看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

濡れ衣?で退職日を申し出より早められました

<2015年05月03日 受信>
件名:濡れ衣?で退職日を申し出より早められました
投稿者:出戻り希望

以前よりちょこちょこ投稿させて頂いてます。
就業規則に基づき3ヶ月後の退職を申し出たところ、1ヶ月後の退職を言い渡されました。

昨年10月に転職した訪問看護に向いていないことを痛感、悩み抜いた末4月28日に直属の上司であるステーションの所長に、7月末退職を申し出ました。
そして昨日所長から退職の件で話があったのですが、「次も決まってるようなので、気が抜けて事故でも起こされたら困る。5月末で退職ということで。」と言われました。
一瞬言ってることの意味がわからず…転職先が決まってるなんて一言も言ってないし、転職活動もまだしてないんですから。
早く辞めたかったので今月末退職は良しとしても、「次」が引っ掛かるので、次は決まってないけれどどういうことかと尋ねたのです。
すると、ある団体に登録したでしょう、それが院長(母体がクリニックなので…)の耳に入ったのよと。
確かに紹介サイトに登録はしたけれど、そのことを院長が知るはずもないしおかしいなと思い、派遣か何かですか?と聞くと

「○○(訪問ボランティアナースのNPO法人らしい)に登録しなかった?○○の人が院長と知り合いで、うちのナースが登録したと院長に話したらしくて。あなたが退職を申し出た時期と一致してたから、院長が(ダブルワークを)怒って今月末退職にしろと言ったみたいよ。」
「他のナースに登録したか聞いたらしてないと言ってたし、あなたにはまだ確認できてなかったから。」
だから登録したのは私だと?
そのNPOの名前も存在すらも知らないし、退職は病棟勤務に戻りたいからと言ったのに。
「じゃああなたじゃないの?間違いかも知れないね。でもまあ上は今月末と決めたようだから退職届を出して、後は事務長と手続きしてください。」

院長の在宅医療にかける思い、所長の訪問看護師としての能力やスキルを尊敬していたのに。院外の人間の言葉や憶測でブチ切れて人を切ってしまうような、部下を信頼せずそれで平気でいられるような、そんな人達の元で悩み苦しみながら頑張って来たのかと思うとガッカリです。
このやり取りで勤務先にも院長にもすっかり呆れて心が離れたので、辞めることはいいのですが、濡れ衣を着せられて、ほとんど解雇のような流れになってしまったことが理不尽で腹立たしくてやり切れません。
事を荒立てるつもりはありませんが、事務長との面談で、①退職日が5月末になった理由②NPO登録の真偽をなぜ確認しなかったのか説明を求めるぐらいは許されるでしょうか?

長文読んで頂きありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職が5月末になった理由は、企業が従業員を解雇するときに、1か月先に言わなければいけない法律があるためです。
その法律さえなければ、きっとあなたは即日解雇されていたと思います。
もし、即日解雇してしまったら、一か月分の給料を保証しなければいけないので、それだったら一か月働いてもらうしかないってことですよ。

訪問ボランティアナースのNPO法人については、勘違いでしょう。
たまたま、あなたの就職時期と重なったので、疑われても仕方がないです。
実際に、きっと登録した方がいるのでしょうから、その方も解雇されるでしょうね。
または、適当に理由をつけて早く辞めさせたかっただけかもしれません。

そんな変な会社早く辞めたほうがいいですよ。
あなたが嫌だったら、退職届をだして、2週間後に辞めてもいいのです。それは労働者の権利として決められていますので、問題はありません。

解雇のようなって書かれていますが、立派な解雇ですよ。
早く転職活動ができて、働きやすい職場に行けるのですからよかったじゃないですか。


No.2
<2015年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう、こんなゴタゴタになってしまったからには、5月いっぱいで辞めるのが賢明だと思います。 ただ、質問者さんが悩んでおられるように、そのNPO法人云々の話は、違うんだということを、できたら院長に話して、向こうからの説明もちゃんとしてもらった方がいいと思います。
もやもや、勘違いされたままでは、私だったら納得いかないし、あんまりだと思います。
辞めるのって、けっこう気力がいりますよね…。がんばって下さいね。


No.3
<2015年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聞いてスッキリするのなら主さんの思う様にされていいと思います。

反対にこんな所早く退職出来て良かったわ♪と考えるのもいいかも。

思い返す度に理不尽で悔しさが増しそうで、なんだか損な気がしますけどね。


No.4
<2015年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不愉快な思いをされましたね…
立つ鳥あとを濁さず等と言われますが、この場合、主さん納得いかないなら、はっきり言ってもいいと思います。
その時は、絶対、グダグダ言うのではなく、はっきり否定し、確認してみて下さい!と堂々と言うべきです。
(実際確認すらしないと思うが)
毅然とした態度で一言言ってもいいですよ。
変な噂たてられても、困りますし。
あとは、そんな所、早く退職できてラッキーだと思って前向きで頑張って下さいね。


No.5
<2015年05月05日 受信>
件名:私も度々書き込みしています
投稿者:ゆり

私は、家庭の事情で辞めたのですが… 辞める前に、病院のトップの方々に、言いたい事が山程ありました。
しかし、冷静に振り返って考えてみると、色々な面で良くして頂いたのも事実です。
過去は過去、前を向いて歩き出しませんか~。いつまでも、嫌な事を引きずっていては、体に悪いですよ。


No.6
<2015年05月05日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:出戻り希望

主です。
皆さんのコメントを読ませて頂き、また自分自身も冷静になると、今回のことは「濡れ衣を着せられた」「解雇された」と考えると腹立たしいのですが、地獄のような三ヶ月を過ごすことと比べると、ある意味このような「誤解」が私にとってはラッキーだったのではと思えるようになりました。
事実でないことはもちろん不本意なのですが、このタイミングでよくぞ誤解が生まれてくれたものだと。
おかげで有休も全て消化することができそうですので、実質あと半月ほどの我慢で退職できます。本当にタイミングが良かったと頭を切り替えることができました。
有り難いことに前の職場の信頼のおける先輩が復帰のために動いてくれているので、今は淡々と現職を全うすることに専心したいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME