看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の結婚ってリアルにどうですか?(本音で、結婚とは、どんなものか教えて下さい)

<2015年05月04日 受信>
件名:看護師の結婚ってリアルにどうですか?(本音で、結婚とは、どんなものか教えて下さい)
投稿者:独身ナース

アラサー准看護師です。
独身です。自由人です。
進学希望で働いてますけど、最近、親の結婚や孫のネタが出てきます。
少し、結婚意識しないとダメかなと感じています。
友達は離婚が多く、結婚に夢は描いてませんです。そもそも男性にときめきません。
同級生の人の家事育児をFacebook見ると苦労のネタ出す人もいるし…自慢話も見てます。
本音で、結婚とは、どんなものか教えて下さい。綺麗事より金持ちがいいとか…等、本音聞きたいです。
好きで生涯添い遂げるのと、生活含めの全体の相性は違うと聞きます。

独身がラクで、このまま時間過ぎていきそうでアドバイスが頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:もうじき結婚17年

私も全然結婚願望なかったんです!
親が先行きを心配して看護職を勧められ、それで看護師になったというくらい(笑)
たまたまダンナと出会い、とても気ラクだったのでそのまま結婚してしまい、くされ縁?のように現在に至ります。
私にとっては、枕で時々サンドバッグという存在かも( ̄▽ ̄;)
なのであんまりときめきとかはなく…どうせだったら若いうちにそういうのも経験してみたかったです。

私の周囲では、手に職があるのでいざという時は女房が頑張る!というパターンが多いですね。
うちもいざという時真っ最中です(^^;
お金持ちまでいかなくていいんだけど、もーちょっとお給料がよかったらね~とは思います。
あとは結婚しない人も離婚した人も、それぞれ。
いずれにしても縁やタイミングなんでしょうかね。決まる時はさっさと決まったりするようにも思います。

夢もへったくれもなくてスミマセン。


No.2
<2015年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚は現実なので
楽しいことも辛いこともあります。
結婚したいと思える方に出会えたら結婚してください。

結婚して母になって、少し看護から遠ざかった時期もありますが、結婚して看護にはプラスになっていると思います。
看護師だからわがままに仕事が選べた思います。
妻で嫁で母なので、患者さまに寄り添えると感じています。
独身の頃夜勤はバリバリできたけど、今思うと申し訳ない看護をしていたと感じています。


No.3
<2015年05月04日 受信>
件名:40代です
投稿者:匿名

質問に違和感を覚えます。
結婚を否定して!と感じましたが違いますか?
人それぞれなのにそれを自分に当てはめようとしてませんか。
違ってたら本当にごめんなさい。

結婚はいいよ!と結婚なんかくそくらえ!の意見を聞いても自分とは結びつきません。
私は・・いろいろ(本当にいろいろ)ありましたが、やっぱりパートナーとして最後まで居たいと思います。
人それぞれ。でも男性にときめかないのでしたら独身でも構わないのでは。
ただ、私は絶対結婚なんか無理だわって言ってた先輩が38歳で電撃結婚したのはビックリでしたよ♡
いろいろアリですね。


No.4
<2015年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 独身で、仕事をしていて、経済的に自立していて、病気で困るようなこともなく、長年自由を楽しまれていることを感じます。
 一度は、結婚したいという方もいます。子供を、産む喜びを経験したいという方もいます。話し相手が欲しいという方もいます。
 結婚だけが、人生でもありません。
 喜びだけでもありませんし、配偶者と上手くいかない時などでは、やはり人間関係の知識が問われます。
 結婚は、共同生活です。

 好きな方が出来た場合、結婚だけが結果ではなく、好きだと思える方と出会えたことの過程に、感動があります。
 結婚の話題だけではなく、日常の感動を増やして生活することで、見方も変わると思います。


No.5
<2015年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も独身女ナースです。
小学生時代の片思いを最後に恋愛感情を忘れてしまい、約20年・・・。
職場の人間関係や実家のトラブル等、精神的にもいっぱいいっぱいで、恋したいという思いすら抱かなくなってしまいました。
終いには20代で生理まで止ってしまいましたが、そのまま放置。もう、どうでも良いやくらいに思っていました。

フェイスブックの件、主さんの気持ちが分かります。
幸せそうな家族写真が掲載されていると、羨ましいとも思う。でも、実際のところはどうなのかなぁ、なんて考えてみたりもして・・・。
死ぬまでに1度くらいは家庭を持ってみたいとも思うけれど、出来れば失敗は避けたいですもんね。
経験者から本音を聞いてみたいと思いますよね。

コメントを読むと、私達の気持ちを理解してくれていない人もいるみたいですが、別に結婚を否定して欲しい訳ではないのではないと、私は受け取りました。ましてや、自分に無理矢理当てはめるつもりも無い。ただ単に、結婚に対する率直な意見が聞いてみたかったのではないでしょうか?

この先どうなるか分かりませんが、お互い頑張りましょうね。


No.6
<2015年05月05日 受信>
件名:皆さんに共感します
投稿者:たかぴろ

私は40代独身です。
皆さんがおっしゃること、そして、主さんのおっしゃることに共感しかりです。
2さん、3さんのおっしゃるとおり、私も「結婚したい時がその時」なのではと思います。したくないうちは、無理にする必要なしと。そして、そのまま「お一人様」でもよいではないか、と思います。

私は若かりし20代の頃、ちょっとしか付き合ていない男性にいきなりプロポーズされたことがありました。私もお年頃でしたし、ちょっとぐらつきましたが、「結婚しちゃっていいの?」と自問自答した結果、「やっぱり無理です、さようなら」と(笑)結婚したくなった時が適齢期ですよぉ(笑)そうでなければ、無理に結婚することはないと思いますし、無理に結婚してもうまくいかないと思います。

「お一人様」ですと、死ぬ気で仕事を続けなくてはなりませんが、結婚しても仕事を続けなくてはならないことも多いですし、そっちの方が大変! 1さん、すごいと思います・・・私には無理です・・・(笑)


No.7
<2015年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:独身ナース

色々、ご意見とアドバイスありがとうございます。
結婚を否定して…という気持ちは全くないです。同じ考えの方がいらっしゃったので、
安心もしました。
結婚となると、忙しい。子供が出来れば自分の時間がない…守るものがあるので強くなるイメージです。
独身では寂しくなるのかな~とか、老後の事を考えるといいパートナーは欲しいような…という感じです。
生活なんですよね…結婚してからの基盤は。
皆様の、お話、再度じっくり読ませて頂きます。
たぶん、手に職があり(准看護師ですが)
手取りは男性並に稼げてるので…焦らない、ちょっと冷やかな結婚の見方が自分にはあるかも知れないです。
また、恋愛してたら冷めた感じではなく結婚願望も出てくるんでしょうけど…
相手見付けられたら…という、ご縁ですかね。
自分の親は仲良すぎて、不思議です。


No.8
<2015年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1です。
一人はっちゃけた返答してて、スミマセン(>_<)
主さんや皆さんのコメントを読んで少し補足です。

結婚は生活、まさにその通り。
結婚当初他人が同じ家の中にいるのが何か不思議で…と話したら友人に笑われました。
いつも一緒に居たい!ってタイプなら幸せ感じるところなんでしょうけどね。
恋愛からスムーズに導入になるかどうかも人によって違うんだろうなあと思います。それとも私だけかしら?

あと看護師だから少し冷めた見方…ということも出来るし、相手の経済力より人間性で決めたということもあるかもしれません。反対に離婚決める時も早い気がします。
自分で人生を選んでいく、という傾向はあるかもしれませんね。
失敗したくないと言われるとどこか耳が痛いですが(^^;
先に行ってみないとわからないこともある…かも。

ちなみに私、家族第一にしてないです。
家族にも家のことをしてもらいます。
6さん、そうじゃなかったら私も働けてないです。こんな悪母もおります…


No.9
<2015年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚は、とても良いですよ。
一日の中で、穏やかに過ごせる時間があることが本当に幸せです。
夜勤明けで、ちょっと不機嫌になっていて、一人にしてほしい時は、一人にしてくれる夫です。激務で帰りが遅くなったら、ご飯を用意してくれるような人です。気分転換に突然友人と旅行をしますが、文句を言われません。自由にさせてくれる人、子育ても協力してくれる人っています。

看護師は、離婚する条件をすべて満たしているので、周囲に離婚している人が多くて、結婚しないほうが楽かもって思ってしまいますよね。

責任のある仕事で、ストレスも多くて、気が強くなりがちで、そんな看護師には、仕事を理解してくれて、性格を分かってくれる優しい人がおすすめです。気が強くて、亭主関白の男性では、仕事中なのか、家に帰ってきたのか分からないような気の休まらない生活になってしまいます。

贅沢をしなければ看護師の収入で生活ができますし、性格が合う人を選んだ方がいいのかなと思います。
自分らしくいられて、無理をしないで生活できる相手、何かあった時に相談ができる人、話を聞いてくれて、間違えている時には、指摘をしてくれる相手がそばにいることで、穏やかに過ごせます。毎日くだらないことで笑って、時々、別々の行動をして自由に過ごしていますよ。年に3日くらい喧嘩しますが、362日が楽しい生活です。自分の夫の悪口をよく言ってる人がいますけど、本音は違うことも多いですよ。自慢話やのろけ話だと思われないようにしている人もいます。

「嫁は、看護師」ってブログ読んだことがありますか?
面白いですよ~。看護師のこと分かってくれてるなって思います。
こんな旦那だったら、結婚生活を続けられるだろうな~って思います。

無理して結婚するものではなくて、自分らしくいられるな~。楽だな~。分かってくれてるな~。時々怒ってくれるな~って、あなたの波長に合う人が現れます。そんな時に結婚をするといいのかなって思います。

でも、待っていても現れませんよ。女性ばかりの職場ですからね。婚活してもいいし、趣味でサークルに入ってもいいですから、異性と出会う場所に行かないと、波長の合う人に出会う確率が下がります。

35歳以上の初婚の確率は、2%です。
35歳以上の人は、約50人中1人しか結婚していない。(正確に知りたい場合は、国勢調査の結果を確認してください。)
いつか見つかるから大丈夫~!って時代ではないです。
出会ってすぐに結婚することはないと思いますので、アラサーなら今から婚活をすることをおすすめします。


No.10
<2015年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:独身ナース

「嫁は看護師」読んだ事あります!!
でも、看護師が全員そのキャラじゃない…とつっこみたくなる部分あります…

35才以上の結婚率は存じております。
大泉洋さんが独身の時、ファンでしたが40位の姉さん女房と結婚され、あえて若い子じゃない(ロリコンじゃないんだ~)と喜んでしまいました。
妊娠とか考えると男性が本能的に若い子が、いいんですよね。
そういう男性側の面や、年を重ねると女性の結婚諦めモードなるんだろうか…と考えちゃいます。
失敗は嫌だ~という慎重さも、捨てるべきなんですかね。妥協もあるんですかね。
パーフェクトな相手を見付けるのは相当、
難しいですよね…自分も磨かな~という感じですが(*´-`)


No.11
<2015年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生涯独身だといざ病気になった時にキーパーソンが年老いた親だったり、親兄弟がいない時は親戚や職場の人がキーパーソンだったりする訳ですよね。
仕事柄そういう方を希に見ますが、私の偏見もありますがお金があっても身寄りがいないっていうのは何処か可哀想な気持ちがします。

家族を持つことは楽しかったり大変だったり、人によっては後悔したりと様々でしょうが、その全てが自身の経験値となり人生に生きていくのだと思います。
けど一人の方が正直楽な時も多々あります(笑)

出会いはそんなにゴロゴロ転がってはいませんので、出会うきっかけを探していくのはアリだと思います。
ただ子供が欲しいなら早めに頑張った方がいいですよ。
妊娠出産は計画通りにいかないことも多々ありますからね。


No.12
<2015年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO9です。
「嫁は看護師」読んだ事ありましたか!私は、家ではダラダラしたいので、共感する部分が多くて読んでしまいます。

年を重ねても、結婚を諦めているわけではなくて、いつか結婚をしたいと思っていますよ。結婚の方向性が、恋愛よりも、将来への不安から結婚したいと考えるようになる方もいます。

失敗って何でしょうね。
離婚も転職と一緒ですよ。このまま、ここの場所にはいられないな~って思ったら離婚をすればいいだけで、3組に1組は離婚をしているので、気にしなくて大丈夫です。

別に結婚をしなくても、人生が楽しければそれでいいと思います。
今が楽しくて、すぐに子供が欲しいと思わなくて、いつか子供が欲しいと思うかもしれないと考えているなら、卵子の凍結って選択肢もあります。

パーフェクトな男性は、パーフェクトな女性と結婚します。
私は、パーフェクトじゃないから、夫もパーフェクトじゃないですよ。笑
結婚できない女性の特徴として、磨き過ぎってこともありますので、気を付けてくださいね。

結婚のことは考えないで、パートナーを探して、一緒に過ごすだけでも楽しいです。ときめく男性が現れますよ。


No.13
<2015年05月08日 受信>
件名:私の履歴書
投稿者:S48

40代2人暮らし派です。
住んでいる所が田舎なので、結婚して、子供がいるのが当たり前みたいな風潮になってます。それに加えて、「少子高齢化。子供のいない夫婦は楽してる。私たちの老後を担う子供を産め。」とかマスコミが散々騒ぐもんだから、肩身が狭いです(笑)。

私も主さんと同様、周囲の知り合いが、「若くしてでき婚、子供を引き連れ、その後離婚」派が多かった事や、看護師の仕事をしていて児童虐待を見たり、不妊治療が上手くいかず周囲に当たり散らす先輩などもいたりして、「結婚して子供を持つということが、必ずしも幸せだとは限らない。」という結論に達しました。
人の生き方は、それぞれ自由なんだけど、誰だって信仰の押しつけは気に食わないですよね。

以上の事より、私の考えとしまして、「結婚は答えの無い試験」だと思います。そのココロは、「自分で考えた答えが正解」です。


No.14
<2015年05月08日 受信>
件名:たびたび
投稿者:匿名

度々すみません、1です。
皆さんのコメントを読ませていただいて、私も勉強になります。

"結婚前は両目を開けて、結婚したら片目をつぶって"相手を見るように、という言葉があるそうです。
どこかで目をつぶってあげられるならよしとする関係、ということかもしれません。
ここだけは譲れない、というところではしっかり目を開く必要はあると思いますので、そこのところは慎重に。

結婚して失敗したな~って思ったこと、何度もあります(笑)
だけど添い遂げてみて初めてわかることもあるのかもしれない…と今はぼんやり感じます。
人間かわるものです。ダンナも私も結婚当初とは変わった部分があると思います。

年を重ねてからの結婚は精神的な結びつきがより強いイメージもあって、
それはそれで素敵だと思いますね~
結婚してもしなくても、親になることがあってもなくても。
ご自身の人生を自分なりに納得して歩まれていたらいいのではと思います。
人生も結婚も、初めから全てがわかるものではない…のでしょう。
どうぞ貴女の人生を楽しまれて下さいね。


No.15
<2015年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:独身ナース

まだ独身なのか…と批判されると思っていましたが、皆様、優しいお言葉ありがとうございます。

結婚=人生の分岐点という感じなので…
不安な方がアラサーとしては大きいんですが結婚に対して気持ちが軽くなりました。

若さは武器だな~と羨ましく考えちゃいますが、自分の年齢に卑屈にならないように、
出会いから進んで行こうと思います。
自分から待つのではなく…探しに出掛けないと、ですね(>_<)


No.16
<2015年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO9です。

私も人生の分岐点だと思っていましたよ。
でも、そんなこともないですよね。
結婚をしていない時は、結婚をしている人が羨ましかったですが、結婚をしてみれば、独身で自由に生活しているように見える方が羨ましいです。

結婚生活はとても楽しいですが、子供がなかなかできないので、悩みの一つですね。幸せなことばかりではないのは、みんな同じということでしょうね。

焦って結婚することは一番避けたほうがいいです。
結婚したいオーラがでていると男性は逃げてしまいます。
だから、出会うきっかけの多い場所へ行って、必死にならずに、素敵な人がいればいいな~私も楽しみますよ~!ってくらい余裕をもったほうが、男性が近寄ってきますよ。
そして、恥ずかしがらないで、友人や職場の人に「素敵な人がいないかな~」ってつぶやいてみてください。紹介してください!って言われると困りますが、今はフリーなんだなって周囲に知ってもらうことも大切です。

離婚の心配をしているようですが、独身ナースさんのご両親が仲良しなので、大丈夫だと思いますよ。 
ご両親が仲が良い場合は、良い結婚生活のイメージが小さな頃からできているので、離婚率が低いとされています。
これも、すべて統計なので、実際に結婚相手によりますが・・・

アラサーって、今は卑屈になる年齢ではないですよ。
無理して探さなくていいので、余裕をもって、楽しみながら活動をしてくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME