看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

企業看護師(保健師の資格がなくても働いてる方はいますか?)

<2015年04月15日 受信>
件名:企業看護師(保健師の資格がなくても働いてる方はいますか?)
投稿者:匿名

企業や大学などの医務室での看護師勤務をしたいのですが保健師の資格はありません。
保健師の資格がなくても働いてる方はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月15日 受信>
件名:私は保健師ですが
投稿者:OLナース

地域の産業看護職の研修会で名刺交換すると、
肩書が看護師だけの方もたまにいます。
知人は私立の中高一貫校で学校保健師でいたが
看護師免許のみで定時制高校の保健室勤務の知人もいます。
看護師のみでも可の求人はあることはあるようですが
特定保健指導やストレスチェックなどの業務もある所だと
保健師がないと厳しいようです。


No.2
<2015年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

求人内容によりますかね。大学の保健センターのバイトでは看護師で募集している求人を見かけます。


No.3
<2015年04月16日 受信>
件名:Go!
投稿者:くーちゃん

沢山いますよ。全然OKですよ。

募集要項に条件が記されていなければ、特に問題にはならない筈です。
保健師は業務独占資格ではないので、看護師資格を有していれば保健師業務をすることは何も問題ありません。相応の知識は必要になりますが‥。
保健師のみに認められている業務や判断はないと言うことになります。


No.4
<2015年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

縛りが募集要項になければ大丈夫ですが、保健師優遇とかかれていてもし同じ時期に保健師が募集してきたら、危険です。保健師業務経験者とかだと更に危ないので、何か売り込める経験があれば良いかと思われます。理由は、私が、保健師の資格持ちで、もう一人看護師資格のみの方の採用を考えていたところ、募集用件にあう私を。と言うことがありました。逆にそういった理由で断られた時もありますが、アピールポイントはほしいと思います。
何かあればアピールしてみてください。


No.5
<2015年04月16日 受信>
件名:情報ありがとうございます!
投稿者:投稿者

そうなんですね!
病院つとめが合わなくて、企業での看護師として働くことを考えています。
実際働かれてる方がもしいたら、どんなふうか意見いただきたいです。


No.6
<2015年04月17日 受信>
件名:正規は難しい
投稿者:匿名

看護師資格のみで産業看護や大学などで勤務されている方は結構いらっしゃいますが、たいてい派遣か契約社員までですね。非正規採用なら、そこそこ求人ありますが、正規採用は難しいそうです。


No.7
<2015年04月17日 受信>
件名:企業の看護師と言っても
投稿者:OLナース

>実際働かれてる方がもしいたら、どんなふうか意見いただきたいです。

具体的にどういう点を知りたいのでしょうか?

産業看護も医務室的な位置づけの所もあれば
総務や人事などと机並べて仕事の所もあるし
看護師のみの所もあれば、保健師と一緒に働いている所もあるし、
就業先によってまちまちですよ。

いずれにせよ、漠然と考えるのではなく
No.4さんもコメントされているようにアピール出来るものがあるといいですね。


No.8
<2015年04月17日 受信>
件名:パソコンは得意ですか
投稿者:匿名

企業でお仕事は案外事務作業が多いですね。
ワード、エクセル、パワポでさくっと資料作成できる
状態だと安心です。
健康教室や保健指導ができる力量も必要になります。


No.9
<2015年04月18日 受信>
件名:具体的には?
投稿者:匿名

失礼ですが、どのあたりまで理解されていらっしゃるのかな、という印象です。
単に病棟からの逃避したいための選択肢でしたら、お勧めいたしません。
企業の看護師として、どのようなことをなさりたいとお考えでしょうか?


No.10
<2015年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 時代とともに大学化、保健師を望む求人が多いですね。
 また、年配より、若い方を取るように思います。
 大学医務室は、検診の採血業務もあるようです。


No.11
<2015年04月26日 受信>
件名:今後は厳しいかもしれません
投稿者:匿名

No.4さんは

>沢山いますよ。全然OKですよ

>保健師のみに認められている業務や判断はないと言うことになります

とコメントされていますが、ストレスチェックを実施できるのは
原則、医師・保健師と定められており
一定の講習を受けた看護師はOKという扱いになっていますが
医師や精神保健福祉士の職能団体はそれを見越した講習会を実施するようですが
看護協会は行う予定はないようですし
特定保健指導も延長はされたものの、看護師は原則タッチしないことになっているので
今まで看護師OKの職場だったからと言って今後はどうなるか判らないのです。
現に雇止めの事業所の話も聞くので。
現状、ベテラン看護師に頼っている職場の保健師からは
不安の声が上がってはいますが…。


No.12
<2015年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際は保健師の方が適任だと思うのですが、企業は看護師と保健師の違いを理解していなかったりします。
職場の健診業務が出来ればいいと企業看護師として看護師・准看護師を募集している求人も見かけますよ。

私も以前面接に行きましたが「看護師は自分たちと違って早く帰れるし残業がなく楽な仕事」と面接官から言われました。

保健師が来れば優先的に採用するのだと思いますが、大手の企業でなければ看護師でも雇用することはあります。ベテランの保健師よりも20代の若い看護師を雇用したりします。
実際看護師だけの資格で働いている友人もいます。

採用は企業の考え方次第ですね~。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME