看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

創部処置等でのテープについて。(工作用のビニールテープがかぶれにくいと、介護分野では重宝されていると聞きました)

<2015年04月27日 受信>
件名:創部処置等でのテープについて。(工作用のビニールテープがかぶれにくいと、介護分野では重宝されていると聞きました)
投稿者:りあ

病院勤務を5年弱。その後は主に介護分野で働いています。
最近、知ったのですが、
ガーゼなどを固定するのに使用するテープ。
工作用のビニールテープがかぶれにくいと、介護分野では重宝されていると聞きました。
勉強会で周知されている施設もあるそうです。

カブレスなど、医療用のテープは私も使用していましたが、工作用のビニールテープがいいと聞いたのは初めてでした。
コスト面を考えると、かなり負担が違うので、
良いなら使いたいですが、今まで聞いたことも無かったので、使用に戸惑っております。
この件に関してのエビデンスがあるか。
あるのであれば、どこに掲載等されているか。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月27日 受信>
件名:経験値ですが…
投稿者:匿名

エビデンス…
じゃないてすが、かぶれにくい面で話をすすめますね。

たしかに、医療テープ優肌拌に弱い肌をもつ私ですが、ビニルテープですとわりと平気です。
又、発癌性物質があると聞きますが大量に使用する事がないと思いますから、表現悪いですが、現場では使っています。

医療用ビニルテープ、ありますよ!
20年近く前では400円/本と、お高いですし粘着力が弱いというか、持ちません。
昔勤めた病棟に、営業マンが入院中にごり押し販売したのを、使いましたらこれ(上記)でしたよ(TT)


No.2
<2015年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 工作用ビニールテープですが、以前から使われています。

 わたしは25年ほど病院やクリニック、医院、訪問看護、施設での経験がありますが…。
 ガーゼを止めるテープにかぶれる人が多いから看護研究をして、ビニールテープがかぶれにくいから使用されるようになり、その後メーカーが医療用にビニールテープを改良したと聞いています。

 いま施設で勤務してますが、ガーゼもテープも自己負担なので、ビニールテープを使用してる人多いです。ガーゼも勿体ないからと酷い褥そうでも一枚しか使えません、ご家族がそれ以上使うと激怒されるので。
 全然よくならない人が多いです。


No.3
<2015年04月27日 受信>
件名:良いですよ
投稿者:ミンク

ビニールテープは、粘着力が、やや弱いような気がします。使ってますが、かぶれませんね。特養です。


No.4
<2015年04月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:りあ

お三方とも、経験談ありがとうございました。
今後、使用を考えたいと思います。

エビデンスを知っている方居ましたら、引き続き教えていただきたいので、宜しくお願いします。


No.5
<2015年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:まるまる

Yahoo!で「ビニールテープ 看護研究」と検索をして、少し下の方にある「詳しく見る 看護研究学会」というページを開くと、研究内容を見ることができます。

工業用のビニールテープについては、有害物質であるフタル酸エステルが含まれているため、病院ではカブレスを使用しています。

フタル酸エステルについては「フタル酸エステル 安全」と検索すると、トップに表示されるページを見ると、内容が詳しく書かれていて「人への発がん性の可能性がある」2Bという分類のようで、コーヒー、ピクルス、携帯電話からの電波と同じ程度ということでした。

つまり、有害の可能性はあるけれど、日常でありふれているものと同じくらいということでしょう。少しでも有害の可能性があるなら使用をすすめないという人と、家族への負担が全然違うから使用したほうがいいという考えで別れる結果ですね。

カフェインの摂取量によって、癌のリスクが高くなるという研究もあるようなので、ビニールテープも同様で長期使用する場合は、リスクがあると考えていいのかなと思います。

答えの出せない結果ですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME