看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職で迷っています。(55才の看護師です)

<2015年04月11日 受信>
件名:再就職で迷っています。(55才の看護師です)
投稿者:匿名

55才の看護師です。半年前に体調不良のため、25年以上勤務していた特養を退職しました。1月に特養(正職員)を応募し内定を頂きましたが家庭の事情で辞退しました。最近、近場の特養(正職員)(車で8分)で募集していますがどちらを受けようか迷っています。8時半、9時出勤。60床。福利厚生も充実しておらず給料も安く日給月給で手取りで8万円位で退職金もありません。もう一つは特養(正職員)(車で15分)前職と同じで福利厚生も充実しており賞与も同じ位。勤務1年以上から退職金あり。給料もまあまあですが早番は7時。8時と9時出勤。看護職員の出入りもなくユニット30床増床のための募集。ショートも含めると94床。早番の人が与薬や膿流をやるので1人でてきぱき出来るか不安です。どちらも夜間拘束あるので給料が安くても(安すぎですよね)近場の方がいいのか?60才までは常勤で働きたいですが体力的にこの年で夜間呼ばれて出向くのは無理なのか私位の年齢の方で特養で働いている方がいらっしゃればいろいろと情報をお伝え願えれば幸いです。ちなみに孫がおり、娘が休日出勤の日(保育園が休園)は孫(2才)の世話をしており、10月には2人目が産まれる予定です。(娘が育児休暇1年取得予定)友人にはパートで働いたら?といわれますが・・・・・

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月11日 受信>
件名:羨ましい。
投稿者:匿名

私は主さんより少し年下ですが、主さんの友達の意見に同意します。

私も予定では60歳位までバリバリ働いて、福利厚生や給料や退職金の良い所で働きたかった。

でも、病気でその夢もなくなって今は自分が無理の無い位、そして他の人に迷惑にならないようにパートで働いています。

体調不良で辞められたり、夜間のオンコールに不安があったり、何より娘さんが出産されて何かあった時、周りに迷惑になったりしないのでしょうか。

なんとなく心配になりました。


No.2
<2015年04月11日 受信>
件名:お金か体力か
投稿者:キャサリン

お孫さん、保育園に入れたらいいのでは?


No.3
<2015年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 早番の7時からの勤務は、少し早いですが支障はありませんか。
 今の所は、家庭の事情や現在の体調は万全ということなのですか。
 夜間のオンコールのこと、可能かどうかは体力面では、個人差があると思います。
 収入面・体調面、何を優先させるのか。
 特養の経験から、引き続き希望されているとのこと察します。
 特養の別の求人は、今の所は無いということなのですね。
 パートでも生活は、可能なのかどうか。
 福利も良く、労働条件も良ければ、正社員で60歳まで働けそうということなのかと言う事なのですね。
 私も、55歳になってみないと分からないことはありますが、55歳から就職活動ができる看護の仕事があるのは良いですね。
 まずは、やれそうな条件で、より長く勤務できる職場になるといいですね。また、仕事と平行して、就職活動をするのも一つかと言えます。
 私でしたら、夜間のコールがあったり、早番での業務が多い所は、考えてしまいます。夜間コールもあり、給料が安いのでは、別のパートの方が業務は楽かもしれませんね。
 ご自身が、仕事の内容では、どうしても無理なこと以外は、行う気持ちで、働きたいと思っている所に就職するのも理想です。


No.4
<2015年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらの職場も夜勤があるようなので、体調は大丈夫でしょうか。

仕事を開始すると、出勤時間が8分でも、15分でも慣れた道の運転なので、変わらないと思いますよ。30分を超えると夜勤明けの運転は辛いですけどね。あまり通勤距離は変わらないと思いました。

60床と94床についても、患者さんも違いますし、看護師の人数も違うでしょうから、数だけで比較はできないものですよ。

給料についても、地域によって差がでますので、何とも言えませんが、安すぎるのはモチベーションが上がらないのでおすすめできません。私だったら、近場でも、夜勤をして手取り8万の職場は選ばないと思います。

土日祝日に預かってくれる保育園は、料金も高いし、保育士さんも忙しそうで・・・。体調のこともありますので、日勤だけの仕事にしてもらったり、パートでもいいのかなって思いました。土日祝日にお休みが確定されている仕事で、孫2人を見るのは大変だと思いますが、可愛い孫と過ごす時間はいいなって思いました。

2か所に絞らずに、他の求人にも目を向けてみてはいかがでしょうか。


No.5
<2015年04月13日 受信>
件名:皆様アドバイスを頂きましてありがとうございます。
投稿者:匿名

色々考えました。特養の募集も他にありましたが今まで福利厚生の充実していた所で働いていたせいか待遇面が悪く交通費、賞与、退職金なし。日給月給の所ではとても働く気にはなれません。娘達が小さい頃介護施設や病院でパートで働いていた事もありますが1時間2時間と残業させられたり、病院では、寝たきりの方の病棟勤務でしたが毎日の入浴介助(70キロ、80キロの患者さん)で腰痛になりました。結局、今日ハローワークへ行き紹介状を作製してもらい通勤15分tの特養に応募書類を送付しました。なぜが近場の特養の募集は決まったのか取り下げられていました。夜になりパソコンを開きNo3,No4さんのアドバイスを読ませていただきましたが自分で決めた事なのに優柔不断なので揺れてしまい、体力的に大丈夫だろうか?とまた振り出しに戻って悩み始めています。急に不安な気持ちになり、今度は、もし内定したらどうしようと考えてしまいました。退職金も結構もらえたので経済面では困っていませんが、友人が言っていたようにパートを考えた方がよかったのか・・・・皆様アドバイスを頂きましてありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME