看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です。このまま働いても良いのでしょうか。(働き出した現在も向いてないと思ってしまっています)

<2015年04月22日 受信>
件名:新人看護師です。このまま働いても良いのでしょうか。(働き出した現在も向いてないと思ってしまっています)
投稿者:シュークリーム

初めましてこんばんは。
私は新卒で4月から看護師として働かせて頂いている者です。

学生の頃から看護師に向いてないなと思うこともあり、国家試験に合格後も向いてないと思っており、働き出した現在も向いてないと思ってしまっています。

病棟には私を含め3人配属されました。Aは病院勤務経験者(しっかりしている)・Bはちゃんと人で私と比べてしっかりしています。


私は、演習をするのになかなかスムーズに手技を行うことができません。その日に帰ってイメージトレーニングしても緊張しすぎて手順を忘れたりします。
丁寧にプリセプターの方が指導してくださっているますが私ができなくてイライラしているんじゃないかと思ってしまいます。AもBも出来るので自己嫌悪に陥る毎日です。

今日初めて患者様に実施さたのですが成功しました。しかし緊張していたため、相手にも申し訳ないと思いました。


一番怖いのは質問された際、とんちんかんな事を発言していないかです。
私は、高校生のときに関わりが薄い人性格的にふわふわしてるや良くわからないと言われたことがあるため大人になった今も馬鹿にされないかも不安です。

また、同期やチームの方々と上手くやっていけるか心配です。
頭のなかで次に行うことを予測して動くようにしているのに上手く行かないです………。
さらに、変なことばかりに気がついてこんな質問していいのかなどと思ってしまいます。

しかし、採血の練習や演習を行うのはとてもとても、楽しいのです…。もっと上手くなりたいです。

要領よく仕事ができる人になりたいのにこのような状態です。

まだ、受け持ちはしていないのですが、大学の実習でもアセスメントも苦手でして、個別性を上手く見出だせず不安です。

何考えてるかわからないような人にも看護師は務まるのでしょうか。。

同期が知識も豊富なため尻込みしてしまいます。

支離滅裂ですみません。アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同期と比べなくていいですよ。
もの覚えが良くても、その後勉強しないで全然伸びない子もいます。
シュークリームさんの場合は、焦ってしまうと、どんどんテンパって頭が真っ白になってしまいそうだから「マイペースで、ゆっくりと、冷静に」っておまじないを唱えて、深呼吸してから処置をしましょうね。

シュークリームさんは、きっと真面目な子だけど、ちょっとだけ不器用なのかな?毎日、手順を振り返って、イメージトレーニングをしていると、緊張をしていてもできるようになりますよ。

コミュニケーションについては、私も苦手です。
勘違いしないように、私の把握した内容で合っているかな?って確認しながら仕事をしましょうね。


No.2
<2015年04月22日 受信>
件名:今の時期は
投稿者:小松菜

そういう思いをしている新人さんいっぱいいます。入りたてだし、働いたことがないのだから当然です。

でもシュークリームさんは患者さんにも成功してるし、練習は楽しい。出来る同僚はいるけどいじわるをされたとか、指導者と合わないということもない。

人間関係については考えすぎですよー。同僚の方に質問してもいいのでは?気持ちが焦っているんじゃないでしょうか、周りと比べすぎても疲れて燃え尽きてしまいますよ。


No.3
<2015年04月22日 受信>
件名:私も今同じような経験をしています。
投稿者:うま

こんばんは、初めまして。
4月に入職した新卒看護師です。
私も要領が悪くてなかなか仕事が覚えられず、先輩に迷惑をかけてしまいます。
今、毎日1人受け持っていますが、それすらもままならずに先輩に迷惑かけてしまいます。
人見知りも相まって、チームの方とうまくコミュニケーションもとれていません。
患者さんとの関わりしか楽しくないです。
良いアドバイスできませんが、私もあなたと同じ気持ちです。
自己嫌悪に陥る気持ち、痛いほどわかります。


No.4
<2015年04月22日 受信>
件名:向いてるかよりも、好きかどうかです‼
投稿者:うつナース

入職後、半月は緊張の毎日ですよね。
看護師に向いているかどうかよりも、看護師の仕事が好きかどうかが大事だと思います。
「演習はとても楽しい、もっと上手になりたい」という思いが沸き上がってくるということは、やっぱり看護が好きなんだと思います。患者さんと関わると、ほんと楽しいですから!
私は、看護師に向いていなくて体調を壊し休職しましたが、それでも看護が好きなので、なんとかまわりの理解と協力も得ながら看護師つづけてます。
そんな人間もいますから、肩の力を抜いてみてくださいね。


No.5
<2015年04月23日 受信>
件名:同期なんて関係ない
投稿者:看護師おばさん

主さんこんにちは。今は覚えることがいっぱいで大変ですよね。どうしても同期と自分を比べてしまうのもつらいですよね。私が新卒で就職した病院は中規模だったせいか、各病棟に新人は1人ずつで、同じ部署に同期がいた経験がありません。そのため、同期どうしで集まることもなく、勤務もバラバラで全く交流もなかったです。主さんのところもいずれは休日や夜勤の関係でだんだん離れていくものだと思います。とにかく、主さんはまず知識や技術を身につけることです。あまり同期を気にしてそこに気をとられないようにしてみましょう。


No.6
<2015年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:シュークリーム

No1様 回答ありがとうございます。

はい、実習のときから不器用です。
正直、よく卒業できたなとすら思ってしまいます。。。おそらく、自己評価が低いです…。

あれから、イメージトレーニングは必ず行うようにしています!
コミュニケーションは相手からするとイライラされるかもしれませんが、勘違いがないようにしていきたいと思います!。


アドバイスありがとうございます。


No.7
<2015年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:シュークリーム

No2様 回答ありがとうございます。

人間関係に縺れがないことを祈ります…。
また、大変失礼ですが勝手な先入観で決めつけてしまうこともあるので気を付けて行きたいです。

緊張しすぎないようにねぎらいの言葉を頂いたので良かったです。燃え尽きないように目の前のことをこなしていこうと思います。


アドバイスありとうございます。


No.8
<2015年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:シュークリーム

No3様 回答ありがとうございます。

同じ新人様で嬉しい限りです!
>>私も要領が悪くてなかなか仕事が覚えられず、先輩に迷惑をかけてしまいます。
今、毎日1人受け持っていますが、それすらもままならずに先輩に迷惑かけてしまいます。


まさにこの状態です。

てきぱきしている方からみると私にイライラしてるんじゃないかと考えてしまうしいつも気が張ってしまいます。


うまさん、
アドバイスありとうございます。


No.9
<2015年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:シュークリーム

No4様 回答ありがとうございます。

>>看護師に向いているかどうかよりも、看護師の仕事が好きかどうかが大事だと思います。

そうですよね…。出来なくて適当に関わりたくないですし一つ一つの根拠も確実にしていきたいなと思ってます。

でも考えすぎてとんちんかんになりたくないです!

なので、冷静に考えていかないと思いました。

自分を潰さないようにしていきたいです。


アドバイスありがとうございます。


No.10
<2015年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:シュークリーム

No5様 回答ありがとうございます。

本当に馴染めていけるか心配です。研修中で受け持ちもなく、技術練習と介助がメインですが、テキパキスピーディーな人になれるようにしたいです。そして、使える人になれたらと思います。


看護過程が始まったら怖いなと怯えております。。

同期て比べないようにしていきたいなと思います。


アドバイスありがとうございます。


No.11
<2015年04月29日 受信>
件名:確実にやればいい
投稿者:5です

主さんご返答ありがとうございました。まだ技術練習の期間ですよね。主さんご自身はてきぱきやれるようになりたい、とおっしゃっていますが、まだ今の時点ではまず確実にやれることを目指しましょう。てきぱきできるようになるには少なくとも3年ぐらいかかりますよ。先輩方も皆さんそうです。10年以上の経験がある私もそうでしたから。焦る気持ちがあるのかもしれませんが、1日1つでも何か覚えればいいのですよ。その積み重ねが大事です。「できることが増えるのは楽しい」「患者さんに援助してさしあげて、喜んでもらえるのはもっと楽しい」それでいいのです。失敗だってたくさんすると思いますが、そこから学ぶこともたくさんあります。


No.12
<2015年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
色んな方からたくさんの助言をもらっているので、ゆっくり読んでリラックスされれば良いと思います。
病棟というのは、ナースコール、モニターアラームや患者さんの声を聞きながら、カルテにも目を向け、Drにも気配りをし、目の前の患者さんのこと、違う部屋の患者さんのことを考え、同期、先輩も気にしながら歳をとれば後輩指導に…と、それはまぁ情報がごった返してるなかで、必要な情報に目を向けて頭で考え身体を動かしてゆく…
どの仕事も大変さはあるでしょうが、看護はこっちの状態を待ってくれないアラームやナースコール、患者の訴えに対応しながら自分の業務もこなさなければならず、それはそれは大変なのですよ。ご存知だとは思いますが。
そんな所でちょっと国試受かったばかりの新米ナースがなんでもできてしまったらある意味ホラーです(汗
同期が気になりますよね、私もそうでしたからわかります。
ですが、いまあなたがいる環境や立場というのは、一生続くわけではない。
長い看護人生のうちのはじめの一歩を踏み出したばかりですよね。
いまあなたより先を行っているように見える人も、いずれ燃え尽きるかもしれないし、失敗するかもしれない。あなたの成長度合いが急にグンと伸びる時期も来るかもしれない。

それは誰にもわからりません。

だから、どうか人と自分を比べないで。
自分個人だけにしっかり目の向けて、できないことはひとつずつ、書き出してみたり。
そしたら、それを潰すにはどうしたらいいか、考える。で、やってみる。
結局この繰り返しなんですよ。
出来るように見える人も、絶対なにかにつまずいて悩んでいるはずです。

向いてないと思いながらも、つま先は看護に向いているから、ここまで進んできたんですよね?

いまのあなたはどちらを向いているでしょうか?

どうか、自分を壊したりだけはしないで、ゆっくり進んでください。

過去の私にエールを送るつもりで、文字を連ねました。
一緒に進んでいきましょう。少しずつ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME