看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職後の流れ(最初の1か月はどんな感じだったか、よかったら教えてもらえないでしょうか)

<2015年04月11日 受信>
件名:転職後の流れ(最初の1か月はどんな感じだったか、よかったら教えてもらえないでしょうか)
投稿者:Haru

昨年末で病院を退職し、再来週から新しい職場(病棟)に行きます。
中堅で、転職も初めてではないですが、やっぱり初日は緊張します。
既卒の方で、転職後のオリエンテーションや流れなど、最初の1か月はどんな感じだったか、よかったら教えてもらえないでしょうか。
やっぱり慣れるまでは辛いですよね。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

既卒はやっぱり大変ですね。

もう説明しなくてもわかるという感じで一週間サラッと流して、あとは1人でどうぞ!って感じでした。

特に皆が嫌がる患者さんや、嫌なドクターの介助には必ず付かされました。

何も知らない事をいいことに利用ばかりされていた記憶があります。

不安なことしか書けなくてごめんなさい。

これも試練と思えばいいのかな…。


No.2
<2015年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オリエンテーションは、初日だけです。
1~2日程度、フォローの看護師と一緒にまわります。
それからは、1人~2人受け持ち大丈夫だったら、次の日からは、3~4名程度受け持ちます。
その配属される科の経験の有無でもフォローしてもらえる日数が変わってくると思います。
しかし、一般的には、翌月から夜勤が入ります。

忙しい病棟だと、初日から複数人受け持ちをもたされて、翌週から夜勤がはいっている場合もありますよ。


No.3
<2015年04月13日 受信>
件名:転職して1ヶ月過ぎたところです
投稿者:匿名

他の方も言われてるように、みっちりオリエンテーションはなかったです。
私がパートということと、PNS をやっている病棟ということもあるかもしれませんが…2,3日くらいかな。
経験のない科です。
ひたすら身体に業務を馴染ませる期間という気がしてます。
夜勤もされるなら、かえって1日の流れが見えるから早く慣れる部分もあるかも。

以前の職場と比べたり、いろいろ悩む時期だな~と思います。とりあえず2ヵ月はやってみてその時また考えよう、と決めていたので考えを切り替えてやっていってます。わからないことは聞きながら、覚えたことからはどんどん業務に携わるよう心がけてます。

とはいえ動けないこともあります~
スミマセン気をつけます!と言いながら仕事してます…
お互いにがんばりましょう(^o^)


No.4
<2015年04月14日 受信>
件名:うちは甘いのかな?
投稿者:匿名ねーさん

自身も、既卒で今の病院に入職しました。
その時のオリエンテーションは、「あなたのロッカーはここね」以上でした。
酷いといえば、酷い。
色んなことは、その日のパートさんから聞いて業務をしました。
患者紹介も彼女から。
その方は、ごめんね私、14時あがりなの…
もう、びっくらこいた箱ですよ。
初日から10人持たされ、一人で入院受けもしました。
途中からは、頼るのやめ「物のありかとシステムを教えてくれればいい」と言い放っていました。
検査出しもあり、この検査は時間が来たら出したらいいのか?それとも放射線科に確認して主治医に連絡をとればいいのか?この検査は、ルートキープは、下でしてくれるのか?それとも入れていくのか?検査着はどうするのか?着せるの着せないの?とまぁ、確認しないと誰も何も教えてくれなかった。
ちゅーか、それほど教育体制が整った病院ではなかったし、人員が絶対的な不足。皆、自分のことで精いっぱい。
野戦病院的な臭いがプンプンしました。
だって、入職して2ケ月で教育委員が回ってくるような病院です。
そんな病院に20年以上も勤続しているので、教育体制もジョジョに変えていきました。やっと、ここ数年から7対1看護です。
今年度、わが病棟に既卒5年目の方がいらっやいました。
初日は、オリエンテーションを実施しました。
翌日からは、看護補助業務を1週間していただき病院内のこと、物の場所、機器の借用方法、患者さんの部屋移動、看護補助さんと清拭をしてもらって概要をつかんでもらってます。
私が日勤の時は、努めてその方と一緒にスタッフを誘って食堂に行くようにしています。そこで結構馴染む。
ランチタイムしながら、どーでもいい話をするのは気が抜けますもんね。
彼女も経験者ですから、手伝えることは手伝います声かけてくださいって皆に言えてるし。
良い子なんだな…
2週目から、ペアスタッフ体制。
始めは、2人受け持ち+入院受け
独り立ち基準をクリアされたら、ペア体制の5人受け持ち+Ope患者
その後ペア体制を外れるのは、月末の予定。
そして、GWに休日日勤見習いが入り、夜勤見習い開始です。

その方から先日、夢のようですと言われました。
既卒だから、絶対ほったらかしにされると思って入職されたようです。
自分が以前いた病院は、3日目から独り立ち必至だったんででした。
物足りない発言なのかな?と懸念もしましたが、言い方がおかしかったのなら謝ります。とても丁寧なので、恵まれすぎてると思うと逆に怖くなったという返答でした。
彼女が、以前の職場でどれだけ過酷な日々を過ごしてきたのか想像もつきませんが、わが職場は今の処、天国だそうです。
自分が思うには、けして暇な病棟ではありませんが、スタッフ間でいじめもなく(色んなことに文句は大いにある、好む好まざるスタッフの話も聞きますが、仕事は別)、風通しの良い成熟した職場だと思います。
Haruさんも、職場環境に恵まれますように!お祈りしております。
昔話なんてしてしまって、ごめんなさい。


No.5
<2015年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4月から転職したのですが、うちの病院を知って欲しいと、毎日違う病棟を見学。これも、案外疲れる。
やっと、配属先に入ったら放置。
一回1日の流れを見せてくれたら、経験者だからなんとかできそうなのに。まったく教えようと気はなく、自分で見つけ、積極的に声かけしないといけないのかぁ。こんなんだから、離職率が高いんじゃないのって感じです。
ごめんなさいね。不安になるようなことを書いてしまって。でも、転職3回目。毎回、放置です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME