看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

情けなく患者さんやスタッフに申し訳ない

<2015年04月14日 受信>
件名:情けなく患者さんやスタッフに申し訳ない
投稿者:タビ

看護師7年目になるものです。何度か、こちらに投稿させて頂いて、その度に励まされていました。今年の2月中旬から、希望で整形から内科病棟に移動になりました。整形では、急変が少なく看護技術もあまりないので、呼吸器なども勉強したいと思い移動に至りました。ずっと整形で働いており、いざ内科に移動となると、動けない自分に、嫌気がさし、7年目なのに出来ないことばかりで、患者さんに申し訳なく辞めた方がいいのか、死にたくなったり、自分の存在が疎ましくなります。吸引など、整形でもしてた基礎看護技術にしても、他のスタッフがすると、多量の痰を回収出来るのに、私がすると思うようにチューブが進まず患者さんに苦しい思いをさせてしまって、本当に罪悪感に陥ります。私が受け持ったら患者さんの病態が余計に悪くなるのではないか。勉強やどうしたら上手くいくか、考えても出来ずどうしたらいいか、もう分かりません。また整形では、気付けてたこと、例えば、この人にモニターはまだ必要?などアセスメントもでくなくなってしまってます。必死で考えれなくなってしまってるのが原因だと思います。スタッフの方にも迷惑をかけ出来ない看護師と思われてるのではないかと、頭によぎります。努力しても、出来ず、精神的に限界になってきており、患者さんを診るのが怖いです。私が受け持ちで、ごめんなさいと思いながら受け持ち、希望で内科に移動したのに…昔からすぐに出来ず整形の時も何度か辞めようと思い、耐えて今に至ります。対人恐怖みたいなのがあり、スタッフの方とも、あまり馴染めず、人からどう見られるか、気にする性格です。仕事に行きたくない、患者さんや、スタッフに申し訳ない、対応策が見つからず苦しいです。7年目…なぜこんなに出来が悪いのか…私なんかいなくなればいいのに…内科に移動して2ヶ月。確かに学びは多いですし、勉強になります。でも整形ではプリセプターも2年、経験しており、今の自分は役立たず。出来てた事も出来なくなり、看護観である患者さん中心の看護も出来ず余裕がなく自分本意になってるので罪悪感が、ますます募ります。まとまりの無い文書ですみません。アドバイス、何でも結構です。宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月14日 受信>
件名:少し休んでみられては?
投稿者:匿名

きっととても真面目で、整形外科から希望して内科に変わってみたけど結果が出せず焦ったり不安を抱え込んで疲れておられる様に感じました。

心療内科にかかってみるのも自分の今の気持ちを聞いてもらうのにいいかもしれません。

頑張り過ぎて悲鳴が聞こえてきそうです。

少し心と体を休ませてあげてください。


No.2
<2015年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと待って!
そんなに落ち込まなくても大丈夫よ。

外科から内科に移動して、2か月で的確に仕事できる人なんて、一握りですよ!まったく違う分野だから、最初はできなくて当然です。

みんなにどれくらいで不安がなく仕事ができるようになりましたか?って聞いたことがあったけど「病棟移動して、1年くらいは毎日辞めようかと思ってたわ!」って言ってましたよ。

モニターだって分からなくて当然です。
痰づまりで危険だからモニターしばらくつけようって感覚は、内科独特のものですよ。整形のオペ後の状態観察のためのモニターとは、全然感覚が違いますよ。

必死で考えなくなってるんじゃなくて、必死すぎて周りが見えなくて考えられなくなっているんですよ。

内科のサクションも、痰の量が多くて、かたくなっているし、コツをつかめないと、なかなか入らなくて苦労します。それは、ずっと内科で勤務している人と、2か月勤務している看護師では差がでますよ。

病棟が変われば新人と一緒です。
アセスメントが不安、モニターの外す時期が不安などがあったら、過去のカルテをみて勉強すると分かりやすいですよ。こんな時こんなことするんだ~。観察項目はこうなんだな~って思います。

プリセプターしていたのにって、今はいらないプライドですよ。
初心に戻れる機会をもらったんです。

相談しやすい人を見つけて、どんどん質問しましょう。
移動の経験のある人、転職の経験のある人は、タビさんの気持ちを分かってくれる人もいると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME