看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血失敗後の刺入位置(腕からおこなって失敗したら次はどこからとったらよいのでしょうか?)

<2015年05月12日 受信>
件名:採血失敗後の刺入位置(腕からおこなって失敗したら次はどこからとったらよいのでしょうか?)
投稿者:はまー

もし、採血を腕からおこなって失敗したら次はどこからとったらよいのでしょうか?

すぐ、反対の腕にしなければならないのか。
それとも、同じ手で近い静脈をさがすべきなのか?

教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみませんが、
主さんの表現では、上肢のどこのことを言われているのか伝わらないです。
前腕も上腕も「腕」です。
多分、正中のことを言われているのだろうと、推測はできますが…。

文面から察したのですが、
主さんには、採血する際は先輩に見てもらい、失敗して再度刺入部位を選ぶ場合も、先輩に見てもらうことをお勧めします。

血管の浮き方には個人差があるので、一概に「正中で失敗したら、次はここで採れ」と言えるものでもないですし、
基本的な採血部位について問われているのでしたら、看護技術で習われていますよね。

失敗したらどうすればよいか、よりもまずは、
「一回目で失敗しないためにはどうすればよいか」を考えられた方がいいような気がします。
そうすれば自ずと、失敗した場合に次にどこに刺したらよいかも分かるのではないかと思うので。


また、患者さんによっては


No.2
<2015年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

止血が十分でない場合に、駆血帯をすると内出血をします。
新人さんでしょうから、先輩に見てもらいましょう

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME