看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

OP室から精神科へ

<2015年04月21日 受信>
件名:OP室から精神科へ
投稿者:なす

何回かこの掲示板に相談をさせていただいていたのですが、今回OP室から精神科へ転職しようかなと考えています。
転職先の病院さんは急性期患者を24時間受け入れ、主に統合失調・うつ・認知症を専門にしています。
教育体制もよく、見学に伺った際も、明るい雰囲気であったので、よいところだなあと思い、転職しようと思っています。

 看護師経験は5年目になりますが、1年目の途中から手術室に来たこともあり、看護技術は1人前とまでは身についていないと思います。なので新卒同然だと思い働こうと思っています。
 
 ただ精神科は未経験であり、急性期の精神疾患の患者さんは怖いというイメージを持っていて精神科が務まるのかなと不安に思っています。また男なので力仕事をするようになると思うのですが、暴れる患者さんを抑えるとなると出来るのかなと不安に思っています。

そこで新卒で精神科に行かれてた方や今精神科で働かれている方の体験談やアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです。

また精神科看護を行う上で読んでおいた方がよい本があれば教えてくださると助かります。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科勤務の経験があります。 暴れるような患者さんはたいてい保護室に入り、必ず複数のスタッフで対応するようになります。ですから、一人で身体を張って対応しなければならないような局面は滅多にないはず。 自分一人で解決しようとせず、周りのスタッフと協働しながら対応するようにしていけば良いと思います。
精神症状激しい急性期の患者さんも、治療が功を奏し驚くほど穏やかになって退院されていったりします。 そうした姿を見られると良いですね^^ 


No.2
<2015年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

精神科勤務です。
オペや一般科よりルーズな科です。
心のケアという、こじつけで、そういうのが、あるようです。
うちのところは輸血も輸液ポンプも、ありません。身体悪くなればターミナル扱い。
家族と関係が薄い、疎遠な患者さんだと多いです。
知識、技術は精神科勤務で向上は、なかなかありません。
患者さんは重い人は、関わりを持つ経験がない場合は動揺するくらい…怖いです。
殴られる、蹴られるとか…あります。
電波とか盗聴の妄想世界ですから。
でも関わりで、得られるものもあります。

定年間近の人が転科するにも間に合う科ですよ。出来れば一般科で医療の日進月歩で勉強した方が、人の為、自分の為に役立つとは、思います。


No.3
<2015年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:なす

お二方お返事ありがとうございました。
精神科というイメージが少しよくなったような、でもやっぱり難しい世界なのだなと思いました。

ただやはり知識等の向上は難しいとのことなので、自己研鑽は怠らないように頑張ろうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME