看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です。(辛くて辞めたいと思う自分がいてどうしたらいいかわかりません。)

<2015年05月05日 受信>
件名:新人看護師です。(辛くて辞めたいと思う自分がいてどうしたらいいかわかりません。)
投稿者:みな

こんにちは。
私は新人看護師として今年の4月から大学病院に入職しています。
入職して1ヶ月がたちました。
現在はローテーション研修の1クール目で忙しい病棟で仕事しています。最初は念願の看護師になることができ、大学病院で働けることをすごく楽しみにして入職しました。しかしながら実際に仕事してみるとものすごく忙しく、1日中駆け回ってばかり。これに自分もついていかなければと思い、この1ヶ月間先輩たちにご指導いただきながらがんばっていました。
しかし、日に日に周りの同期と比べて差を感じるようになり、先輩たちからも行動が遅いと言われるようになりました。
また行動が遅く次のことに影響するなど私のせいで病棟や他のスタッフの方に迷惑をかけています。
このような出来事があってから親や彼氏や同期などに相談しましたが、先輩たちがいうように行動が遅いのは事実でした。そしてまだ新人だから慣れてきたら行動が早くなるから大丈夫と言われ続けたので、毎日必死にがんばっている状況です。
しかしながら毎日憂鬱になりました。また疲れて眠いのに寝れない、夜中に何度も目が覚めてしまう、アラームが鳴る前に起きてしまう、事前に技術の復習して臨んでいるのに全くできない、仕事にいきたくて自然と涙が出たり、最近では死にたいと思いネットで死に方まで検索するようになりました。
できるだけいまの職場で看護師を続けていきたいです。奨学金の返済もあるし、一人暮らしするために親がいろいろ準備してくれたことやがんばってほしいという願いを裏切りたくないです。
でも辛くて辞めたいと思う自分がいてどうしたらいいかわかりません。そのことを親には相談できません。
まだ1ヶ月なのに情けないとおもっています。しかし自分の中でわからなくなっている状態です。アドバイスなどいただけたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月05日 受信>
件名:いっぱい頑張ってこられたのですね
投稿者:あすか

こんにちは。
親御さんへ、辞めたいとお話されたらいかがでしょうか?
きっと、ここで辞めずに頑張る道を選んでも、
また近い未来に、同じ様な壁にぶつかると思います。

辞めたいこと、その想いを
いちばん言いたくない親へ
ぶつけてみるのもいいかもしれません。
それでも、親御さんは「頑張れ」とおっしゃるかもしれませんね。
そのときに、湧き上がってくる感情―悲しみや怒りを大切になさってください。

かわいい後輩ナースさんへ
人に迷惑をかけようが、頑張れずに辞めてしまおうが、
あなたは生きていていい。
この言葉が腑に落ちる日が来ることを願っています。


No.2
<2015年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありきたりな言い方になりますが、主さんもわかっておられますよね。

まだ1ヶ月です。私も一番精神的に落ち着かず、周りと自分を比較しては溜め息…
上手くやっている同僚に溜め息…

体も忙しくて疲れが抜けず眠れない事もありました。
本当に自分を責めて泣いてばかりでした。

でも、ある時同僚に愚痴をポロッとこぼしてしまい、上手くやっている様に見えた同僚も「私も辞めたい。」
と答えてきました。驚いてしまったけど、結構みんな同じだったりするんですね。

主さんの泣きたくなったり、死にたいと思ったり…は頑張り過ぎて休みが必要な時かもしれないです。

上司に相談してもいいし、心療内科に診察してもらってもいいでしょう。

自分だけの心にしまわずに相談して休むことも必要ですよ。


No.3
<2015年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんこんにちは。

看護師1年目で大学病院勤務。
大変な職場ですね。
お疲れ様です。

>行動が遅い
みなさんは「行動が遅い、迷惑をかけている」のではなく
「丁寧に仕事をしようとしている」だけかもしれませんよ。

個人的には、1ヶ月目でテキパキ機敏に働くのは困難だと思います。
人手不足で忙しいから、先輩達は文句ばかり言って来るでしょうが、
そんな先輩達だって、新人1ヶ月目は似たような状況だったはずです。


>憂鬱、眠れない、仕事に行くと思うと涙、時々死にたい

ちょっと心配な症状が出てますね。
疲労困憊されているのではないでしょうか。
心療内科に掛かる事をオススメします。
抵抗はあるかもしれませんが、一度行ってみて下さい。

>まだ1ヶ月なのに情けない
そんな事はないです。
まだ『1ヶ月』だから辛いんです。
例えば、これが『入職して10年』ならもっと違う悩みになりますよ。

みなさんだけではなく、新人看護師さんの殆どが直面する悩みです。
宜しければ過去ログを検索してみて下さい。
どうかあまり思い詰めず。
無理しないで下さい。


No.4
<2015年05月05日 受信>
件名:みなさんへ
投稿者:香り

14年前ナースになりたての頃、あなたと同じ経験をしました。心療内科にかかり、うつ状態と診断され、私は職場に勤めることもできませんでした。それから、私は10年間、クリニックで働いたり、施設で働いたり、でも、技術すら覚えるチャンスを与えられず。今から3年前離婚を機会に実家にもどり、老健で今では夜勤もしてます。点滴、採血、などの技術もできるようになりました。今は病気を治すことが先決です。薬を飲みながら、様子みたらどうでしょうか?因みに私は准看護師です。みなさんは大学病院にいけた人なんです。そのことだけでも誇りに思いましょう


No.5
<2015年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1ヶ月で先輩と同じ動きが出来たら仰天ものです。
出来なくて当たり前です。
しかし、その「出来なくて当たり前」を自分で受け入れ、乗り越えられるかどうかは個人差ですね。
乗り越え方も個人それぞれです。
周囲の協力も勿論必要でしょう。
誰に何を協力してもらうか、その相談も誰かにしたいなら誰を選ぶか…それを模索するのも仕事のうちです。

死にたい死にたいと言うなら、それくらい辛いなら、大学病院を辞めても良いと思いますよ。
どんな職場や職業でも言えますが、向き不向きがあります。
1ヶ月で適性は判断出来ないと思いますが、少なくとも、死にたいくらい辛いなら向いていない職場なのでは、と思ってしまいます。
大学病院だけが職場じゃありませんし、看護師だけが職業ではありません。
頑張るのと固執するのは違います。
色々な選択肢を検討してみて下さい。


No.6
<2015年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も全く同じです!

私も行動が遅くていつもいつも
他の人よりも遅れています…。
学生の実習でもそうでした。

今はまだ研修の段階なので
同期とはまだ同じスタートなんですが、
配属されてから同期と差がついてしまうことは
目に見えています…。

なんか何も言えなくて申し訳ありませんが、
まだ入職して1ヶ月だし
出来なくて足を引っ張ってしまうのは
仕方ないのかなって思います。
たしかに出来る同期と比べて
差があるのかもしれませんが、
大器晩成型で遅くてもあとから確実に
仕事を覚えていけるのかもしれませんよ!


No.7
<2015年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:くつした

ほとんど100%の新人看護師がそんな感じですよ。

それを乗り越えてきた人だけが2年生5年生10年生に
なっているので。

死にたくなるほど追いつめられる新人さんもいるのは何とかしてほしいですけどね。

不適切な指導方法を行っている先輩看護師は野放しですから。


No.8
<2015年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 それほど辛いなら、辞めていいと思います。

 転職もできますが、次の職場が今よりいいかは運次第です。

 わたしもかなり転職してますが、なかなか…。主さんも自分がやりたいようにやっていいと思います。


No.9
<2015年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今年看護学部を卒業した者です。資格だけ取って看護師になりませんでした。
2年の実習でボロクソ言われて体を壊し、向いてないと分かってたからです。
ネットで死に方を検索…そんな辛いなら、辞めていいじゃないですか。
きっと私と同じ年頃の方ですよね…全然会ったこともないけれど死なないで欲しいです。私も今でも、これでよかったのかな、努力足らないのかなって思いながら施設で事務パートしてるんですが、やっぱり看護に行かなかったこと自体は正解だったと思ってるんですよね。
人間って、自分にしかわからないこといっぱいあるし、私も親と大げんかしました。でも自分が最善だと思う行動を選ばないと、結局人に迷惑かけてしまう。
どうか、壊れる前にあなたが1番楽に生きられる選択をしてほしいです。
看護師って気が本気でキツイしね^^;

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME