看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

迷っています(1つは今度8月に新規オープンする病院です。もう1つはリハビリ病院として実績のある病院で、勉強会に力を入れている病院です。)

<2015年04月16日 受信>
件名:迷っています(1つは今度8月に新規オープンする病院です。もう1つはリハビリ病院として実績のある病院で、勉強会に力を入れている病院です。)
投稿者:ゆぅき

現在転職活動中で2つの病院で迷っています。

リハビリ病院で3年、その後結婚のため美容クリニックに転職しました。美容クリニックでは約1年半働きました。接客業ということで難しいところもあり、また病棟に戻りたいという気持ちがあり、紹介会社の方から2つリハビリ病院を紹介していただきました。どちらも日勤常勤です。

1つは今度8月に新規オープンする病院です。母体である病院は急性期の外科病院で、新しくオープンする病院の師長になる方もこの外科病院の方です。回復期の経験はないそうです。オープンまでひにちがあるので、それまでこの外科病院で勤務し電子カルテなど研修を受け準備を進めることとなります。
もう1つはリハビリ病院として実績のある病院で、勉強会に力を入れている病院です。看護研究や委員会にも力を入れている、とのことでそういった残業もあるそうです。
後者の病院の方が休み、給料面は良いです。通勤時間はだいたい同じくらいです。
美容クリニックでは人間関係もちょっと疲れてしまったので、新規オープンの点ではいちから人間関係を作れるというメリットもあり惹かれました。ただ急性期の病院で勤務しながら研修を受けることが不安(病棟のブランクあるので)やオープニングということでいちから作り上げるという点では大変な部分があるかと思います。母体の病院で面接したので新しい病院の中は見ていません。後者の病院はリハビリ病院としては申し分ないのですが、勉強会や委員会など他の業務もあるのでこちらも気になるところです 。電子カルテではないので通常の業務でも残業になることもあるそうです。

ゆくゆくは子供のことも考えていますが、長く働けるところに就職したいと思っております。真剣に悩んでいますので、どなたかアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 オープニングで新しく立ち上げる病院にいってみてはどうですか。人間関係もいちからなのでいろんな人たちと働けると思います。
 電子カルテの研修も母体の病院であらかじめ受けれるのはいいと思います。

 立ち上げはパワーがいりますが、最初からわかってると仕事やりやすいと思いますよ。


No.2
<2015年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も紹介会社通して就職しましたが新規オープンのリハ病院ゴリ押しされました。
たぶん同じ病院です。母体は外科病院、リハ病院は8月からでオープンまで母体で研修と言われていたので・・・
紹介会社の人は新規オープンと言ってもいくつも病院を持っている実績があるからバタバタしたりはしないと言っていたけどそんなわけないと思い辞めました。


No.3
<2015年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オープンする病院なんて大変ですよ。
3か月ぐらい必死に仕事を覚えて、オープンしたら即戦力で働いてくださいってことですよね。責任も重いし、みんなが新しい人だから、分からないことは誰かに聞けばいいって問題じゃないですし。

母体の病院から数名看護師がくるでしょうから、人間関係が新しくってことでもないと思いますよ。

クリニックなどの少人数の場所で、オープニングスタッフになるのは楽しいって聞いたことがありますけどね。
病院のオープニングスタッフだから、いろいろ率先して働かないといけないし、新しいマニュアル作成をさせられたり・・・

私だったら、選ばないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME