看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護助手さんの心理が、わかりません(看護師に対等か上からの言動ばかりです)

<2015年05月14日 受信>
件名:看護助手さんの心理が、わかりません(看護師に対等か上からの言動ばかりです)
投稿者:匿名

看護助手さんが多い病棟で勤務してます。
…入職わずかで、見えないものが見えて来ました。
看護師に対等か上からの言動ばかりです。
申し送り中に口出しもあります。
「看護師なのに、それは、おかしいと思うんだけど~間違いじゃない?素人でもわかるし」
「あの〇〇の薬は、〇〇にいいのよね」
などなど。
正看護師の先輩に対して、そんな態度です。
私も、揚げ足取り状態で、助手さんの休憩しているところに歩いていたら
「今は看護の人、いないわ~」と
わざわざ言ってきました。
他の病院だとクビになる域だと思うんですが…
上の人が、干渉してません。
准看護師の方が、今、看護学校に通学されてます。
そういう方を見習い、無資格の助手さんが、文句を言いたいなら免許を取れば…と苛々します。
看護学生の実習先で助手さんの言動に違和感
を感じるとか、感想が多いそうです。
助手さんが、対等か上に立つ病院は、普通なんでしょうか。
看護師は「有資格者のみに申し送ります。助手さんは、対象者ではないです。」と何となく、ニュアンスで伝えているんですが。
助手さんは、どういう思いで、言動がそこまで荒くなるんですかね…
助手さんからの意見を伺いたいです。
看護師の方も、どうしたら良いか教えて下さい…メンタルが、やられそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師です。その助手の頭が悪いんですよ。
程度の低い方と仕事すると疲れますね。当方でも、中にそういう方がいらっしゃいますが、相手にしていません。同じ土俵に上がると疲れます。度か過ぎる場合は、こちらは根拠があり行っているとはっきり言うべきです。


No.2
<2015年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ながら、長く勤めている一部の看護助手さんの中には、横柄で厄介な人がいます。

「私は無資格だけど、その辺の医師や看護師よりも、ずーっと患者のことを分かってる!私は偉い!なのに馬鹿な看護師より給料低くてムカつく!」

…と、まあ、こんな心理状態かと推察。

イライラするでしょうが、一歩引いて、「◯◯さんは仕事熱心で、色々ご存知で凄いですね。私にも色々教えて下さい。」とか何とか言って、相手を立ててあげるのが無難かと思います。
そして、雑用を快くやって頂けたら素晴らしいですね。

本当に患者の生命に関わる状況の時は、助手さんを無言で押しのけて粛々と看護を行えば良いかと。


No.3
<2015年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:and

はじめまして、andと申します。
今、投稿者さんの文章をよんで自分を振り返っていたところです。
私は4月から老健で働き始めました、以前はグループホームで介護福祉士を10年ほどしておりました。
グループホームは何でも屋さんですので簡単な処置はもちろん、薬の管理も介護が行います。診察の補助も行うので何となくですが色んな知識が身に付いてきます。なのであの頃は色々口を出してたな……と反省。

話はそれましたが、介護と同じように看護助手で何年も働いてきた方にとっては、なんと言いますか……プライドがあるのではないでしょうか。。。
自分の仕事に対してのプライドではなく、張り合うためのプライドの様なものが。。。
私も学生の時、「学生のクセに」と幾度なく助手さんに陰口を言われました。自分の意思で学校に通っているのに何故ここまで言われるのかと悩みもしましたが、よく考えればこの人たちは、自分の仕事にプライドがないんだなって思うようにしました。口で言うのは簡単なことですが行動を起こすことは大変な事ですよね。看護師は辛い実習を乗り越えた成果ではないでしょうか。
投稿者さんも自分に自信を持って看護をすればいいと思います。
あと、助手さんの中には経験と知識で看護師では気付かない情報をキャッチしてくれる方もいます。その様な方を大事になさって下さい。はなから「フィールドが違います」とは言わずに。


No.4
<2015年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:主

ありがとうございます。
上手く関わる術を身に付けたいです。

なんだか、そういう方はクビになれば転職先がないような方なので…
新人潰しもありそうです。
でも私は助手さんではないので、線を引いてますが。

今日も助手さんのいる職場に行きますが…
ブルーです。


No.5
<2015年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院の助手もひどいです。
個人病院ですが勤続歴が長い人は病棟の主のような顔をしてます。
患者を呼び捨て罵倒したり、詰め所でナースを呼び捨てにして噂してたり
正看の比較的新しい人が用件を頼むといかにも迷惑そうな顔をして
文句をつけたり、介護の技術や知識もズサンそのものなのに
根拠があってやってる看護技術に喧嘩腰でケチつけてきたり、
どうでもいい仕事を押し付けてきたり
NSで患者の噂話で騒いでたり態度は非常に悪いです。
まあ助手だけの問題というより管理者やその派閥のナースも人格に問題あって
助手とつるんでいることが根っこにあるんですが。
助手も一人だけなら大人しいけど、多人数になると態度でかくなるんですね。

まともな法人や公立の病院にはこういう助手は滅多にいないと思います。
しかしうちはブラック個人病院(50床)なので改善は無理と思います。
すでに病院全体がヤブと評判で外来は寂れており、助手も看護も古株以外は
すぐやめる傾向です。
でも「ものすごく暇なのに人が足りない」おかしな病院です。
そして不思議なことに経営は黒字らしいです。
監査が入るとやばいことしてるみたいだけど。
つまり看護介護は手抜き最低レベルでも不正な点数稼ぎで維持してるらしい。

助手が威張り腐ってる病院はロクなところではないと思います。


No.6
<2015年05月16日 受信>
件名:そういう人どこにでもいる
投稿者:現職看護助手

私の勤務している病院でも2人いますよ。
一人目は、急性期病棟にいたときは、2回辞めて出戻った45歳のパートのへルパーです。
その人も、私が育てた何人もの新人ヘルパーをイジメて退職に追い込ました、癖の悪いやつです。
この人は、今でもノウノウとしております。
ただ、家庭に問題があり、中学1年生の次男が少女系のアニメオタクとゲームオタクで不登校なのが現状。
2人目は、オペ室勤務(中材)35歳のヘルパーです。
この人は、新人にろくに仕事を教えない、新人のミスを見つけるのが得意、変にプライドが高い、新人いじめをする。
ただ、自分自身のミスだと言い訳をする幼稚園以下のレベル。
仕事もろくにしないで、雑談ばかりしたり人の悪口を声高く言ったりするので、社会常識が全くなし。
ただ、上にはマークをされており、病棟勤務に異動なるのも時間の問題です。
多分ノイローゼになって辞めると思います。
長文になってすみません。


No.7
<2015年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

拝読し、何度も何度も頷きました。
苦しんでいるのは自分だけじゃないと、勇気が出ました。

同時に、頭悪いお荷物は何処にでも転がってるんだと溜め息が出たり…。
仕方ないですね。
看護師にも、免許剥奪されれば良いのに!と思うくらい馬鹿な人も居ますし。
助手さんだから頭悪いんじゃなく、その人物が頭悪いだけ。
『あんたみたいな仕事出来ないお荷物に支払われるお布施代、誰が稼いでると思ってるんだ!』と上から目線返ししたい。
毎日、言い返したくてたまりませんでした。
言っても通じないですよね。
向こうは頭悪いですから。

『仕事にプライドがあるのではなく、張り合いたいだけのプライド』に非常に納得しました。
だから彼奴らは頭悪くて仕事出来なくて努力も放棄して人間性もねじ曲がってて、ハナから勝ち目もないケンカをふっかけてくるのか分かりました。
分かったので、今は胸がスッとしました。

相手にしない、ではなく、最初から相手じゃない。
明日からは無視して働けそうです。


No.8
<2015年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:主

確かに国立、公立では無さそうですね。
民間の小規模に多い傾向かもですね。
看護師より私の方が知ってる~と
今日もあり、簡単な処置の時に助手さんが、看護師に文句を言いました。
「ゲンタシンよりマイザーじゃん?抗生物質が、さあ~…(略)」とか。
私の方が詳しいものって感じで。
聞いてて恥ずかしいです。

看護助手さんも、ありがとうございます。
大変な人間関係ですね。
マークされてるなら、改善されそうですね。
お疲れ様です。

助手さんの難ありな職場わりと多いんです
ね。私も頑張らねば、です。


No.9
<2023年10月07日 受信>
件名:初スレ失礼します
投稿者:匿名

私は100床未満の都内病院に勤めてる看護師です。
とある看護助手の横柄さや立場を超えた発言に日々イライラしています。
辞めないかなといつも願うばかりです。
立場的に強く言いたいですが経験年数もあり、当院は経験年数を重視する傾向にあるので
困っています。
どの病院も癖のある方はいらっしゃると知れて良かったです。
公立や国立は少ないとのことなので、そのうち転勤してみようと思いました。
ありがとうございます。

尚、看護師でも癖の強い人はいて、不愉快になります。なんでああいう事しかできないのだろうと。同業ながらに思ってしまいます。
なので、人柄や人間性なのかなとも思い始めてます。

感情的に仕事する人は面倒くさいですよね…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME