看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養のオープニングスタッフを経験された方!アドバイスください

<2015年04月20日 受信>
件名:特養のオープニングスタッフを経験された方!アドバイスください
投稿者:スマコ

はじめまして。スマコといいます。私は、現在、50歳代で看護歴は、25年以上です。転職を何度かしましたが、急性期~療養型を経験してきました。ここ2年程は自分の時間を優先にとりたく、派遣ナースとして働いてましたが、再度、正職員として働いて見たくなり、今春、ユニット型特養のオープニングスタッフとして採用が決まり現在、100床の入居者の受け入れに苦戦中です。特養は、派遣で1か所。それも3ケ月の経験で簡単に考えていた事に今少し後悔…入所の受け入れの際の書類整理、施設担当のDrとの連携、薬剤の仕分け、介護さんからの夜間のオンコール対応等々…規模の大きな系列の施設ですが、殆どが、オープニングスタッフなのですべてが、手探り状態。ナースは、7人で内2名がパートさん。医療経験が長いのは、私だけ。なので、入居者の方の状態悪化の早期発見が何かと観察されておらず、まだオープンして日が浅いにも関わらず、4人もの救急搬送を私が、担当しました。5月に後50人程の入居者予定があります。今でこのような状態なのに、100床になるとどれだけ大変か!と最近胃がキリキリします。スタッフ間の人間関係が良いのがとりえでしょうか…しかし、なんだか、気持ちが少し下降気味。試用期間中でもあるので、見切りつけようか…立ち上げちょっと経験してみようか…と常に葛藤です。ちなみに看護は、主任でなくリーダーで同系列から転勤できた30歳代の男性で、医療経験は、5年。准看の資格だけなので、いつも、私に頼りにしてます。と言われ…また溜息。こんなオープニングスタッフとしての大変さを乗り越えた方!どうか良きアドバイス、エールください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月29日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:スマコ

この度、オープニングの特養退職しました。業務内容は勿論、待遇が契約と全く違い、詐欺にあった気になり…モチペーシヨンあがらず、仕事してくのがばかばかしくなりました。素人経営の特養なんて、もう懲り懲りです。もし、特養にこれから、勤務を希望される方…くれぐれもも経営母体はしっかり下しらぺした方がいいです。骨折り損のくたびれ儲けにならないように。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME