看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職する看護師の事(病院から特養にきた看護師が退職します。こういう職員どうやってやめないよう説得したらよいのでしょう。)

<2015年04月14日 受信>
件名:退職する看護師の事(病院から特養にきた看護師が退職します。こういう職員どうやってやめないよう説得したらよいのでしょう。)
投稿者:ミニー

病院から特養にきた看護師が退職します。給料が安い、待機当番がいやと言います。ありがちなので去る者は追わずかなと思っていますが。就職前に前情報など調べないもんでしょうかね。上司からはやめさせるなといわれ、剥げそうです。こういう職員どうやってやめないよう説得したらよいのでしょう。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給料については、いろんな手当などがついて、もう少し貰えると思ったのに少なかったんでしょう。
当番は、病院ではないと思うので、実際に働いてみて嫌になったのでしょう。

早い段階で辞める決意をした方を引き止めることは難しいです。
少しでも頑張れるようなら、もう少し続けて様子を見ると思いますが、そうではない方は、強い決意のもとで退職することを伝えています。

給料や当番を理由にする方は、本当の理由ではないことが多いです。本当は人間関係が嫌というように、伝えにくいこともあります。病院から来た人は、特養での仕事が、感染対策が不十分に感じることもあります。少人数で複数の患者を受け持つことが負担に感じてやめることもあります。

ミニーさんの責任ではありませんよ。


No.2
<2015年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な人は引き止めても辞めます。

病院と施設の違いもわからなかった方ですから、色々な場所で勉強なさると良いです。

引き止める様に言われる側も辛いですね。
縁がなかった様です…ではダメですかね。


No.3
<2015年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 辞めようとしている人をとめるのは難しいです。辞めるのは仕方ないかなと思います。すみません、回答になってなくて。


No.4
<2015年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 給料が安い、待機当番があるということは、就職前には、待遇や待機のことは知らされているのですよね。その方にとっては、負担なのでしょうね。
 就職先は、たくさんありますからね。すぐ辞められる方も多いのでしょうね。
 慣れてから、辞められるのも困りますけどね。
 採用する側も、しょっちゅう採用業務があるのも、大変なのでしょうね。
 どうしてもやめないで、一緒に働いて欲しいと思える何かや、改善できる方法はありますか。その方が、一緒に働きたいタイプの方か。人員が減ると困るとか。次の方が、見つかるまでは、施設も回らないのでいて欲しいとか。少し、伸ばしてもらう交渉とか。
 待機は、夜間や休日のことなのでしょうか。夜勤が無いから、病院や企業などより給料が安いということなのですね。
 引き止めることが、無理なのであれば、特養で働いたい方は、たくさんいると思いますが、なかなか求人が多くて、応募者も少ないのでしょうか。すぐにやめる方もいるとか。
 別の所の特養の方の、ご意見が私も聞きたいです。


No.5
<2015年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:私も辞める

仕事の内容や、オンコールなどは耐えられる。いろいろぼかしてるけど、一番は人間関係です。(私の場合ですが)

特養もピンキリですが、看護師として腐ってしまいそうな職場にはいたくないです。入れ替わり立ち代わりしている特養は、残っている人間に問題があります。人材を育てられないという問題が。

チーム介護だと思いますが、ケアマネがとんでもなかったり。

引き留めるのは止めましょう。
人事権のない上司の「辞めさせるな」という言い方もおかしいですよ。
人事権のある人間が引き留めるならともかく。上司も主さんに押し付けてますよね。スレ文からも、なんとなく人間関係が嫌でその人も辞めるような感じがにじみ出てますが。


No.6
<2015年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 上司の「辞めさせるな」という発言は、強制的で、いい雰囲気が感じられません。自分達の利益のためだけに、相手をコントロールしている。うれしい引止めでは、無いようです。
 人間関係でいろいろあるとのことから、いい人材が辞めていく場合がある。ただ、即場を辞めるかどうかは本人の気持ちがある。いつか、ベテランさんは、退職する。自分より、早く辞めるかどうか。異動ができるのであれば、また環境は違ってくるでしょう。
 良い人間関係を作るのは、ある意味自分と相手の相互的な関わりであると思えるます。


No.7
<2022年08月14日 受信>
件名:こちらも短期で辞めて行きます
投稿者:匿名

特養でパート勤務です。1年半経ちました。
ずっと求人出している特養です。
基本給上げたからか応募者はあるみたいです。
夜間の当番などきちんと面接では説明してあります。
なのにフルタイムで入ってきては試用期間で辞めて行きます。
この1年半で8人の方が辞めて行きました。短くて2週間突如来なくなりました、大体1カ月~3カ月で辞めて行きます。
理由は確かにお給料が安い、夜間の当番が不安(No.1さんが言ってるように何かしらの手当てがついてもう少しもらえるって勘違いしていたのかもですが)・・・・・・・
私がこの1年半見てきて思っていたことがあります。No.5さんがズバリって感じ。
残っている人間に問題があるのです。とにかく残っている特養20年クラスの看護師で仕切ってる人が気分屋さんです。方言で冷たく叱るのでめっちゃ怖いんです。
仕事の教え方も下手くそ!まず報連相が出来ない!新しく入った人が意見しようならコテンパンに痛めつけられます。
新しく入ってきた人もあの人が苦手!報連相が出来ていない!きつく言われたとか言えませんよね。
退職の申告して残りの勤務でどんな仕打ちされるか分かりませんからね。
私もこんなに職員が短期で辞めて行くのは見たことないので疲れ果てています。
私も今年いっぱいで辞めます。11月になったら退職の申し出します。
私が辞める理由はこんなに職員が定着しないところ初めてって言います。
精神的に疲れましたので。メンタル病んでるふりをします。もうこれしかないです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME