看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

降格について(降格になった方や、理不尽な病院の対応にどうすればよいのか、アドバイスお願いします)

<2015年04月13日 受信>
件名:降格について(降格になった方や、理不尽な病院の対応にどうすればよいのか、アドバイスお願いします)
投稿者:匿名

透析科の副主任2年目です。私が役職になったときは、誰も管理職をする人がいないときでした。看護部長も新しくなり、病院が新体制をととのえたい時期で、主任は、別の階に1人いましたが、リアルタイムに現場のことも、相談できずまた経験も浅く相談しても、納得のいく返答も中々得られませんでした。スタッフの人数も少なく、友達のようになあなあになっていたりしていたので、自分でもかなり肩に力が入っていた状態であったし、自己でも反省することもありますが、3月末に急に降格の話しがでました。その引き金になったのが、半年前に新入職ので主任になった人と上手くコミニケーションが、取れなかったことにより、うまくいかないと看護部長に相談していたようで、やめてもらったらとなったようです。その話がでたとたんに科長や主任は一変し、私を役職者から下りるように、説得してきます。上の言い分は、私が自分の考えが、正しいと思いがちで、人とぶつかるからとのことでした。しかし、そのことは、研修行ったりして改善できるよう努力するといっています。自分でも変わっていると感じています。しかし理不尽なことを言われたりしてます。降格を受け入れるしかない状況ですが、周りのスタッフや患者さんから、能力がないから降格されたと噂されると思うと、憂鬱です。不妊治療中でもあり、そんなストレスのなかで治療ができるのかも不安です。降格になった方や、理不尽な病院の対応にどうすればよいのか、アドバイスお願いします。長文ですいません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような状況の職場で働いていたことがあります。
体制が整っていなかった時なので、主任は仮の状態だったのかなと思います。

私が入社した時に「今は師長がいない状況です。今後、主任、師長を雇う予定ですがまだ見つかっていません。」と説明を受けました。怪しい職場だなって思いました。

主任さんが一人いて、とても一生懸命働いている方で、何かあった時に助けてくれたり、迅速に動いてくれる方でした。師長がいないので、何処に報告をしたらいいのか分からないことが多々ありましたが、報告が遅い、看護師は連携がとれていないと、上の人たちに言われて辛い思いをしました。

そこの病院は、女性の医者は、主任まで。部長は絶対に男性医師。というような、昔ながらの考えで、師長も経験年数が25年以上のベテランという条件がありました。

新しい主任がもう一人入って、一週間後に、頑張っていた主任が退職しました。院長の娘さんに嫌われてしまい、小さなミスを、重大なミスのように扱われてしまって「看護師としての適性にかける。」と病院中に噂を広められて、退職に追い込まれたからです。

主任や師長って、もちろん経験年数も適性も大切だと思います。しかし、みんな完璧な状態で、最初から主任業務をするわけじゃないと思います。主任や師長は、新しく雇うものではなくて、その職場で育て上げて師長にするべきものだと思いました。

投稿者さんは、降格された理由で、心当たりがある部分もあるようなので、その点は、今後の課題として受け止めてくださいね。しかし、環境が整っていない時期に、とても苦労をして病棟を作り上げてくれた人を、簡単に降格させるような職場は間違っています。

職員を大切にしない職場は、職員から自然に離れていきます。
だから、新入職で主任を雇わないといけない状況になっているんですよ。
その新しい主任だって、何かあったら簡単に降格されると思います。

長く通っている患者さんは、しっかり見ていますよ。また、不当な降格や退職をさせたのかって。だから何も気にしなくていいし、そんな職場辞めてもらいたいくらいです。


No.2
<2015年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならば、降格バンザイです。
責任から逃れて、不妊治療に専念できます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME