看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

二年目看護師(人間関係が未だに築けず孤立していてとても居づらいです)

<2015年04月28日 受信>
件名:二年目看護師(人間関係が未だに築けず孤立していてとても居づらいです)
投稿者:なったん

地域の総合病院で勤務し今年で二年目看護師です。私は障害のある子を育てており母子家庭で親はいないためパートで働いています。
二年目になりましたが人間関係が未だに築けず孤立していてとても居づらいです。新人の立場ではありますが子供の送迎の都合上朝は10分前出勤で帰りは1時間の残業が限度です。忙しい病棟なので21時までの勤務がほかの社員は多いです。最低でも自分の仕事が終わってないと帰れないので少ししか他の人の仕事を手伝えず戦力になってません。主任には仕事が遅く嫌われているのであたりが厳しいです。休みの日も苦で仕事の事が気になってしまいどうしたらいいか悩んでます。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月28日 受信>
件名:ファイト 成長段階です
投稿者:健康1

なったん様

人間関係に悩んでいるのですね。

私の同期にも母子家庭で残業ができないため、
人間関係で苦労していた子がいます。

その子もなったんさんと同じように努力して
仕事をしている真面目な子です。

その子を参考にすると、仕事面だけで無く
自分と同じ状況の看護師と話すことで
ストレスも和らいだようです。

なったんさんのように一人で悩んでいる時が
一番ストレスも抱え込むので、職場以外の人で
信頼できる人に話してみるのも良いかもしれませんよ。
ご自分でも気付かれているように、
仕事が遅いと感じているのなら
早くこなせるように学ぶ努力も必要だと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。


No.2
<2015年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残業のない職場に転職をしてはいかがですか。

同僚で仕事ができて、人柄もとても良くて、みんなに慕われていた方がいました。子育てのために出産後に時短を取りましたが、条件が変わるとこんなにもみんなの態度が違うのかってくらい、冷たくなって驚いたことがあります。

忙しい病棟なのに、みんなよりも先に帰らないといけないし、午後の入院が取れなかったり、オペだししかできなくて、他の方に迷惑になるし・・・
と毎日子育てで大変な中で、葛藤していたそうです。

今は、クリニックに転職をしたので、出勤時間が病棟よりも遅く(勤務時間が9時なので、8時45分に出社して、18時に終了。)他の方も同じ時間に帰宅するので、気まずい思いをしないようで、仕事は大変だけど気持ちが楽になったと話していました。

なったんさんが、どんなに素敵な看護師だったとしても、条件によって嫌われてしまうことだってあります。
毎日、先に帰ります、本当にすみません。って生活は辛いですよね。
無理しないでくださいね。


No.3
<2015年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 他のかたも書かれてますが、残業できないのは人間関係を悪化させますよ。

 うちにもいました。保育園のお迎えがあるからと全く残業しない人。みんなから嫌われて5ヶ月で退職してます。

 転職して残業ないところで頑張ってみてはどうですか。


No.4
<2015年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なったんさん、がんばっておられますね。

職場には他にパートの方はいないのですか?
私の勤める病棟ではパート(時短の人も)契約によって、それぞれの時間でお先に~って上がります。
もちろん日によっては残業(30分くらい)のこともありますが、パートは常勤と違うから時間で引き継いで帰ってと言われます。
ボーナスないけど、時間で上がるためのパート契約なんだからってことです。

とはいえ、パートって本当に…ハンパな感じがぬぐえませんよね(>_<)
きっちり仕事を覚えたい気持ち、あるのに。
その職場はちょっとパート向きではないかもしれませんね。
クリニックや療養病棟などを当たってみては?同じような働き方の人が他にいるか聞いておきましょう。
まずは電話ででも探してみては…
契約前にゆずれない条件だけは確認しておいて下さいね。

先走った話でスミマセン。
よい職場に出会えるといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME