看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

41歳の新人准看護師の就職について

<2015年04月20日 受信>
件名:41歳の新人准看護師の就職について
投稿者:うきわ

お世話になります。
学生掲示板に誤って投稿してしまい、アドバイスいただき、改めて同じ内容ですが投稿し直しいたしました。

私は41歳、独身准看護師です。
同じ年頃の同級生は、結婚している、もしくは離婚して子供がいることもあり、精神科などにパートとして就職した方が多かったです。
しかし、自分はひとりであることより、急性期は無理だと思いましたが、先の就職先を考え、初めは慢性期病院に就職を決めました。

配属は回復リハビリ病棟です。
入職して驚いたことは、付属の看護学校があることは知っていましたが、慢性期(療養、回復リハ)であるのに、20代の正看護師ナースがほとんどであるということです。
同期入職者も正看護師の新卒4名です。

実習で行った療養型病院、入学前に勤めていた療養型病院のナースは、自分と同じ准看護師も多く、40歳前後という印象でした。残業も多くはないですがあり、体力的にどうなのかなどと、自分が場違いであるように感じます。笑顔で謙虚に同期入職者と接するように心がけていますが、あからさまに距離をとられ、さまざまなことに戸惑いを感じるようになりました。

私はろくな経歴もなく、しかも独身、この先は人の役に立っていると感じられる仕事をしたいという思いと、なんとか自分ひとりで食べていけるお給料をもらいたいということが本音でこの資格を取りました。新卒で看護学校に行かれた方のような、純粋さや、向上心にはかけているかもしれません。
しかし、まずは、3年程度は精神科以外の病棟でパートでもなんでもいいので日勤で働き、施設や精神科で細く長く働いていこうと考えていました。しかし、40代とはいえ新卒、独身の私をパートで雇ってくださるところはなく、問合せをしても夜勤前提での面接となり、現在の職場に至りました。

どのようなことでも構いません、次を探しながら今の場所で働く、1年は夜勤もして今の病棟で勤める、どうか看護師、准看護師の先輩方の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは進学を希望されていますか?


No.2
<2015年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設で働くなら、利用者さんに何かあった時に対応ができたり、異変に気が付ける力が必要だから、夜勤もある病院で3年くらい経験した方がいいですよ。

精神科でずっと働きたいと考えているなら、精神科しかない専門の病院を探して転職をしてはいかがですか?

独身は関係ないですよ。
既婚者とは違って勤務の融通がきくので、独身は喜ばれますよ。
問題は、新卒でパートという点ですね。

同じ新卒でも年齢が離れていますし、無理に合わせようと思わなくていいですよ。

精神科もとても大変ですが、どのような仕事内容なのか、知っているのでしょうか。楽な仕事だと思っていたら、苦労しますよ。


No.3
<2015年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ細く長くが精神科…私は精神科勤務ですが細く長くの職場ではないです。この業界、楽して稼げる職場はないと断言できますので…。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME