看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒 就職先について(①離職率が低い病院は働きやすい?②年間108日前後の休日数は少ない?③病院をどのように選ばれましたか。)

<2015年05月15日 受信>
件名:新卒 就職先について(①離職率が低い病院は働きやすい?②年間108日前後の休日数は少ない?③病院をどのように選ばれましたか。)
投稿者:あん

来年新卒で就職する予定のものです。
以下のことについて、皆様のご意見をお聞きしたいです。

①離職率が低い病院(過去3年間は、新卒離職率が0%など)は、働きやすい職場と考えていいのでしょうか。入職後のご経験から教えて頂けたら嬉しいです。

②年間108日前後の休日数は、一般的に少ないのでしょうか?
皆様のご経験から教えて頂きたいです。

③皆様が新卒で就職する際、病院をどのように選ばれましたか。

質問、たくさんありますが、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般論かもしれませんが、新卒の頃は教育体制の整っている大学病院等で(厳しい中でも)経験することが必要なのかなと思います。

ただただ厳しいのではなく、いろんな分野を経験できるという意味で。
それがあれば転職した際の自信にもつながると思いますし、基本も学べると思います。

病院によってやり方や使う物品も違いますが、お金を気にせずに物品使えたりするところは(私自身経験ないので)うらやましいです。

貧乏病院では物品も違うもので代用なんてこともあるし、最悪ディスポのものも滅菌して再利用ということもありますから、新人には経験させたくないようにも思います。

でも休みは確かに大切ですよね。
私は年間120日は欲しいですが、仕事が穏やかにできるなら(そして残業がないなら)それ以下でも全く構いませんけど、初めの選択は重要だと思います。

将来を見据えて経験を積むか、キャリアアップとかスキルアップはいらないからできるだけプライベートを確保できる職場を選ぶか・・・。

個々優先順位が違いますから、じっくり悩んでみてください。

役に立てなくてすみません。


No.2
<2015年05月16日 受信>
件名:就活は難しい‼
投稿者:まる

就職先を選ぶのは大変ですよね。
頑張って下さい。

①離職率は低い方がいいでしょう。低いだけで全部何もかもいい訳ではありません。働く上で色々な要素があります。沢山の要素が総合的に悪くないという事です。
けれども、人により働く上での力点や重要視するポイントは違う筈です。給与だったり、休日、労働時間、教育体制、安定性、職場環境、病院の体制、将来性、など色々あります。離職率のみでは判断が難しい事です。
何より、離職率は操作出来ます。数字のトリックがあるのです。あまり信用しない方がいいです。目安位にしましょう。

②108日は少し少ないです。
108日の内訳が分かるといいんですが‥。祝日、有給休暇、夏期休暇、年末年始休暇、などです。

③これが難しい‼
色々情報を集めたり、先輩や知人にその病院の内実を聞く事です。名前や大きさに騙されない事も大切です。

色々あるので難しい事ばかりで、気の効いた事が言えなくてご免なさい。
就活、頑張って下さいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME