看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

シングルマザーの夜勤(生後8ヶ月のこどもがいます。来月育休から復帰予定です。)

<2015年04月29日 受信>
件名:シングルマザーの夜勤(生後8ヶ月のこどもがいます。来月育休から復帰予定です。)
投稿者:けい

生後8ヶ月のこどもがいます。来月育休から復帰予定です。
今の病院は24時間保育ありの託児所付きですので、小学校入学までは夜勤も託児所に預けて働くことができます。
しかし小学生になると託児所は卒業ですし、かといって夜勤の間にみてくれる人はいません。2交代勤務ですので、こどもが学校から帰宅するころには私は職場にいますし、翌朝まで帰ってきません。小学生の子をそんなに長時間、ましてや夜間に一人にするわけにはいきません。小学生の間は日勤のみにできればよいのですが、今の職場は日勤常勤がなく、日勤のみにするとパートになってしまいます。シングルマザーでやっていく以上、パートは厳しいと思っています。
シングルマザーの皆さんはどのように乗り越えてらっしゃいますか?日勤常勤があるところに今から転職した方がいいでしょうか。ベビーシッターを利用されたりしてるんでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月29日 受信>
件名:もうすぐ小学生
投稿者:匿名

子どもが2歳の時に離婚し、来年小学生になります。都内に住んでるので2駅先の24時間託児所に預けてました。費用が月に7万と家賃以上にかかるので3歳の時に区立保育園に変わり、夜勤と日曜出勤の時は24時間託児所に預けてました。でもしょっちゅう熱発だの嘔吐だの喘息で呼ばれて、パートになりましたが、パートでも夜勤はあるし夜勤の前に子どもが突然入院したりで居づらくなり辞めました。フローレンスという病児を家で見てくれるベビーシッターの説明会を聞きに行きましたが、入会金も高くパートでは割に合わない。。。
結局今は子どもの健康を優先して時間が短い幼稚園に通わせ、その間短いバイト(看護師ではない)をしています。元夫が預かることができる日曜は、単発派遣ナースの仕事をしています。他のシングルマザーの看護師さんは児童扶養手当などもらったことないと言ってましたが、私は元夫から養育費ももらってないし、児童扶養手当も児童育成手当もありがたく頂戴しています。
他のシングルマザーのスタッフは実家が近くて、夜勤の時は実家に子どもを預けてますね。私は結婚してから実家とは疎遠になったので、遠方の実家には戻りませんでした。けいさんの参考になるかわかりませんが・・・


No.2
<2015年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は転職をするタイミングではないと思いますよ。
乳幼児がいる場合は、看護師でも転職が難しいです。

本当だったら、子供が3歳になるまで夜勤を免除してもらえる制度があるのですが、今の職場では難しいのでしょうね。
外来へ移動することもできませんか?
将来のことを考えると、貯金もしたいので夜勤をしたいですよね。

24時間保育があっても、子供が病気をしたら夜勤交代してもらわないといけないかもしれないので、心配ばかりしてしまいますね。
3歳くらいになったら、夜勤に行こうとしたら、とても寂しがりますよ。
しかし、子供が丈夫で病気を全然しないかもしれないし、夜勤に行っても平気な子もいます。なので、今から心配をしていても拍子抜けすることもありますよ。

今は、来月からの仕事を頑張ってみる。状況を見て、転職したほうがいいと判断をした時に、転職活動をしてみましょう。

子供が大きくなればなる程、転職しやすくなりますので、急いで転職をしなくても大丈夫ですよ。きっと、24時間保育園に預けている職場の同僚などの話を聞きながら育児ができるので、心強い味方が現れるかも。

ベビーシッターを依頼するくらいだったら、日勤常勤の仕事をしたほうがいいですよ。夕食だけ作ってもらって、寝るまで見守ってもらうだけでも、一回5000円以上、一晩付き添ってもらうと10000円以上かかります。
夜勤手当以上のお金がかかります。


No.3
<2015年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 職場にシングルマザーの人、けっこういました。
 病棟で日勤常勤で勤務されてました。

 施設やデイサービスなどで日勤常勤で勤務してみてはどうですか?

 小さな子供さんを一晩中、1人という状況はよくないです。

 あと、ご自分のご両親は協力してくれないのでしょうか?日勤常勤でも残業はあるので、保育園のお迎えはお祖母ちゃんにお願いしてるのをよく見かけました。


No.4
<2015年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シングルマザーです。子どもが小さいときは透析・外来で働いていました。
一番下が中学生になってから夜勤始めました。
今は自分の身体がしんどくなったので訪問看護してます。

そういう色々な働き方が選べるのが看護師のいいところだと私は思ってます。


No.5
<2015年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子育てしながら働くうえで、小学校入学時が確かに子供の生活パターンが変わり親も悩む時ですね。後六年先です。子育てしやすい時代になっているかもしれません。
今は転職時期では無いと思います。子育てしながらの仕事は大変と思いますが、たっぷり愛情注いてあげて下さい。
小学校上がる2年前位に転職必要なら考えると良いのではないでしょうか?親子揃って新たな環境って大変ですよね。


No.6
<2015年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご実家へ帰るという選択肢はありませんか?

あとは、常日勤への転職。

私は子どもが小5まで実家で暮らしていました。
いまでは再婚し、下に子どもがいますが病棟は考えられません。外来勤務です。
自分の体と家庭が一番です。


No.7
<2015年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 今の所で働くと、夜勤もあるということですなのですね。
 小学入学までは、まだですから、それまでは、今の所で働き、働きながら今後のことを考えて、同時に求人を日頃求人を見ていくと良いのでは。
 1歳未満のお子さんを一人で育てている。頑張っていますね。応援します。働く親の背中を見せること、すばらしいことです。
 シングルマザーの看護師さんも、多いこと思います。
 子供も、毎日頑張っています。けいさんも、疲れることがあると思いますが、負けないで下さいね。
 私も、毎日忙しいです。


No.8
<2015年04月30日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けい

投稿者のけいです。
皆さまからの温かい励ましが嬉しかったです。本当にありがとうございます。

皆さまのアドバイスを聞いて、今は転職の時期ではないと感じました。まずは今の職場に戻って頑張ってみます。看護師という資格に甘えて、転職しようと思えばすぐできると思っているところもありました。実際転職歴があり、どこでもウェルカムでしたので…。しかし、独り身で転職するのと乳幼児がいるのとでは全く違うんですね。甘かったです。今の職場で働きながら、時期をみて転職を視野にいれたいと思います。No.5さんのおっしゃるように、6年後少しでも子育てしやすい時代になっていることに期待したいです。
No.1さん、No.2さん、ベビーシッターの情報ありがとうございます。ベビーシッターを利用してでも夜勤をして常勤の立場を守りたいと考えてました。でも、利用するくらいなら日勤常勤ができるところに転職した方がよさそうですね。
外来に異動できるとよいのですが、外来は日勤しかなくパートになってしまいます。今の病院での外来異動は諦めて、転職するときに日勤常勤で外来があるところや、No.3さんがご指摘くださったように施設やデイサービスも候補に入れて探してみようと思います。
自分の両親は協力的なのですが、今の職場は実家から遠く頼るのが不可能な状態です。実家を頼るなら転職しかないので、転職しないならどうやって乗り越えていこうか悩んでいました。「まずは今の職場で頑張って、時期をみて実家近くの日勤常勤ができるところに転職」がベストなように思います。それまでは皆さまのようにこどもを一番に考えて、現状でやれることを精一杯やっていきたいと思います。
長文になってしまい申し訳ありません。こどものために一生懸命にやってこられている先輩方にお会いできて心強く感じました!私も頑張ります!皆さま、本当にありがとうございました!


No.9
<2015年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO2です。
シングルマザーで、職場が合わずにすぐに辞めて、転職した看護師の知人がいます。

かなり情緒不安定になって「子供のために仕事探さないといけないのよ!私には生活がかかってるの!」って、張りつめている感じで、もう少しじっくりと仕事先を見学できれば良かったのですが、条件ばかりに目がいき「一日も早く就職したい。子供がいるとお金がかかる。貯金を崩したくない。」と、即日業務開始できる場所に転職をしました。給料が高くて怪しいと思って引き止めたのですが、聞き入れてもらえませんでした。

3か月頑張っていますが、人間関係が合わなくて、また就職活動をしています。「短期間しか勤務してないから、ローンを組めなかった。高い利子のローンの審査をしている所。」って話していましたよ。

もし実家を頼ることになって、転職先が遠方になりそうでも、仕事を辞めてから探すのではなくて、仕事をしながら転職先が見つかってから退職をしたほうがいいと思います。


No.10
<2015年05月02日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けい

No.2さん、ありがとうございます。
知人の方の焦る気持ち、すごくわかります。私もとにかく今の貯金は1円も崩したくないですし、これから育児にどれだけお金がかかるのか不安でたまりません。「生活がかかっている」という言葉がこれほど自分に重くのしかかってきたことはありません。
やはり、安易に職場を変えてはいけませんね。今の職場で働きながらじっくり転職先を探したいと思います。「今」焦る必要はないんだということを皆さまに教えていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。いざという時に焦ることがないようにしっかり準備しながら働いていきたいと思います。
ローンのお話もとても参考になりました。実家近くの病院に転職する際は、今後のことを見据えて家を購入しようと考えています。今の病院に籍があるうちに転職先を決めて、家のローンを組んでから退職しようと思います。教えていただきありがとうこざいました。知人の方がよい転職先に巡り会えることをお祈りしています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME