看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師が他職種の仕事を探すのは、やはりおかしいのでしょうか?

<2015年04月19日 受信>
件名:看護師が他職種の仕事を探すのは、やはりおかしいのでしょうか?
投稿者:匿名

いま、クリニックで午前だけ働いていて、午後あと週2くらいで働きたいと思っています。
いまのクリニックで増やそうとも思いましたが、色々とありまして…増やす気になれません…。
1度は増やしたのですが、やはり午前だけに戻してもらいました…。
他で、同じ看護師の仕事も探してはいましたが、なかなか良いところがなく、週2なら、なにも看護師の仕事じゃなくても…と思い、全く違う職種で面接も2~3いきました。
でも、看護師がなぜうちに?とどこも思うらしく、今日も面接に行ったのですが、すごく突っ込まれました。
なぜまたうちに?なぜこの職種に?今の職場が合わない?看護師向いてないとか?…などなど…。
自分でも、看護師が違う職種って、やっぱり変なのか…と思ったり、午後に少しだけ、違う職種で気分転換にもなるし、別にいいじゃないかとも思ったり…何がいけないのかと…。
それとも看護師がどうこうではなく、年齢とか、私の雰囲気をみて不採用になってるのかもしれないけど、とにかく看護師がなぜ!?と、びっくりされるというか、はあ!?みたいな感じなので、もう仕事探しも滅入ってきました…。
やはり同じ看護師で探すのが良いのでしょうか…?
でもみつかりません…。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月19日 受信>
件名:おかしくはないですよ
投稿者:匿名

ただ 専門職ですからそう思われるのかもね

私はいろんなところで働いたことありますが
たとえば接客業にしても 人と接するのが好き
その仕事をやりたいというのは
もちろんのこと
病院勤めだけでは視野が狭くなるので。。というようなことを
いったりもしています


No.2
<2015年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おかしくないと思います。

私の友達でも看護師じゃないですが、国家試験を持っていますが違う仕事をしている人もいます。

会社側はどうしてだろうとは思うかもしれませんが、主さんがちゃんと説明出来れば大丈夫だと思います。


No.3
<2015年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おかしくないです。私の知人にもファストフードや喫茶店と掛け持ちのナースいます。


No.4
<2015年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師って高収入です。
地方だったら、看護師の時給が1300円、アルバイトは、900円。
都市部だったら、看護師の時給が2000円、アルバイトは、1100円。

どうして、少ない時給の所に就職をするの?
看護師で雇ってもらえないってこと?では、問題のある人なのかな?って企業は考えます。

実際に、プライドが高くて、指導しても素直に受け入れない人、気が強い人が多くて雇いにくいです。

一般企業に働いても「看護助手」と嘘をついて、資格を隠している人も多いですよ。看護師資格は、結婚して一般企業を退職した女性にとっては憧れの羨ましい資格の一つです。そのため、妬まれてしまいます。

そして、私も実は、アパレルのアルバイトをしたことがあります。
命に関わる仕事じゃないけれど、仕事の大変さはどの職種も一緒です。
こんなに頑張って、10万円なのか~。看護師で働いていたら20万だったのにな~。
週に4日アパレルで働くぐらいだったら、ちょっと無理してもいいから、週2日看護師をしよう。って思いました。

考え方は、人それぞれなので、否定はできませんが、おすすめはできないです。私だったら、今の午前の仕事を辞めて、午前も午後も自分の都合に合う看護師の仕事を探すと思います。

もし、雇ってもらいたかったら、NO1さんのおっしゃっている理由や、午後に働ける場所がなかった。看護師で午後まで働いてしまうと扶養から外れてしまう。など、あなたに問題がないことを分かってもらうような説明が必要だと思います。


No.5
<2015年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全然おかしくないです。
だって、看護師の時給が高いので。
仮に扶養家族でいたいけれど、週4は働きたい場合、看護師の仕事だと時給が高すぎて扶養から外れてしまいます。扶養から外れないようにとか、好きな仕事をしたいからと、看護職以外の職種で働くのは良いと思う。
私のお友達は、看護職として週2、保育ママとして単発で働いています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME