看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

師長に嫌われてるかもしれないです(パートの私を辞めさせようとしているのでしょうか?)

<2015年05月22日 受信>
件名:師長に嫌われてるかもしれないです(パートの私を辞めさせようとしているのでしょうか?)
投稿者:どらやき

病棟師長に、最近冷たくされているような感じです。休みの変更がされていなく、1週間に1日しか出勤なくて、師長にそのこと話しても何も答えてくれませんでした。かわりに主任が代わりに聞いてくれました。パート勤務です。師長パートの私を辞めさせようとしているのでしょうか?一応主任は来週のシフト組んでくれました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どらやきさんのような状況になって、退職勧告された方がいました。

最初は、週に3回勤務の予定だったのですが、常勤が一人入ったので、人数が多くなったことが原因で、入職して2週間後くらいから週2日勤務に減らされて、次第に週に1回になって…

仕事をはじめたばかりなので、週に2日しか勤務できないと、やったことがある業務でも、最初から最後までは分からないとか、知っていると思って任せたら中途半端になっていた。など、とても可哀想な状況でした。

週に一度しか勤務できないと、業務が変更になったことも把握できないまま仕事をすることもあって、小さな事故をきっかけに退職勧告されて、理不尽な職場だったので、その方はすぐに退職をしました。

どんな事情なのか分かりませんが、休み希望が通らなくて、週に一日だけしか勤務できない職場で、毎月主任に調整してもらうことも申し訳ないですし、変な職場だと思うので退職したほうがいいと思います。


No.2
<2015年05月23日 受信>
件名:師長から何も言われなくても退職勧告の意味なのでしょうか?
投稿者:どらやきです

まだ契約更新まで3か月ありますが、最初の勤務表では週4日勤務でしたが、その週の休み変更希望したら、週のシフトでは、月曜日しかシフトありませんでした。そこで主任になおしてもらいました。それでも解雇されてしまう前ぶれなのでしょうか?


No.3
<2015年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1ですが、前ぶれの可能性はあります。
本当にパートが必要で、人員が足りない場合は、休み希望があったとはいえ週に1日だけに減らしたりはしないと思います。

必要だと思っているなら、早く仕事を覚えてもらいたいので、休み希望以外の日程を調整して、週に4日程度働いてもらうようにします。

扶養の範囲で働きたいとか、この曜日は働けないとか、いろんな希望があり、たまたま今回は週に1回の勤務になるとしたら、その経緯をどらやきさんに伝えるのが当たり前のことだと思います。

実際は、主任の調整によって、勤務が増やせたということは、働けるはずだったのに、調整してくれなかったということなので、意地悪をしているのか、そこまで気がまわらない師長なのか・・・

週4から週1に減らされてしまっては、給料が全然違います。
もしそこまで気がまわらなくて伝えていない師長だったとしても、仕事のできる師長だとは思えません。
今後も都合のいいように勤務調整されて、理不尽な対応をされる可能性もあります。

私だったら、採用される時点の条件と違うことを理由に早く辞めて、次を探すと思います。


No.4
<2015年05月25日 受信>
件名:師長に確認してみましたが、やはり
投稿者:どらやき

早めに次の仕事見つけてたほうがよいのでしょうか?次の勤務表見てから考えても遅くないでしょうか?今週中には勤務表がきます。


No.5
<2015年05月25日 受信>
件名:師長と話しました。
投稿者:どらやきです

休み変更が行き違いでなってしまったらしく、次回からは変更ある時は、口頭ではなく、付箋等でとの事でした。来月の勤務表見てまたこのようなことあったら、考えようと思います。


No.6
<2015年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行き違いにしてはひどすぎますね
パートに対する嫉妬からくるいじめでしょう

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME