり、それぞれの生活全般にわたることから性格まで、40人からの分覚えるだけで大変です。それだって変化していきますもの。

前職場で中堅だったら、自分にそういうイメージを課してしまいませんか?
ここではまだ新人だと言い聞かせて、焦らず確実にいきましょう。
そのうち慣れますよ、大丈夫。

あとは手際よい介護士さんが多いと、ついていくにも焦りますよね…トロい私だけかな(^_^;)


No.4
<2015年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣で施設に行くことがありますが、業務内容が施設によって違いますし、患者さんのADLなども全然違うので、他と比較はできないので、投稿者さんのペースで大丈夫ですよ。

急性期の病院にいても、外科と内科の経験年数によって、施設の看護に適用できる速度に違いがあると思います。
病棟移動が少ない場合は、新しい場所に適応することに慣れていないので、環境が変わった時に慣れるまでに時間がかかりますよ。
本当に、人それぞれだと思います。

急性期の病棟ほど出入りが激しくないので、半年くらい勤務をすると、あの時悩んでいたのは何だったんだろう?って思うくらい、自然に覚えられると思います。

投稿者さんは、患者さんの顔がみんな同じに見えるくらい余裕がないような感じでしょうか?私も同じですよ。転職に慣れていない時は、余裕がなくて、看護師の名前と顔を一致させることも時間がかかっていました。

人間関係が悪いような記載はないので、緊張しないで、今のまま前向きに、仕事を一生懸命していると、みんな分かってくれますよ。
肩に力を入れないで、職場が変わればみんな一年生です。プライドは大切ですが、過度なプライドは捨てて、謙虚に毎日仕事をしていきましょう。


No.5
<2015年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人差があるのではないでしょうか?

急性期と施設では役割も分野も違いますから当然のことだと思います。
それに職場には職場の決まり事もあるので、今までと完全に一致ということ自体ないですし。

どこにいってもそこでは新人という気持ちでいるくらいの方が楽ではないですか?
基本的なことを聞けるのって初めのうちだけかもしれないけど、結局その後の業務だって誰かに相談しながらやることもあるし。

とにかく患者さんや利用者さんの事故を未然に防ぎ、必要な部分を支えるということに尽きると思います。

私たち看護師だって人間ですから、覚える速さも、性格も、何もかも違います。
他の人と極端に比べたりしてもあまり意味がないかなと思いますよ。
自分を追い込むだけだと・・・。

それに病院だと物品もあって、医師も常にいるし、必要な検査はできるし、看護師もいるし、と充実した環境だったけど、施設はそれらが限られますからね。
結構看護師の判断力とか対応力は病院以上に求められる場所なんじゃないかなと思います。

いずれにしても1人1人の方と丁寧に接し、相手の人となり、特徴などをつかんでいけばいいのではないでしょうか?

1日1つでもできることが増えればそれでいいと思いますけどね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME