看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やってられない(介助に携わってくれない介護士)

<2015年05月11日 受信>
件名:やってられない(介助に携わってくれない介護士)
投稿者:りな

有料老人ホームです。


看護師一人で他の患者様の診察に付いていた為
付き添えるスタッフが居らず、
診察後の車椅子の患者様を診察から居室に戻ってもらうため

介護士に迎えを頼むと
「介助できない」と移動を断り、患者様を待たせ、患者様ご立腹。

介助に携わってくれない介護士。送迎で介助が必要な患者様には行ってくれない。排泄介助、入浴介助、食事介助、掃除、洗濯もない施設です。

看護師は人手不足でギリギリで回しているのに
介助できないで済まされる介護士って何。看護師一人で車椅子患者の診察や処置、心電図、採血、尿検査やらで忙しいのに送迎ぐらいやってくれても良いのでは?と思いました。

前任者の看護師はそのまま
患者さまを放置していたそうです。放置された患者さまがいたんだぁと思うと悲しくて。
そのまま済まされている事が謎でしたが
結局、介助が出来ないメンバーが介護士になっている職場なので
・・・。

他の職場では、いかがでしょうか…??

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士さん達のリーダーのような立場の人は居ないのですか?

私が勤務したある所はかなり熱心に勉強会を開いて特に新人の人には1から教えてました。

また、他の職場では介護スタッフの力が強すぎ、施設長も何も言わない状況でした。

利用者の方の為にある施設のはずなのに我慢のさせっぱなし。

最低な所はありますね。改善して欲しいです。

自分にその力が無いのも悔しい状況でした。


No.2
<2015年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 介助ができない、どんな理由があるのでしょか。
 看護師の方が、忙しいのですね。
  
 介助の必要としない、見守りをメインが介護士さんの仕事になっているのでしょうか。

 看護師が、人手不足とは、採用枠が少ないからなのか。また、看護師業務が多いからなのか。

 他の介護士さんも、そのような対応をされる方が多いのかどうか。

 職種が違うと、お互いの考え方の違いから、このようなこともありそうですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME