看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

PNSについて(メリットデメリットを教えてください)

<2015年05月20日 受信>
件名:PNSについて(メリットデメリットを教えてください)
投稿者:Moon Star

この4月から常勤で働き始めましたが、その病院が一部の病棟にPNSを導入し始めました。(私の配属先もそうです)皆さんの病院でPNSをされている所はありますか? やられていてメリットデメリットを教えてください。私はPNS反対です。(因みにPNSをやっているとは知らず入職した愚か者です。)それと12時間日勤(ロング)と12時間夜勤もやられている方の意見もききたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:くるりん

春からの勤務先(時短パート)がPNS を始めて一年過ぎたそうです。
入職時に聞いてはいたのですが、私の勉強不足もありよくわかっていませんでした。また夜勤は違うようです。
そんな新米の私から見ての感想です。

メリットは…
1.1人が検温や点滴、環境を整え、その間に1人が入力するので記録が比較的早く済む(あとで追加のこともあり)
2.判断やアセスメントについてすぐ相談出来る、それぞれの経験や考えが生かせる。
3.昼休憩を交代で行くので、仕事が引き継ぎやすい。(お昼近くの入院や処置などがあっても)委員会などでも同様。
4.新人は初めに1人とカウントされていなければ、先輩パートナーのやりとりから学びやすいかも。
5.昼カンファ時に補完するので、仕事の偏りを振り分けたり、場合によってはチームを組み換えるということが出来る。
デメリットは…
1.新人が初めから1人にカウントされたり、相手によってはパートナーシップにならず、振り回される可能性がある。
2.パートナーが仕事が出来すぎる人の場合、自分が成長出来ない、相手に負担をかけてしまう可能性がある。(私です~(TT)
3.ある程度の人数とPCは必要。これは条件かな?
4.パートナー選びはしんどいですね…きっと。経験ないですけど。

私の所では休憩は基本的に別れて取りますし、日勤で一緒でなければその日だけのパートナーもありです。二手に別れて仕事をこなす時もあります。
これがPNS の基本型なのか判りませんけど、ナーシング方式としてはこういうのもありなんだなと思いながら仕事しています。

ただ、時短なのでいつも申し訳ないと思いながら仕事してますね。スタッフはいい方が多いので…そこは余計にストレスです。
主さんの知りたいことに沿った返答になっていればよいのですが。


No.2
<2015年06月05日 受信>
件名:くるりんさん ありがとうございます。
投稿者:Moon Star

 私が苦手とするのはPCです。うちは特にIN/OUTが知りたい所なので電子カルテとPIMSという端末をつかっており、こいつが厄介なのですよ。結局電カルと、PIMSと両方入力せなかんのではっきり言って2度手間。観察項目もあほほど多いし、入力に時間かかってしゃーないです。他の人はチャチャッと入力してます。皆慣れって言いますけど。メリットの5は絶対ないです。逆に定時日勤で帰る人の受け持ちが増えるので午後5:30以降はひっちゃかめっちゃかになります。
 返答ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME