看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由の伝え方~勤務一年になるパート先を辞めたい~

<2015年04月19日 受信>
件名:退職理由の伝え方~勤務一年になるパート先を辞めたい~
投稿者:みさ☆

4年の大学病院勤務後、結婚出産をし、夫の転勤で地元を離れ、一年前から週4のパートをしているものです。

今回、パート先を退職したいのですが、退職理由をどう伝えるか迷っています。

正直な理由は、人間関係です。苦手な方が二人いて、でもこの一年、仕事だと割り切って頑張ってきたのですが、私にだけ冷たく厳しく接するので、だんだん心がついていかなくなり、この前ポキッと折れてしまいました。(他の方はすごく良い方なのですが…)

この先も、同じ病院で働いている自分を想像したくなくなりました。


夫の転勤は数年と言われているので、いつかは再び地元に戻るので、
*転勤の内々辞がでているので、○月いっぱいで辞める方向ど話を進めたい

と伝えようかと思っています。

自宅から5分ほどの職場なので、近くのスーパーで会ってしまったら嘘だとバレるのですが…本当にお世話になった方ばかりで、嘘は心苦しいのですが、でも正直な理由を言ってそれを周りに知られて1ヶ月間働くよりは良いかなと思っています。

一度はこの嘘を突き通す決心ができたのですが、だんだん、転勤という理由を使っていいのか不安と心配の気持ちが出てきました。

同じような経験されたかた、いらっしゃいますか??また、どのような理由で退職を伝えましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月19日 受信>
件名:私のことかと思いました
投稿者:匿名

私も今人間関係で行き詰まっていて辞めたい気持ちでいっぱいでいます。
私を含め看護師3人なのですが、私は主人の転勤で今の所に来ました。
他の2人の看護師は高校生からの友達で地元の人です。
私だけ冷たくされますし、私が失敗したときと、自分達が失敗したときと明らかに態度が違います。迷惑かけられたときもごめんなさいの謝罪もありません。自分たちに甘く、私にだけ厳しくです。
ちなみに3人同い年。
こんな人間関係長く続けていく自信ないです。
辞めたいのですが、転勤の予定もないですし、田舎なのでスーパーで会う可能性大。
円満な辞め方を考え中です。


No.2
<2015年04月20日 受信>
件名:私も同じです。
投稿者:ひまわり

みさ☆さん、匿名さん、私もです。
でも、年齢は40代です。それはみんなと違うかな⁇
去年の春に夫の転勤で、4年パートで勤めていた病院を涙ながらに退職。そこは、短い勤務時間ながらも病棟でやりがいがありコミュニケーションをスタッフとも取りながら、楽しく仕事してました。
今の職場はもうすぐ1年になります。外来です。週4パート。仲良しクラブのようで、医者も含めて仲が良過ぎます。私は外ものです。あきらかに、私だけ対応が違い聞きたい事も聞きにくく、見下されてます。
悔しいです。私は移動願いを出してみようと思ってます。明日も行きたくないです。


No.3
<2015年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転勤という理由でいいと思います。
スーパーで会った時には、転勤が延びた、転勤が無くなったと言えばいいです。正直な理由は、絶対に言わないほうがいいと思います。
何処に引っ越すの?
いつ引っ越すの?
単身赴任をしてもらえばいいんじゃないの?
飛行機のチケットはとったの?
次の就職先は決まったの?
などなど、質問されそうなことを予め想定して、動揺しないで返答できるようにしましょう。


No.4
<2015年04月21日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:みさ☆

コメント、ありがとうございます!
同じ環境の方がいて、自分だけじゃないんだって、心が救われました(;_;)

「仲が良い職場」って、新入りを歓迎してくれる雰囲気がない限り、ある意味辛いですよね。

うちも、みんな長年働いていて、私以外は仲良しです。

仲良くなるまで求めなくとも、せめて普通に接して欲しいですよね。

あまりにも冷たくて、私そんなに何かしたっけ?人付き合いこんな苦手だったっけ?とどんどん自信を無くす日々でした。。。

匿名さんやひまわりさん、大丈夫ですか?
共感していただける方がいてうれしい反面、同じように悩まれている方がいると思うと、その心を思うと苦しいです。

実は今日、師長さんに、転勤の内々示がでたので辞めたいという旨を伝えました。

そして、来月いっぱいでの勤務となりました。

うそを言うことは心苦しかったですが、でもとても心が楽になりました。
解放されて、辞めるまでのカウントダウンだという前向きな気持ちになりました。

どうかお二人とも、自分が崩壊するまで無理なさらないでください(>_<)

そしてNo.3の匿名さん、心強いアドバイスありがとうございます!
いろんなシュミレーションをしているうちに、本当に転勤する気になってきました(^_^;)でもそれくらいの準備が必要ですよね。

すべて片が付くまで気は抜けませんが頑張ります。
こちらへ相談してよかったです。ありがとうございます★


また、状況報告しますので、よろしければのぞいてください。
皆様の参考になれたら、と思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME