看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師向いていないの思うのですが、、

<2015年04月26日 受信>
件名:看護師向いていないの思うのですが、、
投稿者:iPhone5s

今年から3年目になる外科病棟の看護師です。
よく掲示板拝見してます。

もう限界なのかもと思い、投稿しました。
色んな方々からのアドバイス頂きたいです。

私の働いている病棟は二交代で夜勤は16時間あります。
その夜勤がすごく嫌で毎夜勤ごとインシデントを起こしています。夜勤の日は昼頃から緊張し始めて夜勤が始まる頃にはガチガチで申し送りもまともにきけません。

そんな緊張の中、働いているので周りが見えなくて、ありえないインシデントばかり起こします。

内服間違いや患者の転倒、カルテからちゃんと情報収集を拾えなかったことから必要な点滴の未投与。
いつもは絶対やらないようなインシデントを連発しています。特に2年目の秋口からこれまでのインシデントが非常に多いです。

患者はもちろん、師長さんや先輩たちに毎回毎回迷惑かけていると思うと、看護師向いていないんだと思い始めます。辞めた方が病棟のためだし患者のためだし。

3年働いて転職される方がたくさんいるといいますが、
今のところにこだわらずに転職考えた方がいいですよね。
でもなんか自分の中の変なプライドみたいなのが、できないから辞めるのはどうなのかと反応していて、なかなかふんぎることができません。

どなたかお尻を叩いてくださると嬉しいです。
長文になりましたが、最後まで読んでくれてありがとう!

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 辞めなくていいと思います。日勤常勤にしてもらってはどうですか。
 給料は激減しますが、日勤常勤のほうが生活リズムも崩れず体は楽です。
 一度、師長さんに相談してみて下さい。


No.2
<2015年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は辞める時期ではないですよ。
新人の時とは違って、状態の悪い患者さんをたくさん受け持たなくてはいけない状況の中で夜勤をしていると思います。
この時期は、ミスが多くなって、辞めたくなる時期ですよ。

転職の事は忘れましょう。
病院は世界に一個しかないと思い込みましょう。
転職ではなくて、今の職場でどのように働いて失敗を減らそうかなってことを考えていきましょう。

看護師に向いていない人は、夜勤をやらせてもらえません。
あなたは、向いている。大丈夫!


No.3
<2015年04月26日 受信>
件名:尻たたく
投稿者:Zzz・・・

病院や老健で20年以上夜勤をしていました。
(今は年なので、夜勤のないクリニックで働いています。)

何年夜勤をしていても、私も前日から緊張するタイプで、「よくやってきたな」と自分でも思います。年をとるほど、新人と組まされたり、老健では看護師1人夜勤でした。平和な夜勤はほとんどありませんでした。忘れらない失敗もありました。

私は、夜勤入りの前日が出勤の時と、夜勤入り当日は十分に情報を取るようにしてました。また自分なりに「やることリスト」を家で作ったり、頭の中で夜勤の動きをシミュレーションまでしてました。それでも色々ありましたよ。

日勤ではないインシデントが何故夜勤で起こるのか、緊張しすぎるだけはないと思います。
今は夜勤はしていないので、偉そうなことは言えませんが、もう一度自己分析して、今のところで頑張ってみてはいかがでしょうか。(まだまだ若いのに、限界なんて言わないよ)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME