看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

正看護師の時給と准看護師の時給

<2015年05月22日 受信>
件名:正看護師の時給と准看護師の時給
投稿者:みみちゃん

教えてください。
4月から、クリニックでパートとして働き始めたんですが、私は正看護師で病院経験が12年あり時給が、1400円です。
准看護師で未経験のスタッフが、時給1500円と最近知りました。
クリニックでは、DRが時給を決められるみたいですが、准看護師より時給が少ない場合ってあるのかな?と疑問だし、納得できません。
こういう場合はどうすれば解決できますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ドクターの親戚とか知人だとか、奥様の方の親戚とか友人の子供さんとかの可能性は有りませんか?准看護師さんが数か月でも早くお勤めならば、試用期間が過ぎて時給上がったとか・・・。同じ仕事をするのならば、正看護師も准看護師と同じ時給の所も有りましたよ。正看護師の方が少ない場合は縁故や働きぶりに対する評価とかでしょうか。他の方と比べなくてもご自分が納得できて働きやすかったら良いのでは?扶養内におさめたい場合は時給少なめの方が助かったりもします。働く曜日や時間帯が違うとか、もう少し勤めてみて様子を見て、戦力になってきたら時給の交渉とかされたらどうですか。クリニックは先生の考えで全てが決まります。深く考えない方がいいと思います。


No.2
<2015年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 その准看さん、派遣の可能性はありませんか?
 准看でも派遣だと、直接雇用の看護師より時給が高くなることあります。

 わたしの友人は准看護師で派遣の仕事は時給1900円ですり。その人は看護歴35年ですごくてきぱきしており、患者対応も急変対応も素晴らしい人です。


No.3
<2015年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックでは、経験年数や正看、准看って関係ないですよ。
みんなゼロからのスタートです。
入職の時点で、上手に交渉できれば100円増しとかになりますし、院長に嫌われてしまっては、昇給がないってことも当たり前です。

クリニックにとって都合がいい、土曜日に必ず勤務ができる人が100円増しだったり・・・

准看より給料が少ないのは納得できないって考えも不思議なもので、クリニックにとって条件の良い人材が時給が高く設定されるだけですよ。
給料を上げてもらうには、日頃の仕事をしっかりして、自分より給料の高い人よりも仕事をすると上がります。

たまたま人手が足りなくて、求人募集しても来ないときに、時給を高めに設定したら、その看護師が就職してくれたって時は、他の人よりも高いこともありますよ。

あまり深く考えないことです。

大切なのは、自分の時給を公開しないことです。
今回のように不要なトラブルが発生します。ちょっとでもミスをされると、私よりも給料高いくせにって思ってしまいます。
逆でも同様ですよ。あなたが公開した情報が、他の事務の人の耳にとどいてしまったら・・・その事務の人は、時給1000円で働いているかもしれません。人は不思議なもので、看護師は高い給料だろうって分かっているのですが、具体的に金額が分かってしまうと、不快に感じることが多いようですよ。


No.4
<2015年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の同期の看護師の話ですが病院勤務の時
良くして頂いた先生がいて先生が開業するにあたりお誘いを受けてクリニックに勤務しましたよ。看護師経験2年位でしたが経験10年の看護師より給料高かった様です。給料いくらならクリニックに勤務出来るとか交渉して行ったので夜勤なしでも病院勤務で夜勤ありの私と給料同じでしたし…。クリニックって先生次第で給料も待遇も変わるのではないですか?


No.5
<2015年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんに同感です。
クリニックに正・准はないです。
Dr.にとって上手く動ける人、患者様から信頼を置かれてる人、残業に嫌な顔をしない人、注射採血の上手い人。
大体高いです。
時給を公表しない事を言われてます。

クリニック内に高く頂いてる方が数名いますが、安く頂いてる方は「ここは時給○円だから結構高いよね!」と言ってます。
すいません、私は准ですがもっともっと高いです。ボーナスも高いです。


No.6
<2015年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その准看さん派遣ではないですか?
以前勤めてた特養で私(正看護師)1300円で准看さん派遣でしたので1400円でした。


No.7
<2015年05月24日 受信>
件名:自分にとって
投稿者:匿名

12年経験の正看が未経験の准看より1000円も低いって…みなさんのおっしゃるように理由があると思いますが、知ってしまうとショックですね。
が、これは誰かと比べてどうか?ではなく、自分にとってどうか?と考えるのがいいと思います。
今後の昇給に期待か、能力を認めてもらって交渉するためにも、時期を待ってみてはいかがでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME