看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事を続ける美学ありますか?

<2015年05月04日 受信>
件名:仕事を続ける美学ありますか?
投稿者:チューリップ

 私は前病院を五年仕事をつづけました。我慢して続けましたが、意味がなかった。もっと早く退職したらよかったという後悔していました。
転職して約1年弱ですが、この業界は気が強い、プライド高いだし、なにも理由も聞かないで、がーっと怒ってくる人いるし、もういいかなと。
我慢して仕事続ける意味がわかりません。
転職しても、同じかなと思いますが、続ける意味がわかりません。

みなさんの中で、仕事を続けてよかったと思うことありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 話し合いするのではなく、一方的に解釈され、怒りで対応する方っていますね。
 看護に限らず、他の業界でも、そういう方は、いると思います。
 特に女性は、感情的になる方も多いでしょうが、男性もテンパルなどいろいろと感情的になる方はいます。
 そのような方々から、ある意味学べることがあります。カーッとなりやすい方の特徴と、自分の違いは何か。
 人として生きていくには、どんな対応が望ましいのかなど考えることにつながります。
 怒る方が、強いのでしょうか。連日の殺人事件でも、カーッとなってというのが多いと思います。
 対人の学習が、面白く興味深いと思います。また、それよりも嫌な気持ちに目を見けるよりも、いろいろな方が働くからこそ、仕事が成り立っている。自分ひとりだけで、仕事の経営は出来ませんから、個々の存在を、嫌だけで過ごすのは、自分にとって損となります。自分に無いものを持った出来る相手としても、写し鏡と思い、自分が感情的に見ないことも一つです。
 就業の人生の旅。続けて良かったと思うことは、経験年数が増えたこと、対人から逃げないでいられたこと、年々仕事の進め方を考察してこれること、働きながら自分の進路を考える期間が持てたこと、対人について考察が進んだこと。辛いこと以上の、自分の為になったこと。
 チューリップさんが考えていることは、とても大切なことです。頭を働かせて、たくさん考えて、働きたい職場を見つけていけますように。


No.2
<2015年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:柚子湯

チューリップさん、はじめまして。
自分は看護師業界は嫌いですが、看護師の仕事は大好きです。

もう駄目だ、もう頑張れない、そう思いながらも続けてこれたのは偏に患者さんとの関わりが楽しいからです。毎日が学びです。
加えて、素晴らしい上司や先輩に巡り会えたこと、尊敬出来る医師達と働けることが心と信念の支えです。
逆に言うなれば、上司や先輩が非人間的で、医師がバカで、患者さんと関わる機会が無い職場だと精神が木っ端微塵です。
それが理由で退職し、看護師以外の仕事をしていた時期もあります。


自分には耐えられないような壮絶な人生を歩んで来られた患者さんの人生談、色々な『家族』の形、どんな立派な作り話でも勝てないような深くて純粋な愛を、看護師という仕事を通して学ばせて頂いています。
看護師の仕事に終わりも頂点もありません。
いつまでも何処までも追求していけるのも楽しくて堪りません。
勿論、看護師は楽しいことばかりじゃありません。
寧ろ大変なことばかりですよね。
でも、看護師の仕事を辛いと思ったことはありません。
繰り返しますが、看護師業界は嫌いです。
閉鎖的で封建的で特殊で独特でヒステリック。看護師業界は嫌いです。

でも、看護師の仕事は大好きです。
この先も、板挟みや葛藤を繰り返しながらでも看護師を続けたいです。

自分の美学は『ロウソクのように生きる』です。


No.3
<2015年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 トータル6年で仕事に見切りつけるのは勿体ないですよ。

 他の仕事も学生時代にたくさんアルバイトしてましたが、変な人いました。すごい意地悪もされました。
 たしかに気が強い人、意味不明にぶちギレる人、殴る人、突き飛ばす人、暴言吐く人ナースには多いですね(笑)。

 ただ、看護師って専門職だとわたしは思ってるので10年は勤務しないと一人前ではないと思ってます。

 主さん、あと4年勤務してから結論を出してみてはどうですか?


No.4
<2015年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美学とは言えませんが、看護師を志して勉強し、初めて就職した病院では本当にこの仕事をして良かったと思いました。

勉強会や出張や、看護研究も本気で取り組めた若い若い時期でした。

失敗もしたけど、「こんなに元気になりました。」と笑顔で退院される患者さんをみて、やりがいを感じて働いていました。

今は体調不良で他の仕事に変わって3ヶ月。
無理せずやってます。

若かった頃を思い出すけど、過去の話なんですね。

少し寂しいです。


No.5
<2015年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちもわかります。
私も転職して2ヵ月…気疲れして、しんどいです。
今はお金のために働いてるというのも大きいです。

ただ、資格をとった2○年前。
入職した時に、患者さんに可愛がってもらい育ててもらったことが忘れられなくて…もちろん先輩方にも育てていただきましたよ(^-^)
なんというか、その方たちに約束したような…ご恩返しをしてるような。
そんな気持ちがどこかにあります。
もちろん、いつもそう思って仕事できてる訳ではないんですけどね。

患者さんのほうを向いて仕事していたいんですけど…中途半端な立場になってしまってるので、今ジレンマ感じてます。美学というほどのものでもなく、うまく言えませんが、こんなこと考えております。


No.6
<2015年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事を続ける意味はズバリ生活のためです!それ以外何の理由もありません。看護師の仕事辛いだけです。辞めたいです。でもこの仕事しなければ子供たち3人と食べていけません。お金を稼ぐため、生きていくために看護師やる感じですね。これが看護師を続けていける美学かも。


No.7
<2015年05月06日 受信>
件名:美学はないです(笑)
投稿者:たかぴろ

私は40代独身です。なので、生活のために仕事をしています。

とはいえ、プロの仕事なので、それなりに「こんな看護がしたい」と思いながら仕事してます(笑)どっちやねん!!って感じですが。
基本、仕事は嫌いです(笑)宝くじなんか当たったら、真っ先に仕事辞めるね(笑)

この業界、プライドが高い人も多く、お局も多いからね。女の職場だし、色々ドロドロするよね。合わない人も多いですし(笑)

でも、どの職場・どの職業も同じような気もします。皆、たくさんのことを我慢してるのでは・・・。私の友達は普通にОLでしたが、上司の「結婚しないの」的セクハラとか、女性だと馬鹿にされるとかあてにされないとか、色々あったみたいよ。

仕事が面白いなんてことは、ほぼないです。どの職業でも、そうじゃないかな・・。職場によって色々かもしれませんが・・・でも、自分が100%納得できる職場なんかないっすよ(笑)どこに行っても何をしようと、人間関係はついてきますから(笑)結局、どこまで自分が耐えるか、かな。耐えきれないものがあるなら、転職もアリと思いますが。


No.8
<2015年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職ばかりしてます。
辞めて後悔してるとこあり。
早く辞めれば…と後悔してるところあり。

最低3年とか、根性が…とか、すぐ退職すると言われるけど。
病む寸前で辞めます。すでに鬱です。

同じとこで数十年勤務してる人は相当いいところにいるか、クセのあるキツい人意地悪、お金のために割りきる人か、ですかね。

すぐ退職する人が仕事出来ない評価されやすいんですけど…上の先輩が仕事しないとか。
居心地悪い環境を作って転職看護師を作ってんじゃないですか!?
仕事はハードでも良いとこ有れば頑張れるんですけど。
同じ場所で働く事が美学とは思わないです。


No.9
<2015年05月08日 受信>
件名:いろいろありがとうございます。
投稿者:チューリップ

みなさんありがとうございます。
退職は決めました。
いつ辞めるのかを決めて師長に言うつもりです。
病棟に何かをしてくれたら、つづけられるとかではなく、気持ちがもうないのです。
耐えて、この病棟で何かを得れるのか?と考えたときに何もないのです。
退職して数か月ゆっくりできるように貯金します。
節約生活開始です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME