看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

シングルマザーの職場(欠員が出るので常勤として採用したいとのこと。みなさんなら、どうしますか?)

<2015年04月30日 受信>
件名:シングルマザーの職場(欠員が出るので常勤として採用したいとのこと。みなさんなら、どうしますか?)
投稿者:あかり

昨年度、夜勤が難しくなり子どもとの時間を増やすために中規模病院から大学病院の外来のフルタイムパートに転職をしました。

小学生、中学生のいるシングルマザーです、

昨日、転職活動時に受けていたクリニックから連絡がきました。
もともと患者としてかかっていたクリニックで雰囲気がよかったのですが、先方は週3パート わたしはフルタイムパートか常勤をしたかったがために折り合わず
そこにはいきませんでした。

が、欠員が出るので常勤として採用したいとのこと。
年収500万 9時〜19時 水、日、土曜午後休み です。

すごくいきたいのですが、大学病院外来も必死で仕事を覚え、居心地もわるくありません。それに入ったばかり。辞めるなんていえません…
8時半〜17時 残業なし 土日休み
時給1900円

でもシングルマザーの立場では、拘束時間は長いにしても 正職員というのはありがたいです。

みなさんなら、どうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あかりさん、はじめまして。
私もあかりさんと同じく、シングルマザーで中一の子供を育てています。
私は現在、都内のクリニックで常勤として働いています。
拘束時間は長いものの、週休二日できちんと休みがとれます。
クリニックのいいところは、カレンダー通りに休めて、総合病院や大学病院の外来より年末年始、GWの休みが長いです。
しかも、先生が学会があれば休診になりますし、総合的に見ると休日は多いと思います。
休みが多くても、給料は減らないのも常勤のいいところです。
子供と出掛けたり、GWや年末年始をきちんと過ごせるのも嬉しいです。
常勤なので、収入も安定していますので、衣食住には全く心配はありません。
自分の事ばかり書いてしまいましたが、私があかりさんの立場なら、シングルマザーであれば、収入の安定を選びます。
子供は今後も学費だけでなく、いろんな面でお金がかかりますから・・・
どちらにせよ、何を最優先するか?ですかね。
常勤という収入の安定か、病院の雰囲気という精神的な安定か?
大学病院の外来で常勤で働けたら一番いいのですね。


No.2
<2015年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら転職はしません。

おそらく定時では帰れません。
家に帰るのは20時〜21時くらいになり、子供を待たせることになります。

パートを募集した後に、短期間で常勤を募集するのは、怪しいです。雰囲気が良いクリニックとの事ですが、看護師の出入りが激しくなかったですか?

東京でもクリニックの給与は、400万〜450万くらいです。初任給から500万って怪しいです。

あかりさんの人柄や経歴が素敵なのかもしれませんが、一般的には小学生のお子様がいて、まだまだ風邪などで急に休むかもしれない看護師に連絡をしてきたりしませんよ。

求人広告をだすことをケチっている、小さなお子様がいてもいいからとにかく人が欲しいってクリニックです。

看護師は、転職に困らないから一ヶ月以内に就職がきまってることがほとんどなのに、今さら連絡してくるなんて。働いてることくらい容易に想像がつくのに、辞めて来てもらおうなんて、都合のいいように人材を扱わないで欲しいですね。

何人体制のクリニックなのか分かりませんが、パートも慣れていない新しい人でしょうし、あかりさんの負担は大きいと思います。


No.3
<2015年04月30日 受信>
件名:福利厚生はどうですか
投稿者:通りすがり

はじめまして、私もシングルマザーでやっと子供も社会人になりました。ずっと、シングルマザーでやってきたので大変でしたが、いまではその経験が私を作っていると思えるようになりました。

あかりさんの場合は子供さんも小さいので、福利厚生やもしもの時に休めるか(言いやすいか)、という面も天秤にかけてみては?
気をつけなくてはいけないのは、クリニックで1900円(時給)で正社員と好条件すぎるところです。正社員になれば雇用保険もつくし、よさそうに思えますが責任も重くなりがちです。他のパートさんが子供を理由に急に欠勤した場合、お互い様、の気持ちで済ませられますか?少しでも
『自分の子供は熱発していても置いて来てるのに』、と思う状況が無ければ良いのですが。
必要時には正社員でも気持ち良く有給使わせて貰えそうですか?子供が立ち寄れそうな雰囲気のクリニックですか?


反面、大学病院は外来でも忙しいし、多方面と連携もしますので覚えることは沢山で泣きたいでしょうね。でも、人が沢山いるから、どうしても休まなきゃいけない時に気が楽だったりしませんか?

ママさんナースは何処でもつづけられますが、子供にとってママはあかりさん一人です。そこのところを踏まえて、よく考えてください。考えすぎて失敗することは余り無いので~。


No.4
<2015年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 クリニックは、土曜もあったり。また、勤務外も多いようなイメージがあります。そのため、なかなか定時で帰れないことが多いように思います。

  収入的には、常勤はありがたいですよね。
  残業などは、あるように思います。
  現在の大学病院は、帰宅後の毎日の家事・子供の世話を考えると、丁度良いと私も思います。この場合では、なんとか生活費的には、生活が可能ということなのですね。
  別の日勤常勤での、病院などを探さないのでしょうか。
  贅沢をしなければ、パートで時間の余裕のある生活が理想と思います。
  しかし、生活費のことや年齢的に転職が難しくなるなど、考えることは多々あると、常勤で働かれている方が多いことも、現実と考えます。
  無理の無いように、検討されると良いですね。


No.5
<2015年04月30日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:あかり

おふたりとも、丁寧な返信をくださりありがとうございます!

そうなんです。休みが多いと収入が減ることが痛いんです。
収入の安定も頭をよぎります。
しかも今の病院は昇給もありません。


そのクリニックは人の出入りはあまりありませんでした。今回は1人がご懐妊したけれど悪阻がひどく急に欠員が出てしまったとのことでした。

しかし、おっしゃるように 19時まで診療のクリニックなので受付状況により残業はありえますね。
帰宅は20時はまわります。

なにをとるのか、とても悩みます。。


No.6
<2015年05月01日 受信>
件名:分かる範囲で‥。
投稿者:まる

情報が少ないので判断しにくいですが‥。

この2つなら常勤500万の方が魅力的ですね。
ただし、気になるのは9時~19時、拘束10時間。それと、年俸制?残業代は出るのか?残業は月どの位なのか?
時間的に可能ならば常勤の方がいいですね。

それと、今の入職に際して、訳ありな事情や特別な経緯(縁故採用等々)がないのであれば、「‥入ったばかり‥」は、関係ないですよ。手続きを踏んで礼を欠かなければ問題ないですよ。

いい就職先だといいですね。グッドラック‼


No.7
<2015年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは駆け込みで夕方にめがけてやってくる患者さんが多いです。

受付終了時間から最低でも30分は仕事が終らないし1時間かかるときもあるでしょう。特に風邪がはやる冬場には仕事が終わるのが遅くなると思います。
帰宅が20時になったらお子さんのことが心配にならないですか。
高校生ならまだいいかもしれませんが、小学生のいる家庭ならお金よりもお子さんと過ごす時間を優先にした方がいいですよ。

あと5、6年くらいすれば正職員で働ける時期になると思います。

・・・500万は魅力的ですけどね~。
時給1900円、17時終了・残業なし、土日休みも結構子育てには条件がいいと思いますよ。


No.8
<2015年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:あかり

みなさま、回答いただきありがとうございます!
ひとつひとつ読ませていただきました。

先方とお話したときに、急なおやすみは対応しにくいですが…とおっしゃっていました。
我が家は実家がちかくなので急病時は問題ないのですが、給与は月33万に年間4か月分のボーナスが支給されるようです。
ただ、交通費以外は全て込みとのこと。
残業は多々あるが、残業は含まれた金額とのことです。

この時点で、なんとなく…かなり 残業が多そうな気がして
やめておこうかなと思いました。クリニックはたしかに駆け込みが多そうですね。

日勤常勤もさがしましたが 給与があまりに安く
生活が厳しいため
今のフルタイムでのアルバイトのほうが月の金額がかなり高かったので、とりあえずいまの形態になりました。

1年毎の契約なので、またいろいろ探してみようとおもいます!

大変参考になりました!
みなさまに感謝申し上げます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME