看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師のバイトか看護師の夜勤バイト

<2015年04月20日 受信>
件名:保健師のバイトか看護師の夜勤バイト
投稿者:さら

看護師経験1年プラス保健師経験3年ありますが、今後大学院に進学することを考えています。
行きたい大学院は東京で、今は田舎の市役所の行政保健師をしているので、退職して東京に行かなければならないのですが、生活費をどうするか悩んでいます。
実家も頼れる人もおらず、一人暮らしなので、月に最低でも10万ちょっとは稼ぎながら院生をすることになると思うのですが、効率よく稼ぐには看護師の夜勤バイトしかないのでしょうか?看護師経験が1年しかないので雇ってもらえるかわからないし業務が不安なのと、出来れば保健指導とか保健師の業務で稼ぎたいのですが保健師のバイトがなく、効率を考えると看護師の夜勤バイトにはかないません。
看護師の夜勤バイトは経験1年でも雇ってもらえるのでしょうか?また、保健師のバイトはどこを探せばありますか?
一番大事なのは研究なので、雇ってさえもらえるなら効率を考え夜勤バイトをしようと思っていますが、情報がなく困っています。
助言頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月20日 受信>
件名:技術不足なら
投稿者:匿名

一般的なバイトをされたらどうですか?
松屋とかマックとか・・・。
夜なら時給もいいですよ?
夜勤のバイトは1年ぐらいの経験では出来ません。

保健師のバイトってあるんですかね?
バイトでスキルアップですか?
ちょっと考えが甘いですね!
毎日、インターネットのハロワで探してみればどうですか?


No.2
<2015年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えー、保健師辞めるのもったいないです。
地元の国公立大の院とかではダメなんですか?東京じゃないと?


No.3
<2015年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 1年で看護師の夜勤バイトは難しいです。夜勤は看護師が少ないため、てきぱき仕事がこなせないと話になりません。

 大学院にいくのなら奨学金をかりたらどうですか?


No.4
<2015年04月20日 受信>
件名:回答への返信
投稿者:さら

他のバイトでは効率が悪いので考えていないわけではないですが、生活でカツカツになってしまうので、1年でも大丈夫なら夜勤バイトがいいなと。保健師バイトは保健指導とかでたまにありましたけど、ほとんどないですよね。あと、バイトでスキルアップとか考えてないです。慣れてるし経験あるからというだけです。学ぶため、そのために生活していくための役立つ情報が欲しかったんです。考えが甘いとか言われる筋合いないです。

私も、保健師辞めたくないです。今のところは特に働きやすいですし。ただ、近隣大学院の教授にアポとりましたが、いきたい専攻は博士からしかなく、やはり後々研究に進みたいので母校の東京大学か聖路加か千葉大に行きたいんです。


No.5
<2015年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師での経験が1年しかないのであれば夜勤アルバイトは難しいのではないかと。
だいたいの病院は臨床経験3年以上を条件に出しているところが多いですよ。

給料が高い理由は夜勤アルバイトは即戦力です。その職場で必要な技術・看護が一通り出来る人を求めています。なので、慣らし日勤は2~3日程、日勤自体なくていきなり夜勤の病院もあります。「出来る」が前提での採用なので技術や看護の指導はありませんよ。

夜勤が2人の場合、1~2時間は相手が休憩に入ってる間は一人での対応にもなります。施設であれば1人夜勤です。療養型の病院も1人夜勤の場所があります。

採血やルートキープ、吸引等の必要最低限の技術は習得出来てますか?
疾患と記録をみて、夜間は何を注意し観察・看護しなければいけないかを見分けて判断・実施出来ますか?担当医が来る日勤まで様子をみてもいいのか、今すぐ先生に報告して対応してもらわなければならないのかの判断や、状態悪化時や急変時の判断と対応は出来ますか?
出来る自信がないのならやらない方がいいです。

保健師のバイトは滅多に募集かからないと思います。学校での保健師バイト以外はあまり見たことないですし、学校終わってからの時間帯からの保健師バイトはみたことないです。


No.6
<2015年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師1年、保健師3年なら、申し訳ないけどバイトで使えるスキルはありません。どちらも経験しましたが、その年数ではまだまだ指導受ける立場ですよね
もし求人があってアルバイトで採用されても、正直その年数の人が来ても大変ですね。


No.7
<2015年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:さら

回答ありがとうございました。
そうですよね、やっぱり難しいですよね。採血や吸引は散々やったのでできると思いますが、ルート確保は研修医がしていてやっていませんでした。
保健師バイトも滅多にないですよね。
奨学金も考えていますが、今までの奨学金もあるので厳しいかなと。
やはり、働きながら近隣の大学院目指すしかないのかなと思ってきました。
どこか折れないと難しそうですね。


No.8
<2015年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師バイトだと、産業保健師や健診センターの特定保健指導バイト、あとは自治体の産休代替や臨時雇用職員ですかね。
でも、どれもフルタイム勤務を求められると思うので、院との両立はキツいのでは。正職員なら時間休などの制度ありますけど、パート扱いだと利用できるか分からないですね。
今の職場が環境良いなら、あまり早急に辞めない方がいいと思うけど…特別区とか東京都の保健師を受験してみて、内定取れたら転居して、何年か働いたら東京で院に進学するとか。時間かかりすぎますかね。


No.9
<2015年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:さら

回答ありがとうございました。
また別の方法を考えようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME