看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

なんとなく疎外感を感じます(仕事とプライベートは別だと割り切るべきなのか…)

<2015年05月05日 受信>
件名:なんとなく疎外感を感じます(仕事とプライベートは別だと割り切るべきなのか…)
投稿者:なつ

今年で看護師3年目になります。
職場環境にもようやく慣れてきたのですが、ここ最近人付き合いに疲れてきました。

原因は職場にいる、みんなの中心的な存在の看護師にあります。
飲み会やゲーム大会など、初めは同年代の仲の良い看護師を誘って開いていたようなのですが、最近では私より少し上の先輩、また私の同期の子たちも誘われているようなのです。
職場ではその人と話しますが、プライベートで親しくしたことはなく、同期の中で私だけ声がかからないことにやや疎外感を感じます。
同期の子たちは明るいので気に入られているのだと思いますが、一人だけ声がかからないというのはなんだか仲間はずれにされている気分で嫌です。
だからといって私はノリがいい訳でもなく、人の陰口も言いたくありません。
その人は結構影で色々悪口を言っているので、根本的に合わないのは確かです。
飲み会に誘われてもきっと疲れるだろうなと考えてしまう自分もいます。


仕事とプライベートは別だと割り切るべきなのか…似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 中心的な方とは、ワイワイと場を作るのが好きで、いろいろな方を誘うことが得意なのです。またノリの良い人を好むようです。
 なつさんは、いろいろと感じている様子が伝わってきます。なつさんは、自分で選んでも良いと思います。なつさんが、行きたいならば、行って見て、楽しめば良い。
 自分と、違う方と合わせることは、疲れることも考えられますが、いろいろな方と話す席をともにする経験は、勉強にはなるようです。
 中心的な方は、自分の思いのままに、行動してます。自分が、飲み会をしたいから、人数を集めることに取り組んでいるのでしょう。なつさんも、頭で考えることが多いでしょうが、躊躇せず、嫌な気分を少し減らして、自分に無い相手の利点を捉えてみるのも良い方向性があります。
 プライベートは、自分のために使う時間として、無理につきあうことはしなくていいと思います。
 その方だけではなく、いろいろな方と接してみることは、自分の世界を広げます。


No.2
<2015年05月05日 受信>
件名:私の場合は・・
投稿者:あすか

なつさん、こんにちは!

そういえば私も2年目くらいまで、徹底的に避けていました。
「なんで仕事が終わってまで、一緒に仕事の話しなきゃいけないの?」と。

でも、なんかそれも寂しくて。
先輩たちのこと好きだったので。

送別会的な集まりで、普段は1次会で抜け出す所を
2次会に参加してみたら、案外楽しくて。

仕事の話になる先輩もいたけれど、
遠くの席に座ったり、お酒が入ると、こっちがダメだししたり。
言いたいこと言えるようになって、
キャラ設定されて、信頼もできるようになって。
「変わったね」なんて言われるようになって。
変わったつもりはないんですけどね (笑)

寂しいので、今夜だけ仲間にいれてください。 と、
一度言ってみるのもいいかもしれません。


No.3
<2015年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なつさんこんにちは。

「看護師仲良しクラブ」(悪口クラブとも言う)
どの病院、病棟でも発生するものですよ。
そのような関係が楽しい人にとっては、素晴らしいもの・・・らしいです。

私も付き合いが悪い人間であり、誘われないクチです。
なつさんの仰る通り、合わない人間が無理やり飲み会に参加しても
疲れるだけです。

軽い疎外感は感じますが、違う人種なんです。
仕方がありません。

無理にお付き合いする必要はないと思います。


No.4
<2015年05月05日 受信>
件名:私の知っている素敵な先輩は
投稿者:ぽん

質問から離れてしまうかもしれなくて、申し訳ないのですが。

私が新人看護師の頃、公休が重なる先輩がいました。
3~4人で「公休友の会」を作っていて、公休が同じなら区別なく誘ってくれました。

「早く一人前になってね」と優しい笑顔で言ってくれて。
食事やお酒や、とても楽しく時間を過ごしました。
今でも、とてもいい思い出です。

私が2年目になったら、同じように後輩を誘いました。

看護の仕事は、とても厳しくて、ストレスの多い仕事だから、いい仲間がいないと続かないと思います。

なつさんが素敵な先輩に巡り合えることを願っています。
それまでは、悪口仲間に入らなくてもいいんじゃないかなと思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME