看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人で手術室に配属されましたが…(愚痴とか不安の表出になってしまいますが、ご勘弁下さい)

<2015年05月06日 受信>
件名:新人で手術室に配属されましたが…(愚痴とか不安の表出になってしまいますが、ご勘弁下さい)
投稿者:よし

4月から新卒でオペ室の配属となり1ヶ月経ちます。
愚痴とか不安の表出になってしまいますが、ご勘弁下さい。

オペ室は正直希望ではなく、でも他に希望もなかったので一番最後の希望に書いたら見事に配属されてしまいました。。


教育体制はしっかりしていると聞き、期待していましたが、オペ室でのオリエンテーションも早々、様々なオペの器械だしについており毎日予習復習に追われています。朝から定時までぎっちりオペが入っている日は休憩以外はほぼオペにつきます。
そのため、復習しようと思っても、定時のあとになります。また先輩も帰ってしまい復習できないことも多々あります。

また次の日のオペの準備もしなければならないため、
帰るのも遅くなり、それから家に帰り復習と翌日の予習となるため、時間がありません。残業の申請は先輩もやってないので当然私もできません。


それに加え、毎日何かしらのミスをして、先輩やドクターに指導され、ときに厳しく指導されることもあります。
はじめは何でも聞いてねと言ってくださった先輩方の中には、質問すると、教えてもらってないの?とか知らないの〜?と言う方もいて、とても戸惑っています。

やはり新人の頃はこのような感じでしょうか??


正直毎日辛いです。プライベートも仕事のことを考えてしまい、勉強しなきゃという気持ちでいっぱいでつらいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月06日 受信>
件名:そんなもんですよ(笑)
投稿者:たかぴろ

こんにちは。
私は臨床20年の看護師です。

私も新卒の配属はオペ室でした。私の場合は「希望」でオペ室でしたが。

オペ室での技術は(例えば器械出しとか)、学生時代にはほとんど習ってきませんよね。なので、本当に0からのスタートです。山とある器械の名称、器械出しの順番、この時は「丸針」「この時は角針」、「この時は2-0絹糸」「この時は3-0・・」言い出したらきりがありませんよね。さらに、個々の医師のくせだったりやり方も覚えなくてはならない。あげく、オペは外科だけでなく、整形外科、婦人科、脳外科、耳鼻科や皮膚科、眼科や泌尿器科、心臓血管外科も! それぞれの診療科についての知識も求められます。

私も覚えるのに苦労しました・・当然、怒られてばっかりです。一番堪えたのは、オペ中、執刀医に、出した器械を投げられたことです(笑)「これじゃないんだよ!!!」と(笑)

器械や器械出しの手順は、これはもう、暗記しかありません。私は「器械出し手順」を自分で作成し、滅菌して、架台に置き、見ながら器械を出しました(笑) あと、「針糸」ね。スムーズに「針糸」が出せるように、家で練習しましたね。特に「丸針」で「3-0絹糸」(笑)

オペ室看護は器械出しだけではありません。麻酔の知識も求められますし、器械出しより、むしろ外回りの方が知識を要する。なので、私の病院では、まずは器械出しを覚え、その後外回りを覚える感じでした。

「器械出しって・・患者のためになってんのか?」「医師のために働いてんのか?」と、心が折れそうになりましたが、先輩から「器械出しだって、大切な看護なんだよ。器械出しが遅ければ、それだけ手術時間が延びるし、患者さんの負担になる。医師が気持ちよくオペできれば、それだけスムーズにオペが終わり、患者さんの負担は軽減される。」との名言をいただき、くじけずやっていけました。

主さんは、まだオペ室に配属になったばかり。覚えることはたくさんありますし、自分の時間を使っての学習となりますか、「覚えるまで」の辛抱です(笑)ぜひ頑張っていただきたいです!!!


No.2
<2015年05月07日 受信>
件名:オペ室は慣れると楽しい
投稿者:私もオペ室経験者

主さんこんにちは。オペ室はある意味特殊な部署なので覚えるのも大変ですよね。私もオペ室で約5年働きました。新卒での配属ではありませんでしたが、手洗い、外回りとも覚えることがなかなかできず、最初は1さんのように手順書を滅菌して見ながらやってましたよ。それでも半年以上たてばある程度は身体で覚えることができるようになったので、楽しくなっていきましたね。それと、術前訪問もあり、患者さんと直接話したり、手術部位の状態観察もしたりできます。例えば私が術前訪問した患者さんですが、大きな褥創がありその縫合手術をする方でした。訪問したらちょうど処置の最中で、状態がよくわかりました。(処置介助も一緒にさせてもらいました)そんなハプニングもあるんですよ。いろいろありますが、まだ主さんは配属されて1ヶ月ですし、これからですよ!


No.3
<2015年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだまだこれからだと思います。
オペナースは一番ドクターと連係をとって仕事をするので大変ですし看護師さんもきびきびした方が多かったりして大変です。
でも今頑張れば後々自分に努力が成果となって帰ってきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME