看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職1週間、40過ぎてます。(この時期の乗り切り方教えて下さい。)

<2015年04月22日 受信>
件名:転職1週間、40過ぎてます。(この時期の乗り切り方教えて下さい。)
投稿者:匿名

この時期の乗り切り方教えて下さい。
出来なくて当たり前、わかってます。
以前、出来てた事も出来なくて、落ち込んでます。血糖測定とか、もう、初歩的なことです。

ちなみに施設から療養型に就職しました。
3ヶ月は頑張ろうと思ってますが‥。
パニクってしまうのが、ひどくなってるのかなと思ったりします。メモを見直したり、シュミレーションしたりしてますが‥。
なんとか、40代のうちにもうひと踏ん張りと思ったのですが。

ちょっとした事でもいいので。
甘えてますが、宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 以前できていても、施設のやり方などもあるので、他のスタッフについて見学や一緒にやってもらってはどうですか。
 処置のときに他のスタッフについていって一緒にやらせてもらうといいですよ。
 メモを細かくとってわからないところは後で確認して下さい。かわったばかりで大変ですが頑張って下さい!


No.2
<2015年04月22日 受信>
件名:おんなじです!
投稿者:匿名

40半ばの看護師です。
40代のうちにもうひと踏ん張り…と私も思って、療養から一般病院へ転職したばかりです。

経験のない科に配属ということもあり、処置、検査、アナムネ取るにもポイントがよくわかってない。
おまけに初めての電子カルテ。
研修に参加する新人さんを横目に、私もわかりません~と気持ちの中で思って仕事してます(TT)

私の中では、とにかく2ヵ月は仕方ないからその間は辞めるとか考えないと決めました。
2ヵ月頑張ってその時にどうするか考えよう、と。
もう少ししたらその時です。

今でも仕事が出来ているとは思えないし、テンパってしまうことも多々あります。
ですが、新しいことを知り覚えるタノシサのようなものもあります。
職場で誰かにわからないことを聞ける状況かどうかも大きいです。
一概に同じとは言えませんけど
全然覚える気もなく仕事しているのでない限り、少しずつ業務にもスタッフにも馴染んでいくと思いますよ!

ということで、お互いがんばりません?


No.3
<2015年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですよ。みんな同じです。
4月に入職した40代の看護師さんですが、血糖測定できていませんでしたよ。「あれ?どっちを差し込むのかな?あれ?入らないわ。」「血が少しだけしか出てこないわ。」「これって、もう測定できる状態だったかな?」と、こんな感じです。

久しぶりだと、今まで出来ていたことができないのが当たり前ですよ。
一週間後に、またその看護師と一緒に働いたけど、まだ血糖測定できていませんでしたよ。今度は、血が足りないから測定できなくて、絞るといいですよ~。絞り過ぎると数値が変わるから気を付けてくださいね~ってアドバイスしました。

優しい看護師さんを見つけて、甘えちゃってください。
「久しぶりで分からないの~見守ってくれる?ありがとう。本当に助かるわ~」って。
分からなくて、忘れているのに一人でやる方が怖いですよ。
プライドばかり高くなってると、みんな近寄りがたくなってしまうので、謙虚に頑張ってくださいね。


No.4
<2015年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだまだ疲れしか残らない時期ですね。

私は緊張でメモした事すら何を書いたか不明な事が何回もあります。私は主さんより年上で仕事を変えて3ヶ月目ですが、まだまだですよ。
本当にくだらない失敗をして、お祓いに行こうかと悩んだり…

でも、きっと少しずつの時です。頑張り過ぎない程度に頑張ります。

主さんのことも応援しています。


No.5
<2015年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つらいですね。
私も今月から病棟へ転職組です。
30代ですが、私も新しいことに慣れるまで時間がかかります。
不器用ですし、もの覚えも悪いので、最初は苦労します。
環境にも人にも慣れていないのに、新しい仕事を覚えなければならない、新卒ではないので少しプレッシャーも感じてしまいます。
あがり症なので、できることもできないです。
でも、これまでを思い出しても、最初はしんどかった。
せめて場に慣れることができれば違うと思いますが、それまでは気を遣うし、つらいですよね。
勉強してクリアできることならいいですが、あとは時間が解決してくれるかと思います。(意地悪な人がいるとかは別ですが)
少しでも頑張れそうなら、1日1日踏ん張って、いっしょに頑張りましょう。


No.6
<2015年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 40代の内にと思い転職と、すごいですね。そのような方もいらっしゃいます。40代から、夜勤のある公立病院にと話ている方がいて、最初は大変でしょうが、その方が入りたいと思っているわけですから、なんとかなるのでしょうね。
 技術の使わない職場からの異動は、そのような気持ちになることでしょう。数をこなすことや、何度も繰り返し学習することで、出来るようになってくると思います。焦る気持ちが優先してしまうと、逃げ出したいようなつらさ増えます。
 やることの積み重ねでしょうね。
 若い時には身についていない、40代としての良さもあると思います。
 40代の10年を大事にしたいものです。そうしていく内に、50代になるのですから、
 今を大切にいろんなことにひと踏ん張り。


No.7
<2015年04月22日 受信>
件名:一緒に頑張りましょう
投稿者:匿名

お疲れですよね。分かります。
私も40歳で、転職2週間が過ぎました。
4年ブランクで外来勤務し、採血・点滴の毎日です。
いろいろ変わっていてチャンスがあるならば、ドンドンやらせてもらっています。
サーフロ刺せなくて、ヘコむ日もありますが^^;
今ひと踏ん張りして、復帰してよかったと思えるよう一緒に頑張りましょう!
身体に気をつけて下さいね。


No.8
<2015年04月24日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:投稿者

皆様、御意見ありがとうございました。
まだまだ、身体の緊張が取れず、リズムもつかめない(当たり前ですね…)毎日です。

自分がなぜ転職したいと思ったのかを忘れず、一歩ずつ歩んで行きたいと思います。

私1人だけでなく、頑張っている方が他にもいらっしゃるとわかっただけでも心強いです。

若い時に勤めた病院と違い、何十年もそこで働いた事がいらっしゃる環境で、それはそれで凄いなぁと思ってます。今は自分にない技術を盗めるよう、周りをよく観察しようと思ってます。
とは言ってもくじけそうですが‥(*_*)

今回療養型に転職してみて、施設で働く看護師の重要さと良さを感じる事が出来ました。
人手不足といわれてますが、施設ではたらく看護師が増えて欲しいです。


No.9
<2015年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

1ヶ月半経ちました。

心身共疲れが出てます。療養型向いてなかったのかな~って思ってます。
日々の業務になかなかついていけません。落ち込むことばかりです。

まだここで判断するのは早いとは思うのですが。
覚えたつもりでも、忘れる事も多く、イヤになります。精神的余裕もなくなるし。

とにかく、今の職場のやり方になれないと思いますが、何が正しいかもよく分からない時があります。
若いときは申し送りなしの病院で働いていたので、今のところは申し送りが全てで、それも慣れません。処置の仕方も‥。他にも色々ありますが、とにかくそこのやり方にまずは慣れないとと思ってます。
淡々と乗り越えたい。


No.10
<2015年06月01日 受信>
件名:私も
投稿者:雪だるま

4月転職して今日に至ります。五年クリニックを経て回復期に入りました。若いナースが多く、アラフォーの私は小さくなってます。気疲れとできなさ疲れで毎日くたくたですが、子供育て、やりたいことあるし頑張ります!お互い誰もいないとこで影でストレス発散して頑張りましょう。


No.11
<2015年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も40代で療養型で働いています。
初めは、普通の一般病棟と比べてしまうとおかしいなと思うことばかりが目につき
今までと勝手が違うし、清潔面などもずさんだったり、変なところがこだわりがあったり
昔ながらのやり方はこうだから、とか、ここは医者がこうだから仕方ないのよ、とか
理不尽なことばかり言われて、ほとほと嫌になりながらやっていましたが
ついに今年、最後と思って転職するつもりです。

今は、色んな処置をする機械もどんどん新しくなっていくし
注射器にしたってリキャップ防止の機能がついていて、変な形になっていたり
血糖値の測定機器もそのメーカー?によってもチップや針の形状が違うし色々大変ですよね。

でも覚えるべきです。
一度教わったらなるべく同じことを聞かなくて済むように覚えてしまうことです。
「あー、わかんなーい」と思ったら、なるべく早く聞いて、その場で何回かいじってみたり
とにかく覚えるしかないですよね。
覚えられないんだったら自分がわかるようなメモをしてそれを見てできるようにすること。
覚えられないのは、できない理由にはなりません、厳しいようですが。


No.12
<2015年06月14日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:匿名

そうですね。その場で覚えないとー。

処置の軟膏は使い方が多い(どうせ治らないのに)とか、清拭用タオルは1人一枚までとかパットの種類間違えたら、介護士に詰め寄られたりとか、慣れないと悩むことすらバカらしく思えてきました。

それでも、頑張らないといけないのかな?


No.13
<2015年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職1ケ月になろうかとする所。50歳過ぎてますよ。所違えば…とかで。日頃、できていた技術や記録もスムーズにできず落ち込んでます。それと、看護師が、日勤で15人近くいて、疲れます。まだまだ人間関係築かれてないんで、仕方ないですが。そういえば…私、オリエンテーション受けてないですし、プリセプターいません。経験者は、見て、動いて覚えろ!との病院の方針とかで。聞いてない…今が辛い時期なんで、もう少し踏ん張ってみます。残業は今の所、研修以外特にないです。


No.14
<2015年06月17日 受信>
件名:スレ主の方に
投稿者:まま

私は他のかたの意見と違います。もうひと踏ん張りと療養型病院にいかれたようですが、合う合わないがあります。こういう言い方は療養病棟の方に失礼だと思いますが、その病院はもうひと踏ん張りするような病院ではないと思います。すでに後悔しているならば福祉施設に戻られたらいかがですか?
清拭タオル一枚だとか、そんな事言ってる病院で勤務してもね。って思いますが。


No.15
<2015年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご意見頂いた皆様ありがとうございました。

そろそろ転職し3ヶ月になります。
私と同じように転職されたかた、いかがお過ごしですか?

私は‥、療養型でこんな苦労するなら、一般病院で苦労するほうがマシではないかと思ったりしてます。

今日も入浴後の処置で、患者さんの軟膏がなくなってて(切れていて)、皮膚の状態も落ち着いているから、また明日軟膏が来るので処置をすれば良いだろうと思い、先輩ナースに本人用の軟膏ありませんと報告したら、別の患者さんの同じ薬を使えば良いことだと怒られました。

そうなんですか?

私の考えがおかしいのかな?

もっと融通をきかして働けということなんでしょうか?

もう、疲れた。
ギブアップです。


No.16
<2015年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

軟膏、本人のものが無いときに私も、投稿者さんのように言った事がありました。

施設、療養型は使い回しですよ。
『本人のものが無い』と言っているのに…。

お疲れ様ですm(__)m

そんなものですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME