看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人退職(4月から新人看護師として勤務して1ヶ月経ちましたが、すでに辞めたいと思っています)

<2015年05月11日 受信>
件名:新人退職(4月から新人看護師として勤務して1ヶ月経ちましたが、すでに辞めたいと思っています)
投稿者:ようこ

 4月から新人看護師として勤務して1ヶ月経ちましたが、すでに辞めたいと思っています。
理由は、多々あるのですがその中で特に悩んでいることがあります。
①別チームの認定看護師からの、理不尽な指導。
別のチームではありますが、尊敬すべき知識と技術そして経験を持っておられます。
私も初めのうちは、「必要以上に注意するのは、私たちを育てたいと思ってくださっているからだ。」と思っていました。
しかし、最近は彼女の機嫌の善し悪しで必要以上に注意されているのではないかと感じるようになりました。きちんと調整をとって先輩看護師に報告をしていても、「時間と場所をわきまえて行動しろ。」と突然叱られたり、医師からの指導も「新人に行ったってわからないので先生は新人に話しかけないでください。」という言葉を詰所の中で大声で言われたり。
自身のチームの新人には優しく接する一方で、別チームの私たちにはあたりが強く、使い物にならないとまで言われました。
確かに新人で、ミスも多く、仕事を迅速に終わらせることもできませんが、これほどまでに言われるのかと思うぐらいの注意を受けます。

②もともと看護師になりたいわけではなかった
特に私の場合は、これが大きく仕事を辞めたいと感じる理由になっています。
私の家族は障害を持った兄弟がおり、また裕福な家庭でもありません。
看護学校には奨学金を使えるだけ全て使い生活費・学費を奨学金だけで学校に通っていました。
そのため、奨学金という名の借金も多く有り、障がいをもつ兄弟たちもいるため、収入も少なく、私が仕事を続けなければ家庭はますます苦しくなります。
しかし、私も“たった一ヶ月で”と自分でも悲しくなりますが、正直精神的にも肉体的にも危ないところまで来ていると思います。
勤務の日の食事は、一切喉を通らず、水分補給をするだけで精一杯です。
なんとか食事をとっても、固形物は全て吐き出してしまします。そのため、毎日貧血の症状に悩まされ、めまいと動悸が激しく、時に頭痛も伴います。
両親には「壊れる前にやめなさい、帰ってきなさい。」と言われますが、その言葉に甘えていては家計が破綻してしまうことを理解しているため、「ありがとう。」と返すことしかできません。
また、もともと看護師として働きたかったわけではなく、実家の家計を支える一番の近道と安定を考えて、看護師になることを選びました。そのため、看護師に興味もなく、看護師になりました。
しかし、患者さんと関わること、信頼関係を築くことはとても嬉しく、私にとっては楽しい時間です。ただ、急性期病棟での勤務に追われ患者さんと話すことすらままならず、患者さんをないがしろにするように、患者さんとの話を終わらせて勤務に戻るといった自分の行動が嫌でたまりません。こんなことなら、看護師にならなければよかったと思います。

精神的にも肉体的にも、自分が壊れ始めていることを自覚しています。そのため、一度休職するか、転職を考えています。しかし、新人のそれも一年目のたった一ヶ月で、休職・退職はあまりよく取られず、次の職場が見つかるかどうかが心配です。
みなさんならこんな時どうされますか。
意見をいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 看護師になりたくなかったなら、違う仕事に転職したほうがいいです。
 奨学金を受けていた、兄弟が障害者など色々と大変だと思いますが…。若いし心機一転して、違う仕事で頑張って下さい。


No.2
<2015年05月11日 受信>
件名:私も1年目看護師です!
投稿者:ふらん

結構居ますよ。既に辞めたい同級生、同期。苦笑
私も日々求められる事の多さと自分の出来なさに凹んでは泣いて、の繰り返しです。ようこさんのように、私も今日ご飯が食べられず、吐き気と緊張で倒れそうでした。学生時代は楽しかったなぁなんて思いながら仕事に向かう日々です。
同じように障害を持つ兄弟もおり、奨学金の事など似た境遇でしたので、コメントさせて頂きました。
家族がどうあれ、働くのはようこさんです。ようこさんが健康でイキイキと働けなければ、せっかく取った看護師免許が勿体無いですよ。
辞めるにしても、看護師の仕事は続けて欲しいなぁというのが個人的な意見です。

たぶんですが、再就職先は限られるかなと思います。大きな病院は余程のことがなければもう働けない覚悟はしましょう。何年か再就職先で経験積めば、また大きな病院も可能かもしれないですが。老健や訪問看護、コールセンターなど、看護師免許の使い道はあると思います。

辞める人なんてたくさんいますよ。
続ける人がいるのもまた事実。
文面からかなり心身ともに疲労が伺えます。
ようこさんが目指す自分はどんな自分でしょうか?
きっと、そこが大事だと思います。
悔いの無い自分の人生を歩めますように。


No.3
<2015年05月11日 受信>
件名:無理しないほうがいい
投稿者:匿名

ここは上司に相談して休職してみてはいかがですか?
精神的に食事もままならない、って体調も崩しますよ><

壊れる前に自分の身体を一番に守ってください。
心身ともにきついのを自覚されてるので自分を守って欲しいです。

看護師を求人があるから・給料が良いからと選ぶ人がいますがこんなに看護師の免許を持った人がいるのに求人がそれなりにあるのは、それなりの理由があるからです。

離職率も安定してある意味良いので、向いてる人には本当に良い仕事だとは思いますがキツイ看護師が多いのでメンタル病んで退職する人も多いです。


No.4
<2015年05月11日 受信>
件名:私個人の感想です
投稿者:匿名

その「認定」さんのことを上司はどう思っておられるのでしょうか?文面から察するに、仕事ができても人間的には…という感じがします。もしかして、病棟のボス的な存在で誰も逆らえないのかしら?


No.5
<2015年05月12日 受信>
件名:身体壊してまで…
投稿者:匿名

頑張らない‼
これ基本です‼

看護職は辞めて他の職種に変えるべきです。
まず、社会勉強をして下さい。看護師限らず、働いてる女性逹は強者揃いです‼
その中で揉まれてみて下さい。

自分の望んだ仕事についてる方がどの程度いるか?
厳しい社会の中で、人はどの様に這い上がって行くのか?退いていくのか?色々なものを、看護職以外の場所で経験すべきです。

そして、あなたがもう一度看護職につきたいと、心底思った時に…戻って来てください。
患者様に寄り添える心をお持ちですよね。
きっと、看護職で花を咲かせるべき方なのかも。

まず体調を戻し、動き始めましょう!
一ヶ月間お疲れ様でした。


No.6
<2015年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:おばちゃん

看護師ながくしています。精神的、身体的につらいなら、部署異動をされたらどうでしょうか?

新人で、一年いないでやめるよりは、部署がえして、環境をかえてみたらどうでしょうか?


No.7
<2015年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 大変なご様子ですね。

 どんな理由であれ、看護師の資格を取ったことは、良かったことだったと言えます。資格を使わなかった方であっても、資格を取るまでの学習はあったのですから。

 厳しい先輩との関係。仕事を覚えながら、忙しい業務。毎日、クタクタでしょう。

 体が悲鳴をあげているのでしょう。

 私も、以前忙しくて、患者さんと話すことについて、いろいろ考えたこともありました。
 また、相部屋の方は、他の方が聞いているから、悩みは相談しにくいこともあるかもしれないな、などもです。

 しんどい場合は、辞める方。通院しながら続ける方。休職する方。異動する方いろいろあると思います。

 つらくて辞められる方も、多いように感じますし、残念にも思います。

 パートなどでも、働き出す方もいますが、どこもキツイ職員に悩まされることは、あると思います。

  自分が不調にならない訓練は、一つの対処策と思います。

  まだまだ若いのですから、たくさんの可能性があります。
  体調を取り戻すことを第一に、目標を持って。
 
  辛さを味わった方は、きっとその分、得るものが来ます。
  
  苦あれば楽ありです。


No.8
<2015年05月13日 受信>
件名:No.6さんの意見に賛成です
投稿者:匿名

問題が解っているのであれば…です
環境を変えて再生なさったスタッフは沢山います。


No.9
<2015年05月14日 受信>
件名:想像してみて
投稿者:匿名

もともと看護師になりたくなかったということと、精神的、身体的にかなり問題が
生じてきていることを考えると、辞めてみたらいいんじゃないでしょうか。

それで、例えばあなたが今、看護師を辞めたとしましょう。
経済的なことを考えたら、アルバイトか何か始めなければなりませんね。
そこでも、不慣れな仕事をやり始めれば、叱られるとか注意されることはあるでしょうね。
理不尽にも叱られたり、上司の機嫌の良し悪しで怒られてしまうことや
面倒なことを押しつけられたりとか、そういうこともあることでしょう。
どうしますか。
辞めましょうか。

よく若い子って、理不尽に怒られた!と受け止めるみたいですけど
社会なんてね、理不尽なものなのですよ。
これからあなたは、結婚するまでかもしくはそれ以上かどうかはわかりませんが
働かなければ生きていけないですよね。
理不尽に怒られた!というだけで、辞めていたらどうなるでしょう。

「聞いてよ、またこんな理由で怒られたの!」って、誰かに愚痴ってその認定カンゴシの
文句でも言って、のらりくらりとやっていくのはできそうにもないのでしょうか。
嫌いな先輩がいたら、新人同士で集まってみんなで文句でも言い合えばいいじゃないですか。
社会ってそういうもんです。
誰も彼もが、聖人君子みたいに正しくて、意地悪言う人もいなければ
先輩が教えてくれるときは聖母のように優しくて、新人は輝ける素直な若者だったなら
そんな世界つまんないと思いませんか?

お互いさまよ、先輩(ベテラン)は先輩で、新人に対してものすごく腹立ててますよ。
教えてもウンともスンとも言わないでフリーズ。
やってられない!って思うこと多いのですよ。


No.10
<2015年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟が辛いなら献血ルームとかはどうでしょうか?

私はナースではありません、献血好きの健康男子です

献血ナースさんが言うには刺してなんぼと言ってました

若いナースさんもたくさんいらっしゃいます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME