看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートからの転職(①はオンコールがネック、②は点滴もなくて腕が鈍るんじゃないか…)

<2015年04月20日 受信>
件名:パートからの転職(①はオンコールがネック、②は点滴もなくて腕が鈍るんじゃないか…)
投稿者:ママさんナース

はじめて。3歳の子供がいるママさんナースです。

夫の収入が減ったため、収入アップするべく転職を検討しています。
現在は病棟で日勤パートをしていて、お給料は19~20万位。
給料以外は、さほど不満はないのですが。

それで、いま、内定をいただいているところが2つあって、
①訪問診療クリニック、手取り22万、ボーナス80万、点滴や採血あり、土日昼間オンコールあり、残業あり
②訪問看護ステーション、手取り28万、ボーナス無し、オンコール無し、土日休み。バイタル程度、残業ほぼ無し

どちらも今より年収100万位アップするのですが、
①はオンコールがネック、②は点滴もなくて腕が鈍るんじゃないかと思ってどちらにも決められずにいます。

焦らず今のところでいいのか、、、
そうすると、全く貯金などができません。

ママさんナースのかた、スキル落ちて大変だった経験や、意外と平気だよ、とか、
オンコールについて等、どなたかアドバイスお願いします!!

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 訪問看護で点滴ほぼないところに10年いました。点滴スキル落ちて次の就職に大変困りました。
 オンコールも毎日10年もたされたので、オンコールにもうんざりしてます。夜中だろうと朝方だろうと電話かかってきます。
 主さん、今のところのほうがいいのではないですか。


No.2
<2015年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 10年後など、少し遠い将来では、どんな所で働いていると予測されますか。将来、採血をする仕事をするのなら、今のスキルを使わなくなるのは、技術的にもったいないような気がします。採血のない職場で探していくのえあれば、それは支障はありませんなど。
 訪問看護は、記録などの業務は、時間内に終えることが可能なのかどうか。
 訪問で探しているの訳ではなく、偶然かな。他の求人は、探すのかどうか。
 給料以外は、不満が無い職場とは、良い職場環境なのでしょう。これも、もったいないですね。ここで正社員になってみたらどうかな。
 給料が良いから、職場環境が良くなくても、我慢して働いている方の方が、多いかな。夜勤もそう思います。


No.3
<2015年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護師ですが、わたしが勤めているところは、点滴ありますよ。
低栄養の人、脱水の人、ターミナルの人。
ポート管理もあります。
ターミナルの人の場合は、毎日訪問して刺しました。
病棟よりは頻度こそ落ちますが、訪問看護だから点滴無いとは限りません。
ステーションによっては、医療依存度が高いところもあるのです。
ただ、主さんは、もう内定決まってるので、そこ以外は選択肢無いのですよね?
腕が鈍るのを気にするなら、診療所がいいでしょうけれど
オンコールが無い訪問の方が、結構魅力的な気がします。
わたしは、月8回オンコール回ってきますので、負担です。
NO.1さんの10年毎日、ありえません。尊敬します。私なら頭おかしくなっちゃいます。
しかし訪看でバイタル程度ってところ、本当にあるのかな…???
単位高いのに、バイタル程度で訪問看護依頼くるのかしら。しかもオンコールも無いのに。←常勤は持っているということ?
訪問は、担当制だと特に責任重いです。今の病棟より、利用者さんに対する責任が重くなり、事務仕事の負担が増すのは明白です。
時間内に帰りたいのであれば、絶対病棟日勤パートかな。
訪問診療のオンコールは論外。夜中に看取りで呼ばれますよ。


No.4
<2015年04月23日 受信>
件名:追記です
投稿者:ママさんナース

質問者のママさんナースです
皆さん、アドバイスありがとうございます!!

追記ですが、
①の訪問診療クリニックは、詳しく聞きましたら、現在はまだ、夜間のオンコールはしていないそうです。
土日祝はの昼間はシフトで勤務を回しているとのことでした。
年末年始もシフトが1日は入りそうとのことでした。

②の訪問看護ステーションは、訪問リハビリメインのとこで、全身管理のための月イチの訪問だそうです。

なぜこの2つを候補にあげたかというと、今住んでいるところや保育園に近いところ、また定時上がりが18時までで、かつ年収も上がるところで探したからです。

訪問に限定している訳ではないのです。
あと、退職金ありのところで探しました。

検診クリニックでは、収入がほとんど変わらず、普通のクリニックは19時や20時までで、保育園のお迎えに間に合わず、収入もさほどアップしません。

朝晩の保育園の送迎は私が行っており、これ以上の時間的負担は増やしたくなくて、近所のところで探しました。

まとまりのない文章ですみません。
引き続きご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME