看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師 しんどいです

<2015年04月30日 受信>
件名:新人看護師 しんどいです
投稿者:マキ

こんにちは。
私は4月に入職したての新人看護師です。

私の勤めている病院は人手が足りずかなり仕事が忙しく、業務や技術を早く覚えなければならないような感じです。
先輩方はみなさん優しくとても丁寧に教えてくれますが、新人の私には(私が頭が悪いだけかもしれませんが)1度や2度聞いたぐらいでは到底理解できない業務やシステムがたくさんあり、毎日一瞬一瞬がいっぱいいっぱいです。

病棟の特徴や病気、薬など勉強しなければならないこともたくさんあります。
受け持ち患者さんの特徴や治療も理解し、関わっていかなくてはなりません。

私の覚えや要領が悪いことが問題なだけなのかもしれませんが、ほんとに業務を理解するのに精一杯で、患者さんのことを考える余裕がありません。ほんとうに患者さんには申し訳なさでいっぱいです。

かといって、指導者さんの期待を裏切ることもできず・・・・


私は人と関わるのが苦手で、昔から“人と多く関わる仕事はしたくない”と思ってました。
いろいろあって看護師になりましたが、やはり気持ちは変わらず、ほんとにこの仕事が辛いです。
“人は大嫌いだ。でも患者さんを助けなくちゃ”という葛藤を心の中で常に持っており、こんな気持ちで患者さんと関わるのはほんとに申し訳ないと思っていますし、病院には私のような考えの人間は求められていないということもわかっています。
看護師なんてやめた方が私のためにもみんなのためにもなるんだと思いますが、どうしてもやめられない複雑な理由があるので、退職は考えられません。


学生のころの実習もとてもつらく、毎日泣いていて「死にたい」と何回も何回も思っていました。今でもそうです。「こんな職に就くくらいなら死にたい。死んだ方がみんなのためになる。仕事ができない新人がうろうろしてても迷惑なだけだし・・・」なんて毎日考えてしまいます。

死ぬことができていたらとっくに死んでいたと思いますが、“死ねない理由”っていうものがあるのがまた厄介で・・・


私は自分勝手で心の弱い人間ですので、今の現状から逃げ出したくてたまりません。でも逃げ場がないのが現状です。
ほんとに自分が看護師をしてていいのか・・・とても不安で辛いです。
医療が求める人材とは正反対の私。職業人に課せられる責任感。スタッフの期待に添えない無力感・・・等々で、心が押しつぶされそうです。


自分ではどうにもできないと感じたので書き込ませていただきました。
どんなことでもご返答をいただけたら幸いです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるで我が娘の話を聞いているようです。
昨年娘は入職し、優しい先輩ナースの方や指導者さんにたくさんの仕事を教えていただききました。しかし、実習期間はあったとはいえ、学生ナースとは雲泥の差の責任感が心を包んでいたようです。娘の口からはよく「わたしなんて。わたしなんか。」というような言葉が聞かれました。つい最近もです。
 
そりゃそうでしょ。何年も経験した先輩のようにはいきません。
患者さんの状態も、同じ方は二人といないでしょう。先輩方もたくさんの患者さんを看てきたからこそ、身についた行動です。あなただって、4月の初めには全然わからなかったことが、今は理解できるってことが1つくらいあるでしょ。歌の歌詞に、一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる。って有りますね。それでも一歩進んでる。

娘もあなたと同じで「この仕事あわないのかなあ」と言いながら、「でも、私、ビビリだからやめられない」なんて、言ってます。
新人看護師さんは、ほとんどが同じ悩みや不安を感じているのではないでしょうか。
当然ですよね。命を預かるんですもの。それでもみんな頑張って、いつの間にか、ベテランなんて呼ばれているんです。
応援してますよ。大丈夫大丈夫(^O^)。頑張って下さいね。


No.2
<2015年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:新人看護師

こんばんは。

私も主さんと全く同じ境遇なので
思わずコメントさせてもらいました。

私も主さんと同じように悩んでいます。

でも何にもアドバイス出来ないです。

ただ、お互い励まし合っていけたらなと思い、
ここに書かせてもらいました。

私も本当に看護師としてはたらいていいのか
わからなくて患者さんのことを
考える余裕がなくなっています。
学生の頃も人より壁にぶつかっていました。

なぜこんな私が看護師になれたのか不思議になるくらいです(汗)

オチがなくて申し訳ありません…。


No.3
<2015年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして。
なんだか昔の自分を見ている気持ちになったのでコメントさせていただきました。

私も人と関わる仕事はやりたくないとずっと思い続け、看護師なんて一番付きたくないと思ってたのに色んな状況からその道に進みました。

一番最初に入った病院は急性期の総合病院の外科。
そこは当時『四天王が居る』と言われ、忙しい・人間関係が悪いと評判の病棟でした
(後から知ったことです)

配属されて早々に恐怖政治でした(笑)
毎日22時まで残って仕事と次の日の情報収集、帰ったら振り返り
その日をこなすことが精一杯で患者さんと向き合うなんて夢のまた夢でした。
先輩からは「気が利かない、役に立たない」と言われ続け同期は辞めていく・・・
今考えれば酷い職場です。

でも、初めてってできなくて当たり前ですよね?
実習と現場が違うのだって当たり前。
教科書と臨床が違うのも当たり前。
知識の量だって格段に違います。

今一番大事な事はなんでしょうか?

あれもできない、これもできないなんてのは当たり前。
けれど私たちは命を扱います。
確かに患者様に配慮するのは大事ですが、経験の浅い時に一番大事なのは「技術をしっかりと身に着け、知識をつける」ことだと思います。

患者さんは意外と新人とわかると余裕がない事を察します。
最初は仕事が落ち着いた瞬間に声をかけるくらいで良いと思います。

逆に出来ることが少ない時は、患者さんと関わる時間を増やしてみる。それぐらいでいいと思います。
確かな技術は患者さんの安心感に繋がるのですから。

患者さんとちゃんと向き合えるようになったのは半年くらいたってから、業務に慣れ、技術に慣れ、環境になれてからでした。
今できなくていいんですよ。
今がだめならいつか、これから看護師を続けていく中で患者さんに返していけばいいのですから。

できなくて当たり前。
だからできないを一つでも減らす。
今はそれでいいと思います。
自分を責めてしまいがちですが、案外先輩たちだって同じ道を辿ってるもんですよ。

できることが増えれば自分の自信にも繋がります。

もし今の現状が辛いなら無理することもないです。
もっと落ち着いた病棟に移動することや、違う病院に行ってもいいのです。
それは悪い事ではありませんよ。


No.4
<2015年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一か月で、戦力になれるわけがない。
この時期に、患者さんのことをすべて把握して、必要とされる看護師になることは不可能ですよ。

3年経過して、やっと安心して患者を任せられるようになる。
今は、目の前の仕事ができるように、一つ一つ予習復習していく時期です。成果を急いではいけません。

みんなモチベーションが高くて、看護師になりたくてなった人ばかりじゃないですよ。仕事だと割り切って働いています。

どんな仕事だって簡単ではないから、看護師を辞めても、同じように辛くなるはず。どうせ同じ辛い思いをするなら、今の仕事のままでいいじゃないですか。

死にたい。死にたいって、簡単に口に出してほしくない言葉の一つですね。
私の職場で、5年前に本当に亡くなった看護師がいました。
本当に死んだらみんなのためになると思う?

辞めるのはいつでもできるんだから、考えすぎないことが大切ですよ。
しかし、本当に死にたいと思うなら無理して看護師続けることはないですよ。

患者さんや先輩に、ありがとうって言ってもらうのは、一年後です。
今は、毎日毎日怒られながら勉強していく時期です。


No.5
<2015年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:クラウド

主さんは「人と関わるのが苦手」なのですね。
実は、私もそうでした。実習はほんとにつらかった・・・そんな私が最初に選んだ職場が「オペ室」てした。とりあえず、患者さんとの濃厚なコミュニケーションがないところで働きましたね。そのうち、オペ室看護の奥深さがわかり、看護が面白くなってきた。私はその後に病棟に異動となりましたが、人と関わることが苦手な私も、なんとかやっていけるまでに「人間嫌い」を克服できました。今は「術中看護認定看護師」などもありますから、オペ室だけでも自分の専門を貫くことだってできますし、オペ室で看護に目覚め、私のように「克服」できるかもしれません。
みなさんがおっしゃるとおり、1年目で何か素晴らしいことができるとか、てきぱき働ける、とか、多分みんな期待してません(笑)ただ、「人と関わるのが苦手」ということでしたので、一般病棟はきついかな・・・とは思います。決して自分を卑下なさらすに。看護の場も色々ありますから、自分に合ったところを選ぶこともいいのでは、と思います。


No.6
<2015年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日頑張ってるんですね。お疲れ様。貴方のように(言葉悪いですが)不器用な人が何年か後にいい看護師になる例がたくさんあります。世間のイメージ以上に私達の仕事は苛酷です。それゆえに人間関係も難しい現状です。キツイ人が新人どころか、同僚に八つ当たりなんて事もよくある事です。私としては、一年目の、しかも一月しかたたないスタッフには「今日も来れた。よし、よし。ご飯きちんと食べてるかな?。眠れてるかな?。」位しか思いません。私なんて20年以上働いてても、行くのがしんどい時ありますから、来ただけで良しです。期待する方が間違ってます。
ただし、出来る事も山程あるはずです。上司や先輩、患者様にはきちんと挨拶する。採血ひとつでも終わったら、患者様にお礼を言う。勤務交代時は担当者が変わる事を伝え、挨拶する。どんなに辛くても辛い顔を患者様には見せない。
どうですか?。社会人の第一歩です。人間関係が苦手でも、これだけは何処にいっても必要です。出来ていれば十分。出来てなければ、まずはこれをクリアしましょう。皆どこかでつまずきます。つまずかなければ成長もしません。私も管理職一年生で同じようにうちひしがれてます。課題も学びも山積です。一緒に成長していきましょうね。


No.7
<2015年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護の仕事は、患者さんから「死にたい」と言われる場面に多々遭遇します。その時、マキさんはきっとその気持ちに寄り添える人だと思います。

>「死にたい」と何回も何回も思っていました。
>死んだ方がみんなのためになる。仕事ができない新人がうろうろしてても迷惑なだけだし・・・」なんて毎日考えてしまいます。
>死ぬことができていたらとっくに死んでいたと思いますが、“死ねない理由”っていうものがあるのがまた厄介で・・・

先の見えない予後に悩んで、同じような思いを患者さんも抱えています。
死にたいと思いながら生きているつらさは、誰にでも理解できるものではないと思います。
マキさんは、そのつらさを理解できる貴重な看護師だと思います。
焦らないでくださいね。新しく覚えることだらけで、今は一番混乱する時期かもしれません。まだ1ヶ月で、そんなに気負わなくても大丈夫ですよ。


No.8
<2015年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
ごはん食べて、眠れていますか?

>指導者さんの期待を裏切ることもできず・・・・
あなたの指導者さんは、あなたに何を期待していますか?
まさか、一人前の判断や行動が今すぐ出来るようになれば良いなんて期待してませんよね?
私が指導者として新人に期待することは、『遅刻しない』『挨拶』『返事』『やる気』です。『体調管理』も出来るなら言うことなしです!

他の方も書いていらっしゃいましたし私も心から共感致しましたが、挨拶と返事と感謝と笑顔は社会人としての一歩。
もっと言うなら、人間として基本的なことです。
知識も技術も度胸も自信もこれから蓄えていくまっさなら新人でも出来る大切なことですね。

人間ですから涙がこぼれる日もあるでしょう。
頑張っても笑顔がぎこちなくなる日もあるでしょう。
そんな自分に嫌気が差すこともしばしばでしょう。
でも、それを自分で受け入れて向き合う日々は、決して無駄にはなりません。
進むのは少しずつ少しずつで大丈夫です。
誠実に向き合えば良いだけです。


勉強も最初は皆、手探りです。
患者さんに触れ、処置に触れ、失敗し、怒られて、落ち込んで泣きべそかきながら、勉強ノートも経験値も度胸も深まっていきますよ。

今は社会人見習い生みたいなものです。
技術は出来なくて当然。
ただ、誠実な気持ちだけは失わずに頑張って下さい。
厳しい世界ですが、看護師は素敵な仕事です。
あなたが素敵な一人前の看護師になる日を信じて、気長に楽しみに待っています。


No.9
<2015年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は産休中ですが私も色々あって看護師して10年以上経ちました。
看護師って勿論患者様にもために…って思う所が随所にありますが、結局は仕事でありボランティアではありません。
勤務が不規則だったり心身にストレスの多い大変な仕事でもありますが、そこら辺の普通の仕事よりも給料や待遇が良いと割り切って仕事をしています。

仕事である以上プロとしてのプライドと技術を持って接しなければいけませんが、一人前になるにはどんな職業も1ヶ月ではまず無理です。
最低でも1年はかかると思ってください。
先輩の期待に答えるよりも自分が地に足つけて仕事を覚えることが大事ですし、結果的にそれが先輩の期待に答えることだと思います。
何かの職人さんなら10年位修行してやっと一人前っていう仕事もあるでしょう。
それよりは早く一人前になれると思いますよ。
何年やっても壁にぶち当たるのがこの職業特有のものだと思いますので、悩みながらでも自分の答えを模索して日進月歩の精神で精進してください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME