看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職された方で、今まで勤務した全ての病院の退職証明書の提出を要求された方はいますか

<2015年05月08日 受信>
件名:転職された方で、今まで勤務した全ての病院の退職証明書の提出を要求された方はいますか
投稿者:匿名

相談よろしくお願いします。

・転職された方で、今まで勤務した全ての病院の退職証明書の提出を要求された方はいますか。
・その病院は国公立ですか?私学ですか?民間ですか?

実は、国公立、私学、民間病院、どれでも勤務経験のあるものですが、
円満退職を狙ってはいますが、いろいろ嫌なことを辞めるときに言われたり、辞めると決まってからされたり、トラウマになっていて、自分の過去の職場とは関わり合いを持ちたくないと強く思っているのです。

私自身は、今まで退職証明書の提出を求められたことはないのですが、そういうところは除いて転職活動をしようかなと思います。辞めたのだから、もういろいろ言われたくない。また、昔、ケアマネの資格を取るのに前職に職歴証明を求めたところ、公立系病院でしたが、書きたくないと言われました。私には何故言われたのか分かりません。クビになったわけではないです。多分、めんどくさいからだと思っています。あのやりとりを、また辞めた病院全てとやるというのがストレスなのです。
誓って、解雇等になったことはないです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 転職かなりしてますが、そんなことを要求されたことは一度もありません。
 気にせず、転職活動されて大丈夫と思いますよ。


No.2
<2015年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国立系・私立と3ヶ所ありますが、1度も提出するように言われたことはありません。


No.3
<2015年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職証明書は、会社が請求されたら必ず発行する義務が法律で決められていますが、退職から2年を経過すると、拒否ができるそうです。

給料についての記載もあるので、拒否する会社はあると思いますよ。


No.4
<2015年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今年4月入職も含めて2か所、「在職証明書」の提出を求められました。

1か所目は養護教諭の臨時任用職員として採用されたとき、2か所目は今年、公立社会福祉法人に採用が決まってからです。

養護教諭は地方公務員の教育職員ですから、履歴書に書かれた内容の詐称がないかを確認されたのでしょう。詐称していたら大問題ですものね。

今年の場合、公立の社会福祉法人であり、履歴書に書かれた内容の確認と初任給加算のためでした。公務員ではないとはいえ福利厚生は公務員並み、職場には公務員の方もおり、公務員に準じて求めたのでしょう。

私は転職10数箇所で履歴書も書ききれない状態で、3か月しか在職していなかったところもありましたが、すべての職場の総務に行って書いていただきました。今後の給料に影響があることだからつべこべ言っていられなかったのですよね。拒否されたところはありませんでした。

退職証明書等は在職を証明するといった「目的」があります。在学・卒業証明書と同じです。履歴書は本人が作成したもの、それを裏付ける客観的な「証明」が退職証明書や在職証明書です。採用予定者にルーチンとして求めている職場もけっこうあります。証明書類は事務的なこと、在職中のいざこざに関わりありません。

若かりし頃の懐かしい思いや苦い思い、不甲斐なかったことを思い出しました。アップダウンの多い人生を歩んできたな、「今ここ」の自分はしっかりと立っている、と思いました。退職を余儀なくされた経験も、いじめもありましたが、それを乗り越えてきた軌跡であるとともに、苦しい中でも手を差し伸べようとしてくれた人たちがいたなと、人生の棚卸をしました。

転職は転機です。自然体でいることができる職場が見つかるとよいですね。


No.5
<2015年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん、とても親切に返事していただき、本当に心から感謝します。

昔のトラウマが気になって、またあんな思いをするのか、いやだな、もう関係ないのに、という思いが頭をよぎって、凄く憂鬱だったんです。
新しい場で頑張って働くのを水を差させたくないと思いました。

書かれていることはすべて理解できます。公務員系はそうですよね、税金でなっているし、提出求められるかもですよね。
私が、このストレスを乗り切れるかですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME