看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代前半 施設から公立病院への転職について

<2015年05月12日 受信>
件名:40代前半 施設から公立病院への転職について
投稿者:ぱんくん

21歳で看護師免許を取得し、5年間は大学病院等で勤務していましたが、結婚を機に介護保険施設に移り、福祉系の資格をいくつか取得しつつ、長年夜勤をこなしながら勤務し続けております。
子育てもひと段落した今、もう一度、医療の現場に復帰したいと思うようになり、公立病院の試験を受けることとしました。
 臨床経験が少ないので不安です。でも最後のチャンスかとも考えます。
面接ではどんなことを聞かれるでしょうか?
また、こんな私でも実際やっていけるでしょうか?
同じような経験をお持ちの方や、公立病院の看護師の方、アドバイスを頂ければ有難いです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:くるりん

同じような経歴の40代の者です。
(一般内科6年と、以降はパートでクリニック、老健、療養病棟など)
先だって公立系病院に転職しました。
といっても私はパートですので、アドバイスになりますかどうか…

面接で聞かれたことですが、健康状態、家族のこと(自分も家族も健康か、子どもをみてもらえる環境であるか)、自分の長所、短所、なぜこの病院を希望したのか、看護をしていく上で大切にしていることは…だったかな?
それと以前の職場の退職理由など。

教育体制の整った病院での臨床経験が5年あって、その後も福祉介護系とはいえ(それだって経験や勘が必要です)
子育てしながら夜勤もこなして、勤続されているのですよね?
ブランクと転職の多い私からしたら尊敬ものです。まだ下におチビがいるのでパートですけど、私も勉強したかったら今しかない!と思ってやってしまいました(>_<)
ぱんくんさんなら全然大丈夫ではないでしょうか?
あとはご縁、タイミングですね。
頑張って下さい!
長々失礼しました。


No.2
<2015年05月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:くるりんさんへ

温かいアドバイス、ありがとうございました!
前向きに、チャレンジしてみます。
この気持ちを持って、復職支援等を活かし、自分を受け入れてくださる環境にトライしたいと思います
(*^_^*)


No.3
<2015年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、今、43歳なので同年代かと思われます。
公立病院を受験したことは、何度かあります。
自分が40歳くらいのときだったでしょうか。
面接では、聞かれることはNo.1さんがおっしゃっていることとほとんど同じです。
くるりんさんは退職理由は、結婚や育児ですので大丈夫だと思います。
私のように独身で何回か転職しているとなると、集中砲火を浴びます。(笑)
健康状態のことはよく聞かれますね。
公立病院は、表立っては年齢を制限していなくても
実は40歳以下を求めているというようなところもありますから。
公立病院で正職員となると、夜勤をやっていけることが大前提となります。
ですから夜勤に耐え得る体力があるかどうかはかなり聞かれます。
そのへんは、ご自分で体力にも自身がおありなのでしょうから大丈夫かと思いますが。

ですが、水差すわけではありませんが、長年施設で働いていらっしゃって
これから公立病院で勤務というのは、採用はしてもらえるでしょうけれど
現場に行ってから、かなり大変だと思ったほうがいいですよ。
10年以上医療としての看護師の経験がないとなると、とても厳しいと思います。
まず、薬剤名はほとんどがジェネリックだと思ってください。
昔、よく使われていた薬の名前を見かけることはほとんどなくなってきました。
内服も注射も、全部です。
公立病院でも、今はコスト削減が叫ばれていますから多分ゾロを使っていると思います。
そんな感じで、現場に出たら戸惑うことは多いと思いますよ。

頑張ってくださいね、応援します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME