看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣看護師で一生生きていけますか?

<2015年04月26日 受信>
件名:派遣看護師で一生生きていけますか?
投稿者:匿名

いつもここでお世話になってます

急性期に勤務してますが様々な理由で退職を考えています
毎日2~3時間のサービス残業、急性期の流れの速さ
人間関係もよくなく、私はターゲットになっていて
陰口や悪口、いやみったらしいあだ名で呼ばれたり
同じ失敗をしても私だけ怒鳴られます こわいです
そのため病棟に行っても患者さんの前でしか笑ってない
同僚とは挨拶や必要最低限でしか会話がなく
いつも一人でぽつん
仕事だからそれでもいいんですが
なにやってるんだろうと考え落ち込んでしまいます

ともかく疲れきっていて何も行動も考えることもできません
壊れてしまう前に退職をと考えていますが
次の勤務先を決めてから、でもまた同じだったら…とも考えてしまいます
常勤が怖いです
そこで派遣やパートも考えましたが
派遣は即戦力や高いコミュニケーション能力が必要で
またパートナーがいたりする方向けだと聞きました
私は30代後半で結婚予定もパートナーもありません
看護経験も約4年で挿管や超急性期は経験がありません、急性期勤務ですが…
出来るのは点滴やフォーレ挿入、吸引、採血くらいです

こんな出来損ないの私でも派遣はできるでしょうか?
また一生派遣で生活できるのでしょうか?
ちなみに贅沢をしたいのではなくひとりで普通に暮らせれば十分です
疲れています
よきアドバイスどうかよろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、派遣だから嫌な職場には、次は行かなければいい!って考えていました。常勤としての責任もなくて、残業もないから楽だな~って思ってました。
しかし、実際は、高い時給払ってるんだから、即戦力で働きなさいよ。って職場が非常に多いです。慣れない環境で働くのは結構辛いです。

派遣を雇わないと業務できない、常勤がすぐに辞めてしまうような職場です。想像しただけで嫌になりませんか?

職場に気に入ってもらえると、派遣先から指名されます。
「〇〇病院から、あなたに依頼が来ています。勤務できる日はありますか?」と連絡がきます。勤務ができる日を伝えると、私が勤務できない日以外の求人が公開されます。

つまり、結果として、派遣の求人も、条件の良くない求人が残った状態で公開されているんだな~ってことが働いてみて分かりました。
逆の場合もあって、あの看護師以外で求人をだしてくださいってこともできると派遣先から聞いたことがあります。

派遣会社がもっている顧客も多くはないですよ。
私自身も複数の会社に登録をして、自分の働ける日に合わせて勤務を組んでいます。3か月の契約とか、単発じゃない契約もできますが、1日で嫌になる派遣先もあるので、長期の契約は怖くてできません。

時々、他の派遣の方と同じ職場になりますが、年配の方は仕事を覚えることが大変なようですよ。病気をして休むとその分の給料はもらえないです。もし、病気をして1か月入院ってことになると、貯金をしていないと、精神的にも肉体的にも辛い現状がまっています。一生派遣って考えると難しいのかなって思います。

私自身も、期間限定で派遣の仕事をしているので(夫の転勤までの2か月間)、引っ越しをしたら常勤の仕事を探そうと思っています。

派遣会社に登録をする時に、自分の経験したことがある技術を記載するので、未経験の分野に派遣されることはありませんよ。未経験でも大丈夫ということなので働きませんか?って連絡が来ることがありますが、嫌なら断ればいいだけです。

派遣をしてみて良かった点は、いろんな職場の雰囲気が分かったことです。それと、いろんな経験ができたので楽しかったです。次に就職する時は、院長が穏やかなクリニックにしたいな。看護師の人数や来院人数の確認も大切だなとか、いろんな勉強ができました。

失業手当をもらいながら、単発で派遣の仕事をできるので、実際に働いてみるのはどうでしょうか?
今の職場での疲れがとれるまで、少しだけ休んで、体調が良い時に派遣の仕事を単発でやってみる。派遣の仕事が自分にあっていたら続けてみる。気分転換ができて常勤でまた働きたいと思ったら職探しをしてみる。って作戦はいかがでしょうか?


No.2
<2015年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣というくくりでなくても、普通に就職できますよ笑

慢性病棟とかは?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME