看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職が決まりません(40過ぎるとこんなにも就職が決まらないなんて思いもしませんでした)

<2015年05月18日 受信>
件名:就職が決まりません(40過ぎるとこんなにも就職が決まらないなんて思いもしませんでした)
投稿者:アラフォーナース

2年前に退職しました。
それから全く就職が決まりません。
40過ぎるとこんなにも就職が決まらないなんて思いもしませんでした。
どこに応募しても書類選考は通るのに、面接では前の職場のことを根掘り葉掘り聞かれるだけで条件等の話をしてくれないところがほとんどです。
なるべく「知りません」と言っていますが、しつこいくらい聞かれます。
それでも言わないと「じゃあ、もう帰っていいよ」とあからさまに言われたところもありました。
あまりに決まらないので業者を使いました。それでも冷やかし面接は続きました。
交通費もバカにならないくらい面接に行きました。
ようやく決まった病院も私が未経験なのを承知で採用してくださったのに、2週間で有資格者が来たということでいきなりクビになってしまいました。

もうこの業界で働けないんでしょうか?
パソコンが得意なので事務系の仕事も合わせて探していますが、こちらの方がもっと厳しいです。
おばさんは死ねってことなのかな?と思ってしまいます。

雇用保険も終わってしまい、貯金を切り崩して就職活動しています。
相方とは別れてしまったので、話し相手は飼い犬しかいません。
友達はみんな充実した生活をしているので、会う気になりません。
死にたいけど、犬を残して死ねません。

免許を守るための退職だったけど、選択が間違っていたのか?
ブラック病院への就職自体が間違っていたのか?(みんな内情を聞いてくるので)
40過ぎたら年寄扱いなのか?

採用担当者様。最初から採用しないのであれば面接に呼ばないでください。
選考する気があるのならせめて交通費の半分は負担して欲しいと思うくらい苦しいです。
面接に行くたび交通費をねん出するのが本当に辛いんです。
いよいよ生保か・・・

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 転職いっぱいしてますが、45歳ですが…。面接したらすぐに内定いただけます。地方によって状況違うのかもしれないです。
 わたしは関西の都市部に在住です。

 とりあえず、業者は通さずハローワークとかから応募してみてはどうですか。


No.2
<2015年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有資格者が来たから、とありましたが主さんは資格保持者ではないのでしょうか?

さてそれは兎も角。。。
決まらないとのことですが、お住まいはどちらですか?
在宅医療(訪問看護)なら、かなり人材不足だからすぐ決まるんじゃないですか?
まだ40代ですから、職を選ばなければ決まりますよ。
がんばりましょう!!


No.3
<2015年05月18日 受信>
件名:お気持ち、伝わってきます・・
投稿者:アラフィフナース

アラフォーナースさん、初めまして、、アラフィフナースです。
私の場合、体調を崩し長く務めた病院を退職して1年になります。ローンの支払い、子供(私も相方はおりません。)の学費も馬鹿にならず、そろそろ社会に戻らねばなるまい!とハロワ通いを日課にしております。この間に一度再就職を果たしたものの、主様とは逆にパソコン嫌い、おまけに老眼がきている私は撃沈しまして、、娘ほどの年齢差のプリセプターには毎日溜息をつかれる始末でした。結局、体調不良をぶりかえして短期で退職に至りました。その後も何件か応募したものの、渾身の力を込めて書いた履歴書もあっけなく戻ってきたり、「この度はご期待にそえず、、」と薄っぺらな紙1枚の寂しい返事にボー然としたり・・。私はいつも履歴書を送る前に電話で「48歳なんですが応募資格はありますか?」って確認をとるんですよね、、そしたら「有るか無いかって言われれば、一応有りますよ」って曖昧な返答があるんです、で書類選考で落とされるんですよね(笑) たとえ面接まで至っても、「年下の先輩と上手くやっていけますか?」なんて聞かれます、、。お給料もどんどん下がる、、自業自得だけど寂しい限りです。体調を崩して頑張れなかった自分が悔しい、できることなら1年以上前に戻りたいですね。

私も失業手当がもうじき終了です。失業していても健保に税金にと容赦なくお金が出ていくので苦しいです。母子家庭であっても看護師の収入では手当も対象外です。自分の身が削られるみたいで、本当にキツイです。

主さんはおそらく40代前半でしょうか?私からしたら、お若くて羨ましいですよ。
いい就職先に早く巡り合えるといいですね!!
まあ、それまではたま~に愚痴って、毒吐いて乗り切りましょうよ!!


No.4
<2015年05月18日 受信>
件名:看護師不足なのに
投稿者:ゆり

40代は、まだまた若いですよ。

パソコン得意ならば、訪問看護は如何でしょうか?

または、ケアマネの資格にチャレンジしてみませんか?

看護師の免許の他に何か資格があると、有利ですよ。

こんな言い方で悪いのだけど、「捨てる神あれば、拾う神あり」ことわざがあったような気がします

ちなみに、私、50代で病院かわりました。

面接試験に落ちた病院を見返す気持ちで頑張ってみませんか~


No.5
<2015年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設とかどうですか?
総合病院は?

常に人手不足です。
施設なんか5、60代も働いてますよ。


生保頼るくらいなら資格をいかせる職場あるはずです。


No.6
<2015年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経歴が怪しい場合は、書類選考にも通りません。
面接の段階で、何か不採用になるような対応をしていると思います。

辞めた理由をどのように答えていますか?
ブラック病院に勤めていたとしても、面接官は納得しないです。
あなたが職場に合わせられなくて、辞めてから文句を言っているだけと思われます。
自分の職場に就職をさせても、周りと仲良く働けなくて、辞めてからも文句を言うだろうと思われて採用になりません。

もし、ブラック病院が原因で、根掘り葉掘り聞かれることが問題だと思うなら、その病院がブラックだと知らない他県の病院に応募しましょう。

交通費も辛く感じるって大丈夫ですか?
派遣の仕事をしましょう。


No.7
<2015年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職決まらないのは、心が荒れますよね。
私も40代でこれからもう一度転職しようと思っているので他人事とは思えません。
ですが、もうちょっとあなたのことを詳しく書いていただかないとなんともいえないですね。
アラフォーナースということですから看護師さんですよね?
免許を守るための退職ってどういうことなのですか?
そのブラック病院でそのまま働き続けたら、看護師の資格を
失いかねないような状況だったためあえて退職を選んだということですか。
それで、面接に行くとそのブラック病院のことを面接官が興味心で色々と聞いてくるのですか?
それでそのブラック病院で勤めていたような人は…採用はちょっと…みたいな感じに
敬遠されてしまうということなのでしょうか?

そのブラック病院には何年勤めていたのですか?
そこで働いていたことを隠して面接受けられないのでしょうか。
その病院のことを履歴書に書くから聞かれるのではないですか?
ご自分の職歴がそのブラックだけなのだとしたら仕方ありませんが
他にも職歴があるのでしたら、経験加算をあきらめてそのブラックの職歴を隠して
面接を申し込んでみて、それでどうなるかやってみたらいかがでしょうかね。

看護師を募集している病院に応募して、書類選考で通るということは
病院側は採用したくて書類で通過させているのだと思うのですよ。
それでも面接で落ちてしまうのでしたら、面接のときの態度ですとか話す内容が
原因とも考えられます、わからないことや答えたくないことに「知りません」と
答えているのだとしたらそれは面接を受ける側の態度としては良くないのではないですか。
ある程度は答えられる範囲で知っていることを答えて詳しいことは存じませんと言うとか
言い方も考えたほうがいいのではないかなと思います。
例えどんなことを聞かれても面接官の質問には誠実に答えていこうとする姿勢が必要ですよ。
もちろん実際には、緊張している面接ですから思うように話せないことはあるかとは思いますが。

やっと決まった病院も未経験なのを承知で採用してくれたのに有資格者が来たからクビとのこと。
クビになるって、なかなかないことだと思うのですが。
あなたの資格は何で、未経験とはどういうことなのかなと。

とにかくもしもあなたがしっかりとした資格をお持ちなのでしたら仕事はあると思います。


No.8
<2015年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:わかるナース

40台後半看護師です。お気持ち察します。2年ですか、きついですね。私は転職繰り返しすぎて選ぶ処ないくらいです(>_<)。転職した初めての施設を5ヶ月で退職するので、また就活しなきゃいけません。No.1の方みたいに首都圏であれば選び放題なのでしょうね、給料高いし時給も良いし、羨ましく思います。スレ主さんは地方ですか?。私は地方看護師ですので、行く職場が比較的限れてきますよ。No.2さんみたいに「選ばなければ」あるのでしょうが、続かないなら一緒ですものね。
40前半はまだ仕事ありました。後半になると書類選考と書いてない求人でも、選考落ちとして返送されてきます。面接に行っても「今まで条件良い病院に居て何でうちですか?」みたいな事いわれたら「あ~だめだな」とわかってきました。面接ばかりしてるから、言われる言葉で不採用わかるようにまでなりました。 スレ主さん、時間が経過しすぎて、心ない対応されて傷ついてるんですよね。面接行っても面接官に不信感感じてませんか?。何度も何度も履歴書書いて面接して、まただめでハローワーク行っての繰り返しだと自分は駄目な人間なのか、必要とされてないのか、など悲観的になるんですよね。 私は、焦る気持ちをぐっと飲み込んで気分転換して天気の良い日にハローワークに行きます。 落ち込んでばかりいたって前に進まないから。 ちなみに、私もスレ主さんと同じ1人身でペットいます。頑張っていきましょうねお互いに!


No.9
<2015年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:四十路ナース

とりあえず単発派遣ナースの仕事をして生活を安定させてから、じっくり探すのはどうでしょう?


No.10
<2015年05月23日 受信>
件名:No1さんへ
投稿者:アラフォーナース

コメントありがとうございます。
やはり地域なんでしょうね。
地方都市の郊外ともなると求人自体が少ないです。
業者さんを通すのは、面接時に第三者がいた方がまだマシだからです。
1人で行くと本当に病院のことだけ聞かれて、私への質問がないのですから。
これほど苦痛なことはありません。


No.11
<2015年05月23日 受信>
件名:No2さんへ
投稿者:アラフォーナース

コメントありがとうございます。

私は准看護師です。新しい方は臨床検査技師さん+内視鏡技師さんでした。
私は内視鏡技師を目指す条件での入職でした。
地方都市の郊外に住んでいます。最寄りの駅までバスで20分の田舎です。
職を選ばないと・・・・・・・なんですよね。
「未経験でも可」の文字が一番嘘だと思っているので、なかなか前に進めません。


No.12
<2015年05月23日 受信>
件名:アラフィフナースさんへ
投稿者:アラフォーナース

コメントありがとうございます。

帰ってきた一枚の紙の空しさ・・・、良くわかります。
わざわざ電話で確認取っているのにそんな対応なんですか?ひどいですね。
それでも就活頑張っておられるアラフィフナースさんに元気を頂きました。

体調は如何ですか?
無理しないでお互い就活頑張りましょう。


No.13
<2015年05月23日 受信>
件名:ゆりさんへ
投稿者:アラフォーナース

コメントありがとうございます。

職を選ばなければきっとあると思います。
病棟経験がないため、在宅は厳しいと思います。
心配してコメントくださったのに申し訳ないです。

新たに未経験でチャレンジしようと思った矢先に出鼻をくじかれたこともあり、新しい分野に飛び込む勇気が持てません。


No.14
<2015年05月23日 受信>
件名:No5さんへ
投稿者:アラフォーナース

コメントありがとうございます。

職を選ばなければあると思います。
施設は病棟経験がないと厳しそうですよね。
病院の外来を探していますが、通勤圏内ではなかなか求人が出ません。
クリニックの求人がたまに出るので出たらすぐに応募していますが、見事に撃沈されています。


No.15
<2015年05月23日 受信>
件名:No6さんへ
投稿者:アラフォーナース

コメントありがとうございます。

面接時の対応ですか。
辞めた本当の原因や内部事情は話していないです。
退職理由は元旦那の転勤と嘘をついています。
悪口も一切言っていません。
緊張のあまり挙動不審かもしれませんが。

面接時にブラック病院のことばかり聞かれて、条件などの話が一切なくて一方的に面接を終わられたら、どう思いますか?
書類選考を通ったのではなく、ただの冷やかしとしか受け取れませんでした。

派遣は登録していますが、スキルが少なすぎて少ししか紹介してもらえません。


No.16
<2015年05月23日 受信>
件名:No7さんへ
投稿者:アラフォーナース

コメントありがとうございます。

わかりづらくてごめんなさい。
身バレしないように伏せて書いたものですから。

ごめんなさい・・・、愚痴を吐きたかっただけなのに余計にしんどくなりました。


No.17
<2015年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO6です。
挙動不審な態度は、採用されない要因になります。
前の職場の悪口を言わなくても、表情や話す内容によって、問題があって辞めたのでは?と思われることがあります。
仕事上は何も問題がなく、職員とも良好な関係で仕事をしていた、夫の転勤で仕方がなく辞めることになった。という内容を、笑顔で嫌な顔を一つしないで、上手に説明をしましょう。

患者さんとの接し方でも、嫌な質問をされることがあると思います。
そんな時に、相手に不愉快な思いをさせないで、切り抜けられるのか?って点も見られていると思います。
無意識だと思いますが、またこの質問か~って表情をしている可能性があります。
そんな態度が見えてしまっては、面接しても意味がないな。帰ってもらおうって考えになってしまいます。というよりも、田舎の病院だとしたら、あなたの家族や親せきがその職場に受診をすることも考えられるので、不採用にするとしても、慎重に対応するはずなんです。それなのに、そのような態度をされることが不思議です。一緒に面接に行ってくれた紹介会社の方に何かアドバイスをされませんでしたか?

面接の対応もそうですが、一番気になった点が、スキルが少ないということです。
きっと、派遣に登録したことがないのかな?と思いますが、少ないスキルでも紹介先はあります。点滴などのスキルがなくても、医師の診察介助(患者を呼びいれるだけ)や血圧をはかれるだけで行ける場所もあります。事前にスキルの確認をされるので、その人にあった紹介をしてくれます。生活が困っているようなので、単発の仕事をしてはいかがですか。

クリニックで必要なスキルはありますか?
もし、必要なスキルがない場合は、即戦力を求めているクリニックでは採用されない可能性があります。
面接をしてみて、人柄がよくて、院長とも仲良く仕事ができそうな場合は、稀に採用してもらえることもありますが・・・

2年前に退職とありますが、それ以前の職歴はどうでしょうか。
職を転々としているとか・・・

今の場所から離れられない理由があるのでしょうか。
生活に困るほどでしたら、就職先が多い地域に引っ越しをするという選択肢もあると思います。

文章を見ていると、どこか重たい腰のような気がしてしまって・・・
クリニックでも、何かトラブルがあると少ない人数なので、色々率先して対応してもらわないといけないのですが、できるかな?と心配になります。
2年も就職先が決まらないので、気持ちも分かりますが・・・
看護師の派遣だけじゃなくても、一般の派遣の仕事もありますよ。

私も夫の転勤前に、派遣の仕事をしたり、工場で袋を詰めるような仕事をしたこともありますよ。経歴など必要なくて、誰でも行けるような仕事もあります。

辛いですね。一緒に頑張りましょうってことは、他の方がコメントしてくれると思うのであえて厳しく書かせていただきました。
重たい腰を上げないと、現状は何も変わりません。


No.18
<2015年05月24日 受信>
件名:看護協会は?
投稿者:ミルフィーユ

 看護協会は?
看護協会のハローワークは?
転職のアドバイスくれるはず。
面接でこういうこと聞かれたらどう答えるのか。志望動機とか

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME