看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やりがい(これから、仕事に対してやりがいを感じられなくなったらと思うと…)

<2015年04月17日 受信>
件名:やりがい(これから、仕事に対してやりがいを感じられなくなったらと思うと…)
投稿者:ポッポ

四月から看護師として働き始めた新人です
200床ほどの田舎の病院に就職しました
実習のときからお世話になっていた病院で、看護師さんはベテランの方が多く、娘のように優しく接してくださる方が多い、人間関係には恵まれた職場です(厳しい人もいますが(;´Д`))
入職してからも皆さん優しくご指導してくださるので、日々楽しみながらお仕事させていただいております
でも、不安に思うことがありまして……今はお仕事を楽しくやらせていただいているのですが、仕事中にふと『つまらないな……』と感じることがたまにあります……
学生時代の実習では苦しくも凄くやりがいをもって実習を行っていたので、いざ働いてみて、一瞬でも看護の仕事が『つまらない』と感じたことが恐ろしくなりました。
これから、仕事に対してやりがいを感じられなくなったらと思うと、看護師を続けられる自信がなくなってしまいそうです……
なので、みなさんは看護師というお仕事に対して、やりがいを感じながら働いているのか、また、どのようなことにやりがいを感じているのかをお聞きしたいと思い、投稿させていただきたした。ご回答してくださると、嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりがいを感じられる看護ができるようになってから悩みましょう。

業務的に仕事をしていては、何年たってもやりがいを感じられませんよ。

疾患が分かり、患者さんの個別性が分かり、関わりの中で患者さんの変化を感じていきましょう。

やってよかったな〜!
看護師でよかったな〜!と感じられるのは、学生だけではありませんので、今は、自分に必要な勉強や価値観、感性を磨いてくださいね。


No.2
<2015年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりがいを感じながら看護師をしている人もいればそうじゃない人達もいます。生活のためとか子どもの学費のためとか。

主さんの病院がどういう病院か分からないですが、新人の今の時期にやりがいがあるとかないとか感じる事ができるってすごいなと思いました。(私が新人の頃は、そういう事を考える暇もなかったので…。)

あんまりよっぽどの事がないかぎり(体調が悪い、引越しをしなきゃいけない、家庭の事情、ブラックな職場など)短期で辞めないほうがいいかなと個人的には思います。今の職場は人間関係がわりといいようなので、最低1年は働いて採血やオムツ交換、点滴、吸引など基本的な技術を身に付けてから、やりがいのある病院にうつったらいいんじゃないかなと思います。


No.3
<2015年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

求めることは人それぞれだと思います。
私はやりがいというよりも、できるだけ負担が少なく、プライベートが確保できることが優先です。

やりがいを求めることはいいことだと思いますよ。

ただし実習の延長として考えては危険だと思います。
実際の勤務でもスタッフ同士協力しあうことが大切ですし、当然ですが、1人の資格を持った看護師として学生とは違う責任があります。

やりがいを求め、なおかつステップアップしたいと思うなら、部署異動や転職も考えていいと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME